EX

2008年12月27日土曜日

【その他】Bookmark

いつもご来訪ありがとうございます。

もしもマダなら、このBlogのブックマークは如何ですか?




写真のWeb SiteとBBSにリンクがあり、このBlogへはだいたい半数がその2つのリンクから飛んでお見えになる。

ご存知のようにHomeサーバーの停止は近日の予定だ。 よって、そこに置かれたWeb SiteやBBSからここへ飛ぶことはできなくなる。

このBlogは残って行く。 もしかしてこれからもお付き合い頂けるなら早めのブックマークを・・。


BBSの閑古鳥も鳴き疲れたそうだ。(爆)







こうして時代は過ぎて行く。

12 件のコメント:

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

こんにちは。

サイトと掲示板は近日停止とのこと、
巡回するところが減り寂しいです。
今年いっぱいで停止でしょうか?

残り3000アクセスで40万アクセスですから
前回の10万アクセスと合わせて約50万ですね。^^

もちろんここもブックマークに入れていますよ。

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、こんにちは。
ブックマークしていただき有難うございます。

コメント有難うございます。
> 今年いっぱいで停止でしょうか?
40万までは動かすつもりですが、既に中身の記事にはアクセスできませんから、伸びないかも知れませんね。(笑)

> 巡回するところが減り寂しいです。
何か目新しいことが書いてあるかチラッと見るのが、巡回なんでしょうね。更新されていませんから、常連のお方には事実上無いのと同じになっていたと思われます。 停止しても支障はないだろうと言うのが判断です。既に各記事もgoogleの検索結果に掛からなくなってきました。

サーバー停止でちょっと困るのは、参照用ファイルを置く手軽な場所がなくなることです。無償で使えるオンラインストレージで良さそうな所は無いものでしょうかね。(笑)

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

こんばんは。

>40万までは動かすつもりですが
では前回の10万アクセスに続いて40万も狙いましょう。(笑)

>何か目新しいことが書いてあるかチラッと見るのが
私の場合は巡回は掲示板のイメージですね。
サイトは何か作成するときなどに参考にさせてもらう事が多いです。

>無償で使えるオンラインストレージで良さそうな所は
Windows Live SkyDriveがおすすめかな。
http://skydrive.live.com/?mkt=ja-jp

最大25GBで1ファイルの最大は50MB、登録された知り合い同士でフォルダーを共有するといった機能もあるようです。

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
> 40万も狙いましょう。(笑)
ぜひ狙って下さい。 スクリーンショットをお願いします。(笑)

> Windows Live SkyDriveがおすすめかな。
検討したのですが、あいにくこちらがMacでは、あまり意味がないようです。(残念ですが) それで、上のBlogの無償のオンラインストレージを試用してみました。如何でしょうか?

あえて7日で消去される所にしています。期限切れでダウンロードし損なったらメールをもらおうと思います。(笑)

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

おはようございます。

>あいにくこちらがMacでは
IE6以上を使っているとWin/Mac両方で使えるようです。
FireFoxだとドラッグ&ドロップが出来ないようですが
アドオンを使うと出来るようですね。

Dropboxというのもあり、こちらは、2GBまで無料で使え、
Macのデスクトップからの操作も出来るそうです。

http://www.getdropbox.com/

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、こんにちは。

コメント有難うございます。
> Dropboxというのもあり、こちらは、2GBまで・・
さっそく、見て来ました。 解説のビデオを見たのですが、ネオティブ用の英語なので、ちょっと見ただけでは難解な部分もありますが、直感的に操作可能そうです。(笑)

さっそく検討してみたいと思います。 FBな情報どうも有難うございます。 オンラインストレージがあり、操作性の良いBlogがあれば、自前サーバーなどなくても従来とあまり違わない情報交換・公開も可能と思われます。 あとはやる気の問題でしょうか。クライアントの意識も重要かも知れませんが。(笑)

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

こんにちは。

>ちょっと見ただけでは難解な部分もありますが
Dropboxで検索すると多数ヒットしますので使い方には困らないと思います。

>オンラインストレージがあり、操作性の良いBlogがあれば
私は月500円で容量3GBのレンタルサーバを借りています。
メルアド作り放題ですしそれなりに重宝していますが、
ブログやストレージだけでしたらフリーで十分ですね。
あとは昔のGEOCITIESみたいなとんでもないことを言い出さなければ言うことなしです。(笑)

