EX

2009年8月19日水曜日

【HAM】Famiポートで「前売り」

今年のHAMフェアは今週の土日/8月22・23日である。

 到着時刻にもよるようだが、去年はあまり並ばずに入場券を買えたようだ。 しかし、一昨年は一時間も行列してしまった。 その横を前売り券でスイスイ入場する人を恨めしく眺めたものである。 役員とかお手伝いで、事前の出展者用入場券を持っていたことも多いので、滅多に並んだことはなかったのだが・・・。(笑)

 今年はお手伝いもないので一般入場者である。 並ばされるのはまっぴらだし、時間も勿体ないので前売り券を買っておいた。 正しくは引換券だが、大抵そちらの専用窓口は空いている。 去年もまったく並ばなかった。(笑)

 なお、JARL NEWSに付いてきた割引クーポンは使えないが前売りで150円安く買える。 ファミリーマートの店内にあるマルチメディア情報端末「Famiポート」の簡単操作で前売りを購入できる。チケット「ぴあ」に行っても良いがファミマの方が身近だろう。
 端末の前に立ったらチケット「ぴあ」の扱いなので、最初にそのボタンにタッチしてチケット購入の画面に行く。 その場でイベント名で検索しても良いが「Pコード」と言うのがわかっていると簡単だ。ハムフェアのPコードは「986-523」なのでそれをインプットすれば一発である。あとは画面の指示に従えば(だれでも?)できてしまう。

 端末操作が終わると予約券のようなものが感熱紙に印刷されて出てくる。それをレジに持って行くと代金と引換えに写真のような正式の前売り券をくれる。(30分以内に予約券を持ってレジで支払いしないと無効になる。その場合は再度端末の操作が必要)なお、複数の枚数をいっぺんに買うこともできる。

 手際よくやれば発券まで10分もかからない。まだ間に合うので会場で行列したくないお方にお薦めである。

# 実はちょっと手間取ったので「面倒くさいねえ・・」とかレジの女子高生バイトと話したら、「アタシなんかまだ使えないからスゴイ!」とか言われてしまった。 実際は端末画面を「良く読んで」従えば難しくないからオジサンでも大丈夫だ。(笑)


注意(2010年度の情報):上記のBlogは2009年のHAMフェアに向けて書いたもの。当然ことしの前売券購入のためのコードは異なっている。 2010年のHAMフェアは、8月21、22日に東京有明のビックサイトで開催される。 2010年の前売りは、コンビニ端末にて1,350円で購入できる。「コンビニ商品コード」;0227750もしくは「チケットぴあ Pコード」:986-942の何れでも購入できる。 8月21日はQRP-Clubのブースにて店番する予定。お会いできたら宜しく。(2010,8,19)

20 件のコメント:

jr7han さんのコメント...

加藤さん、ご無沙汰しております。
私の方は、今年は参加できそうもありませんね。
来年は行きたいなぁ・・・です。

では。

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

おはようございます。

ハムフェアも明後日になりましたね。
私もファミマで前売りを購入済みです。
会場でお会いできることを楽しみにしています。^^

MASA さんのコメント...

ja1bva齊藤です。
ご無沙汰しています。

私は、最近は、入り口方向の奥まった所に
「出展者証取扱所」だったかな?で
割引券で購入しています。
これで並ばずに「出展者入り口」から、
入場しています。意外に知られていない??
感じです。

角間 孜 さんのコメント...

加藤さん こんばんわ
角間です。
ハムフェストには初めての参加なので、
入場に1時間も並ばされるとは知りませんでした。
並ばずにすむ方法をご教示頂きありがとうございました。
明日でも間に合うでしょうか?

jo7wai/takahashi さんのコメント...

今晩は、
私もTTT/hiroさんと同様の方法でチケットを購入しました。21日の深夜発の夜行バスで移動します。新幹線の半額ですので強行軍は覚悟の上、22日にお会いできるのが楽しみです。

TTT/hiro さんのコメント...

皆さんこんばんは。 纏めてResで失礼!!

HAN 花野さん:
> 今年は参加できそうもありませんね。
他の行事とかち合うようですね。 また来年お会いしましょう。 でもQRP懇親会でもお会いする方が多分先ですね。hi

LEV 高橋さん:
> 会場でお会いできることを楽しみにしています。^^
こちらこそ宜しくお願いします。 お子さんとお台場のガンダム見学でしたね。 そちらへも行ってみたいです。 今週の末までは関東地方も暑いそうですので対策してお出掛け下さい。hi hi

BVA 斎藤さん:
> 「出展者証取扱所」だったかな?で・・・
それは知りませんでした。 斎藤さんは出展者のQRPクラブ員ですから良いのですが、出展と無関係の私にはちょっと気が引けます。 来年はまたクラブ員になろうかな、hi hi

AJR 角間さん:
> 明日でも間に合うでしょうか?
大丈夫ですよ。 当日でも大丈夫だったと思いますが、一応前日までなら安心でしょうね。hi 会場でぜひお会いしましょう。 22日に行きます。

WAI 高橋さん:
> 21日の深夜発の夜行バスで移動します。
ちょっと遠いのでバスは大変だと思いますが、浮いた費用でお宝をたくさん仕入れて帰って下さい。 次は10MHzのQRP送信機など如何ですか? hi hi アイボール宜しくです。

皆さん、どうも有難うございました。 フェアにお出でのお方はアイボール宜しくお願い致します!

jh5esm さんのコメント...

