EX

2008年11月2日日曜日

【その他】古炉奈で懇親会

毎月第一土曜日は、秋葉原の『古炉奈』(コロナ)でQRP懇親会である。

秋葉原で買い物・・と言っても大した物はないのだが・・があったので今月も参加させてもらった。 常連さんがだいたいのようだが、今日は15人くらいだった。(みなさん有難うございました)

まんべんなく皆さんとお話しするのも難しいが、『古炉奈』の一次会のあと、居酒屋『天狗』の二次会で、席を替えながら色々なお話しを楽しんだ。 無線の話しも少しはあるが、音楽の話しから経済や政治情勢(?)まで、バラエティに富んだ話題が飛び交っていた。 名目はQRP懇親会となっているが、その話題に凝り固まっている訳ではなくて、まあ、秋葉好き、電気好きの『大人の雑談会』と言えば良いだろうか。(笑)

年末12月は新宿に移って忘年会、年始の1月も新年会になるそうだが、それ以外は毎月第一土曜日の16:00〜18:00に秋葉原の『古炉奈』で開催される。遠方からわざわざでは大変だと思うが、東京に出る機会があればスケジュールに入れておくと楽しい時間が過ごせるかも。参加は自由で、QRPクラブ員である必要はないそうだ。私もだいぶ前に退会している。(笑)

ちなみに二次会は18:00〜『天狗』に席を移してアルコール入りとなる。 ちょっと遠いので少々億劫になるが、やっぱりオフ会は楽しいですよ。(笑) (写真は借用品

4 件のコメント:

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

こんばんは。

楽しいオフ会を過ごされたようで何よりです。^^

いつもはネットで文字でのお付き合いの方々と
実際にお会いしてお話しするのは本当に楽しく刺激になりますね。
趣味が同じなので話題も尽きませんし。
本来はアマチュア無線家なのですから、
お空で会話をするのが正しいのでしょうが。(笑)

JS1XFN/KAZ さんのコメント...

おはようございます。
ここのところ秋葉原へは余り行っていませんが、交通博物館が大宮に移る前、子供を連れて交通博物館をエサに秋葉原に行っていました。『古炉奈』は陸橋下の横断歩道からよく見えるので、休憩に子供と入ろうとしたら、子供との入店はお断りとあり、大人のお店と感じました。

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、おはようございます。

コメント有難うございます。
> 実際にお会いしてお話しするのは本当に楽しく刺激に・・
そうですね。 文字のやり取りではわからない部分とか、ニアンスが伝わりますからね。

> お空で会話をするのが正しいのでしょうが。
ラウンドQSOも盛んだったころがあります。近所の局が10局も集まって・・・21MHzとか50MHzでしたが。 144MHzはそれがメインだったようですね。(笑)

関西でも自作HAMのオフ会が盛んなようですね。 いつか参加してみたいと思っています。(笑)

TTT/hiro さんのコメント...

JS1XFN 青木さん、おはようございます。

コメント有難うございます。
> ここのところ秋葉原へは余り行っていません・・
今年になってから、結構行っています。 秋葉原も様変わりで、若い人で賑やかですが、電気街方向(部品屋?)には流れないようです。 最近は自作の(?)の元ラジオ少年も減ったのか、部品街ではオヤジさんも少ない感じです。 土曜日でもゆったり部品が買えます。(笑)

> 子供との入店はお断りとあり、大人のお店と・・
そうなんですか! 知りませんでした。 確かにお子様連れは見かけたことがないように思います。 最近は駅周辺の高層ビルに飲食店街があるようなので良いですが、昔は休憩できる場所が少なくて困ったものでした。