EX

2009年9月7日月曜日

【旅】JA9TTT/8は・・

JA9TTT/8の波は出なかったが・・・。

札幌

夏はもう終わっている。さりとて秋には少し間がある。
真冬のイベントは遥か彼方・・・

オフシーズンの北海道をちょっと旅してきた。

夕食帰りに見た札幌テレビ塔の電飾が奇麗だ。
変色LEDが使ってあり数種のパターンで点灯する。
大通公園の噴水も照明されなかなかである。



富良野

最近の定番:日帰り旭山動物園の帰路は美瑛・富良野経由である。

ラベンダー畑も終わっていたが少しだけお花畑も残っている。
変わり易いお天気で峠越えは雨模様であったが、ファーム富田に着く頃には何とか持ち直した。遠方雲の下は十勝岳連峰のようだ。
このあと「ふらのワイン工場」で試飲して札幌に帰還。

小樽

今日は小樽に向かった。 写真は小樽運河。

相変わらず不安定なお天気。六花亭で買い物などして外に出れば雨が・・・。

帰路は小樽駅から新千歳空港まで直通のJR「快速エアポート」で向かう予定だった。

駅についてビックリ! 千歳線が豪雨で不通とのこと。
取りあえず札幌まで出て相乗りタクシーで離陸5分前に滑り込んだ。
最後はドタバタしたが予定の便に搭乗できたので無事に帰宅できた。

明日からまた仕事である。 ちょっと憂鬱だなあ・・・(^^;;

後日談:千歳線の乱れは21時過ぎまで続き、快速41本を含む列車113本が運休したそうだ。間一髪、空港に滑り込んで予定通り帰れたのはかなりラッキーだったようだ。(笑)

4 件のコメント:

jn3xby@岩永 さんのコメント...

残暑が続くこの時期に北海道ですか?!
羨ましい限りです。
当局は、札幌でも1999年の10月に行って以来、足を踏み入れてません。
富良野、小樽といった有名どころは、一度も行ったことがないのです。
帰りは慌しかったようですが、ゆっくり満喫されたのではないかと思います。

TTT/hiro さんのコメント...

JN3XBY 岩永さん、こんばんは。

早速のコメント有難うございます。
> 有名どころは、一度も行ったことがないのです。
お仕事ですと札幌どまりでしょうねえ・・・。今度は観光でお出かけになってください。 やはり、北海道は「真夏」か「真冬」が「らしさ」を感じられそうに思いました。今の時期も悪くはないのですが・・。hi

> ゆっくり満喫されたのではないかと思います。
北海道をゆっくり満喫するには理想を言えば1ヶ月くらい欲しいですね。二泊三日では駆け足でした。(残念)

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

こんばんは。

北海道ですか、涼しくて食べ物もおいしそうでいいですね。
私は金曜日から暑くて食べ物もおいしくないTDLへ行ってきました。(笑)

北海道は仕事で極寒の2月に行ったことしかありません。
この季節は良さそうですね。
写真からもゆったりとした良い感じが伝わってきます。

加藤さんの様な大人の旅行が出来るのはまだまだ先の事になりそうです。^^;

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、おはようございます。

コメント有難うございます。
> 暑くて食べ物もおいしくないTDLへ・・・
高橋さんもお出かけでしたか! お子さんと一緒に楽しまれたようですね。 いずれ、子供は一緒に行かなくなります。良い思い出を作っておいてください♪

> 大人の旅行が出来るのはまだまだ先・・・
大人の旅はグルメがメイン(?)になりそう。今度は、メタボが気に・・・(笑)

静岡あたりを境に、北は秋の気配も濃くなってきました。関西は相変わらずの「夏」のようですね。 9月ですから、まもなく涼しくなるでしょう。