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、こんにちは。

> 多数ヒットしますので使い方には困らないと思います。
Dropbox、さっそくインストールしてみました。まだ使える状態ではありません。(笑) 動的にシェアするには、皆さんがインストールしないとダメかも知れませんが、個人で使い、複数コンピュータ間の同期をとると言うような用途には向いていそうですね。 非常に素晴らしい仕組みですが、一面怖い所があります。 昨今のクラウドコンピューティングには全てつきまといますが・・・。(笑)

> 昔のGEOCITIESみたいなとんでもないことを・・
どのようなビジネスモデルでこのサービスを始めているのか、それ次第でしょうね。利用者に課金するシステムに移行する可能性は無いとは言えません。 どっぷり浸かってしまうと抜けられなくなりますから・・。(恐)

単純なデータ公開用なら、シンプルなオンラインストレージでも不自由ではないのかも知れませんね。ご紹介有難うございました。

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

Dropbox、紹介しておいてなんですが、
調べると便利そうなのでインストールしてみました。^^
他のPCと同期できてファイルの履歴管理が出来るのは便利そうですね。

操作を誤ると貴重なファイルを流出させてしまい可能性があるので十分気をつける必要がありますが。Hi

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、こんばんは。

了解です。
> 便利そうなのでインストールしてみました。^^
お、高橋さんと㊙秘密のデータをシェアできるかも。(爆)

> 十分気をつける必要がありますが。Hi
データの流出と、消失には十二分の注意が必要だと感じます。こうした(夢の)仕組みは発展途上なのでどこかに大穴があるかもしれないですね。暫くは気を緩めず用心しながら使って下さい。

アメリカ人の考え方は、非常にPoorな段階でも、一刻でも早く世に問うた方がデファクトSTDになるので・・・と言うものです。だから初期の利用者は必ずモルモットです。ご用心を。(笑)

その精神、私は大好きですけれど・・。出資したいくらい。 高橋さん、提携してDropbox Japanを立ち上げて下さい。ローカライズは必要ですからね。(笑)

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

>㊙秘密のデータをシェアできるかも。(爆)
秘密のデータですか、甘美な響きですね。是非お願いします(爆)

>暫くは気を緩めず用心しながら使って下さい。
データの喪失はまだしも、流出はちょっと怖いですね。
突然倒産してHDDが行方不明と言うこともあり得る話ですし。

>一刻でも早く世に問うた方がデファクトSTDになるので・・・
最初からきっちりとした物を出そうとする日本人との違いですね。

>提携してDropbox Japanを立ち上げて下さい。
提携できるならおもしろいでしょうね。^^
でも私は英語が苦手なのでだめです(笑)

この手のサービスも多々出てきては消えていくのでしょうが最終的に何処が残るのでしょうね。

それより、これだけのサービスを行うリソースがどれだけ用意されているのか興味があります。

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、再度こんばんは。 只今湯上がり。hi

マル秘データのシェアは、ジョークとしても遠隔地にいる複数スタッフでプロジェクトを進めるには非常に有効でしょうね。

> きっちりとした物を出そうとする日本人との違い・・
リリースが遅れることによる「機会損失」(好機を失うと言う意)を考えて、5割の出来でも不具合を認めながら出すそうです。早く多くの目に触れれば完成度も上げ易いし、欠けた部分を補いながら完成できる・・・そんな考えのようです。まあ、その考えでOSを作っている会社も・・穴だらけも困ったものですが。(笑)

> 最終的に何処が残るのでしょうね。
M$とgoogleが目をつけて動向を観察中でしょうね。ブレークしそうになったら金に任せる戦略でしょう。 同種のものを自社で作っている可能性もあります。そう言えば、google docも似た仕組みですね。 シェアするには良さそうでした。 扱えるデータ・タイプに制限があるのと、一般公開に向かないので今回の目的には選択肢から外れました。(笑)

> リソースがどれだけ用意されているのか興味が・・・
昨今は記憶容量あたりのコストが劇的に低下していますから、ユーザー増加に追いつくのも難しくはないのだろうと思います。サーバーも安価なようですし。 ある程度スポーンサーが付けば金で解決できる機器の調達は問題ないでしょう。 要はモノではなくて、優れた人材の確保にあると感じます。 その点、日本は遅れていませんかねえ。。

頭脳柔軟で、優れた若い人たちを非正規労働者にして使い捨ててしまっています。(悲)