加藤さん,皆さん,こんばんは

私は今年も不参加です.
#All PNP on Breadboardは2台とも返却されてきましたので,参加する積極的な理由もなくなりましたし(苦笑)

参加される皆さん,どうぞ楽しんできてください.

TTT/hiro さんのコメント...

JH5ESM 武藤さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
> 私は今年も不参加です.
遠方ですから何かついでの出張でもあれば良いのでしょうが、九州からともなると大変ですよね。

> #All PNP on Breadboardは2台とも返却されて・・
面白いコンセプトの作品だと思いましたが残念でしたね。 製作を楽しまれたことと思いますが、移動運用で楽しむ「実用品」とされるのもFBだと思います。

またのアイボールを楽しみにしております。

exJA6NHD/Hayashi さんのコメント...

exJA6NHD/Hayashiです
FBな購入方法のご案内をありがとうございます
せっかく電車で一本のところに住んでおりますので
チケットだけは確保しました、できれば22日に
参加をしたいです。

TTT/hiro さんのコメント...

exJA6NHD/1 林さん、おはようございます。

コメント有難うございます。
> 電車で一本のところに住んでおります・・・
便利なところにお住まいですね。 いつかは郷里にお帰りになるのでしょう。一生に一度は・・・と言う地方のHAMもいますので、行けるときにお出かけください。 会場でお会いしたら宜しくです。

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

おはようございます。

これから出発します。
会場でお会いできるのを楽しみにしています。^^

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、こんにちは。

コメント有難うございます。 多分まだ都内でしょうね。
> 会場でお会いできるのを楽しみに・・・
楽しいアイボール、有難うございました。 2ndさんとの初参加、来年もぜひお出掛けになって下さい。 有難うございました。

# 当日券もそれほど混雑してませんでしたが、ぴあの前売り交換所は誰も並んでいないので、予想通りスイスイでしたね。hi  みなさん、有難うございました。

jn3xby@岩永 さんのコメント...

TTT/加藤さん、こんばんは。
今年も、ハムフェアに行かれたんですね!
当局は、土曜日も会議で最初からあきらめてました。
何か、目新しいものはありましたでしょうか?!
一昨年、初めて参加しましたが、刺激を受けることが多かったので機会があれば行きたいとは思っているのですが。
関ハムとは、規模が違い情報が多いと思います。

TTT/hiro さんのコメント...

JN3XBY 岩永さん、こんばんは。

コメント有難うございました。
> 今年も、ハムフェアに・・・・
行ってきましたよ〜。 例年通りHAMフェアは暑かったですねえ。hi

> 何か、目新しいものは・・・
自作をテーマに展示しているブースも結構あったように思います。やはり常連のクラブが多い感じですね。 QRPクラブの力作の展示が目を魅きました。 拝見すると、それぞれに工夫が感じられて素晴らしい作品です。

> 関ハムとは、規模が違い情報が多い・・・
参加者が多いぶん情報も多いと思いますが逆に関ハムに一度行ってみたいです。 5月から7月に変更され、HAMフェアと近くなってむしろ行き難くなってしまいました。

またお会いできることを楽しみにしております。

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

こんばんは。

先ほど帰ってきました。

加藤さん、ハムフェアではありがとうございました。
また息子の相手をしていただきすみませんでした。
息子はとっても居心地が良かったようで、来年も参加すると今から言っております。^^;
またお会いできることを楽しみにしています。

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、こんばんは。

ご無事で帰宅されたようで安心致しました。  2ndさんもラジオ工作教室を楽しまれたようで良かったですね。HAM仲間のワイワイした様子も気に入ったのでしょうか? 将来有望ですね。hi hi

どうもお疲れさまでした。 ゆっくりお休み下さい。 またのアイボールが楽しみです。

MASA さんのコメント...

加藤さん 皆さん  ハムフェアではありがとうございました。

高橋さんのご提供品 455のセラミックを
いただきました。
135のCW受信機のIFが455なので、BFOに使います。

TTT/hiro さんのコメント...

こんばんは。MSASさんは、JA1BVAさんで宜しいでしょうか?(笑) 楽しいアイボール有難うございました。

> IFが455なので、BFOに使います。
番号が書いてあるものは選別品のようです。 勿体ないですから、それ以外のものをお使いになると良いでしょう。 でも、部品は有効活用して頂くのが一番ですね。 将来、もし世羅多フィルタを製作されたくなった時にはご連絡下さい。hi hi

MASA さんのコメント...

MASA JA1BVA齊藤です。
はい、選別品の組み合わせは崩さないようにして、今は1個だけ必要なので、サトー電気から
購入するまでの実験に使う予定です。
サトーにCRB455だけ注文しても送料がもったいないので、何かとご一緒に・・・と。
今はFT243を使っていますが、これでは一般的ではないので、セラミックに期待しています。
高橋さん、ありがとうございました。

TTT/hiro さんのコメント...

JA1BVA 斎藤さん、こんばんは。

なるほど、了解です。
知っていればQRP懇親会のときにお持ちしたのですが・・・。 次回参加のときで間に合うようなら持って行きます。 テストに使った残りが使い切れないくらいありますので・・・。(笑)