2009年1月14日水曜日

【HAM】QSLカード製作

冬になる前から懸案だったQSLカードを作っていたらこんな時刻になってしまった。

先にQSOでカードは後から作って発行しようなんて思うと溜まることになる。(実証済み・笑) ともかく、オンエアする気があるなら先にカードを用意しておこう。

忙しいんだから、印刷屋にドーンと10,000枚くらい頼んだら良さそうなものだが・・・。 以前3,000枚作ったら、半分消費する前に飽きてしまい困った事がある。 コンテストでバンバン発行すれば消化も早いが、たまにしかオンエアしない現状ではタップリ100年掛かってしまいそう。 持って行って地獄の鬼にでも配ろうか。(爆)

QRP用の方は、7003kHz以外に出るケースは稀でごく少量で良いが100枚作っておいた。アイボールの時の名刺代わりにもしよう。 何れにしても、そのうちオンエアしますから宜しく。 160mも早いところオンエアしないと春が来てコンディションが下がってしまいそう。

注:Blogは不特定多数が見る関係で、QTHの部分は写真修正して消してある。

6 件のコメント:

T.Takahashi JE6LVE/JP3AEL さんのコメント...

こんばんは。

QSLカードの印刷は500枚も1000枚もあまり値段が変わらないんですよね。
私も過去に1000枚つくったら50枚も使わないうちに引っ越して
住所が変わってしまい結局捨ててしまいました(笑)

今はPCで作れるので便利になりましたが、
以前、関ハムでQSL用の用紙を2000枚ほど安かったので購入したのですが10年近くたった今でも100枚も消化していません(爆)

TTT/hiro さんのコメント...

JE1LVE 高橋さん、おはよう御座います。

コメント有難う御座います。
> 引っ越して住所が変わってしまい・・・
私も印刷用原稿の住所を変更したり、印刷するまでの準備が面倒でした。家は変わらないのですが、住所表示や郵便番号が変更になってしまい・・・。それを直すが億劫でなかなか印刷まで行きませんでした。

> 10年近くたった今でも100枚も消化していません(爆)
無地の用紙なら、ずっと使えると思いますが、暗いところで保管しないと焼けてきますよ。(笑) 以前、印刷済みのQSLが大量に焼けました。もちろんそのまま発行しちゃいました。m(_ _)m

匿名 さんのコメント...

私も35年前の開局後しばらくして1000枚印刷してもらったら、200枚くらい使った頃に無線に飽きてQRT。その後もう使うこともあるまいと残りは全部捨ててしまったとばかり思っていたら、実家に数枚だけ残っていたのが最近発掘されました。教師をしていた父親の教え子の工業デザイナーに作ってもらったオリジナルデザインなので、今はこれをスキャンして昔のデザインで発行しています。しかし交信日欄に「197_」と印刷してあったり、大昔の住所だったりするので、記入欄は作り直しました。

TTT/hiro さんのコメント...

JG1EAD 仙波さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
> 200枚くらい使った頃に無線に飽きて・・・
ちょうど良い時代の開局で、HF帯のコンディションが良かったので随分 QSOしました。1,000枚ずつ数回作っていたのですが、3,000枚だと単価が安いと言うので作ったら失速してかなり残りました。安物のカードだったので住所が変わったときたくさん捨てました。(笑)

> スキャンして昔のデザインで発行しています。
そう言えば、仙波さんのカードはどんなデザインだったのか、考えていたのですが思い出せません。 ひょっとしたら交信実績が無いのでまだ交換したことが無い??(笑) 忘れているだけかも・・・。

> 記入欄は作り直しました。
私も住所だけで、6バージョンくらいあったと思います。 やむなく手書き修正して発行したものも。(笑)

JG6DFK さんのコメント...

こんばんは。

カードは準備していますが、ついつい発行が遅れ、関係各局には申し訳なく思っています。NYPの分を早く出さないと。Hi.

ちなみに、最新のカードは「メイドバージョン」ですが、今年のNYPでQSOした際、以前にもQSOした局長さんから「意味がよーわからん」と言われたので、「今は『メイド』ブームなので、『ホームメイド(自作)』と『メイド』を掛けたんですよ」と説明したら納得してもらえました。Hi Hi.

このカードに各局が恐れをなしたのか、今年のNYPはCQを出しても食いつきが非常に悪かったです。Hi Hi.

そのカードはまだ山ほど残っていますが、今年は23枚限定の「十二支達成バージョン(!?)」を作って出すつもりです。発行枚数が少ないので、印刷屋に出すより自分でカラーレーザプリンタを使って印刷した方がたぶん安上がりで、無駄もありません。

そして、無事十二支を達成した「珍局」は、長い眠りに就くのでありました!? Hi Hi.

TTT/hiro さんのコメント...

JG6DFK DFK Tech.児玉さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
> 最新のカードは「メイドバージョン」ですが・・・
マニアには垂涎のマトかも。(笑) 欲しいような気もしますが・・・

> 長い眠りに就くのでありました!? Hi Hi.
そんなこと言わずに、折角生まれたリグですから、100局まで交信するとか使ってやって下さい。 勿体ないお化けが出ますよ。(笑)