EX

2010年5月2日日曜日

【旅】5月の風

秩父高原牧場
 旅と言えるほどじゃないローカルな話しである。 天候不順だった4月も終わり、爽やかな5月が訪れたようだ。 連休の遠出は渋滞が恐ろしいので近くの散策に出掛けた。埼玉県営・秩父高原牧場は約30kmの距離にあって手軽な範囲だ。

 爽やかな5月の高原の風に鯉のぼりが伸びのびと泳ぐ。 水仙が咲き遅い桜もまだ残る高原の春を感じた。 牧場特製というソフトクリームを舐めながらしばしノンビリした空気を楽しんできた。 空気がウマイと何でも美味しい。

 高速インター方面に向かう帰路は少しだけ渋滞に遭遇したが、早々に群れと反対方向に別れることができた。あとはスイっと家まで戻って来た。 何が何でも高速道路を使おうとするから渋滞を「タップリ楽しむ」ことになる。 みなと同じ発想じゃそれも当たり前だろうか。路上の車列より高原の眺めの方が良い。(笑)

# 連休前半はすっかりのんびりしたので明日は鏝でも暖めようか。それとも・・・?

10 件のコメント:

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

こんばんは~

こちらも快晴で絶好の行楽日和で、
高速道路渋滞状況のサイトは真っ赤かでしたw

我が家も遠出はさけて近場に遊びに行ってきましたが、
近くにこんなすばらしい場所があるとは羨ましい限りです。

高速休日1000円も今月で終わるようですし、
少しは渋滞も解消されるでしょうか?

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE/3 高橋さん、おはようございます。 昨夜は早く寝てしまいました。(^^:

さっそくのコメント有難うございます。
> 高速道路渋滞状況のサイトは真っ赤か・・・
昨日は各地最高の混雑だったようですね。 お天気も良かったですので。hi

> 近くにこんなすばらしい場所があるとは・・・
こちらは田舎ですので、まだ自然が残っています。埼玉県は平地に見えますが西部には山があって結構楽しめます。

>少しは渋滞も解消されるでしょうか?
年がら年中土日が渋滞するのは困りますね。2,000円にアップしますが、平日も同じになるのは良いかも知れません。 でも、2,000円以上の距離にはそうそう行かないんです。だから土日に限れば高速道路無料化どころか、実質的には大幅値上げなんですよね。hi

平日割引になるETCのメリットもなくなるし・・・・。

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

おはようございます

今日も良い天気で相変わらず高速も混んでいるようですね。

今日もお出かけでしょうか?
それとも工作?久しぶりにQSOとか。Hi

2000円は上限でそれまでは従来通りの金額だと理解しているのですが違うのでしょうか?
もし5Kmでも500Kmでも2000円だと大幅値上げになりますね。

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE/3 高橋さん、おはようございます。

今日は少しだけ工作の予定ですが,プログラミングの方にするかも知れません。(笑)

コメント有難うございます。
> 2000円は上限でそれまでは従来通りの金額だと・・
そうなんですが、現在はETC割引があって現金支払いよりも安く乗れます。 しかしETC割引の制度は無くなるのでETCが付いていても2,000円以下の区間は何の割引もなくなるようですよ。 結局、従来ETC割引だった分が値上げになりますね。 ETCがない人の場合は2,000円以下の区間は従来と何も変わりませんけど。 メリットが殆ど無ければもうETCを付ける人は居なくなるでしょうね。

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

プログラミングは何を作られるのでしょうか?
今日はEsがでていて50M帯が賑やかです。

>現在はETC割引があって現金支払いよりも安く乗れます。
それは知りませんでした^^;
7年ぐらい前からETCを使っているのですが通常でも割引があったのですね。

>メリットが殆ど無ければもうETCを付ける人は居なくなるでしょうね。
ただ首都高や阪神高速が距離制になるのでETCがないと一区間でも最高金額になってしまいます。
本来ETCをもっと安価に配布してETC必須にすべきだと思うのですが。

個人的には高速道路は時間をお金で買う感覚なので、安くて渋滞するぐらいなら多少高くても空いている方がありがたいです。

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE/3 高橋さん、再度こんにちは。(^^)

コメント有難うございます。
> 今日はEsがでていて50M帯が賑やかです。
電離層はもう初夏のコンディションですね。6m-Bandは現在マトモなアンテナがないのでワッチのみです。hi hi

> 通常でも割引があったのですね。
そうなんですよ。 休日は上限1,000円以外にそれ以内の距離でも割引でした。 それに平日の通勤時間帯や夜間割引もかなり有利なので馬鹿にできませんでした。 ETC関連の割引はいずれ全部廃止されますから実質はかなりの値上げなんですね。 最も,こんどは無いと大幅値上げになる首都高や阪神高速を頻繁に使う人にETCはむしろ必需品ですね。

> 多少高くても空いている方がありがたい・・・
私もこの考えは大賛成ですが、たまに乗る遠距離が安価なのはそれはそれで有難いです。安くて渋滞知らずなら一番なんですけど。(爆)

上限1,000円とか2,000円じゃなくて、休日は深夜と同じ5割引にでもすればそれで十分なのでしょう。

JG1EAD 仙波 さんのコメント...

きれいな景色ですねー。牛もいるのでしょうか。
当方はこの連休、29日は連合中央メーデー、30日は寝ころがって読書、1日は熱が上がって寝込み、2日・3日は満を持してハンダ付け三昧、合間に掃除洗濯といったような日々です。子どもが大きくなると、一緒にキャンプにも行ってくれません。

TTT/hiro さんのコメント...

JG1EAD 仙波さん、こんばんは。 お加減も良くなったようで何よりです。

コメント有難うございます。
> 牛もいるのでしょうか。
ホルスタインがいました。アニメ・アルプスの少女ハイジの曲で集まるよう学習させてあるようです。しかし牛も頭が良く様子を察知して鳴る前から集まってました。学習効果は十分でしたね。(笑)

> 子どもが大きくなると、一緒にキャンプにも・・・
小・中学校くらいまででしたね。 社会人になったら、いまや家にもあまり寄り付きません。(爆)

残りのお休み楽しくお過ごし下さい。 明日はわたしも各部屋のお掃除でもしましょう。 あと二日ですね。

exMCH_tanutanu さんのコメント...

加藤先輩、こんばんは。私も連休は渋滞を避けて、近場ですごしてます。空いている都心方向で、お散歩というイベントで、かみさんと築地、月島もんじゃ焼き、佃島で佃煮を買い、門前仲町方向へ進み、富岡八幡宮などと歩きました。

 天気も良く快適、暑いくらいでした。本当は秋葉原に行きたかったのですが、かみさんとでは喧嘩を売っているようなものなのであきらめました。

 来週、学会で英国まで行かなければならないので、準備やプレゼンで気が重いです。ロンドンなら良いのですが、スコットランドのエジンバラなので、ネットで探した範囲では、古ラジオ屋とか真空管屋はみつかりませんでした。がっかり。

TTT/hiro さんのコメント...

exJA9MCH 和田さん、こんばんは。 この連休はお天気も良くて、今日などは暑いくらいでしたね。 こちら田舎ですから東京のように素敵な所も少ないですが、今日は家内と近所の大型ショッピングモールへ行って来ました。 人出で賑わっていましたね。 行き帰りはメインの道は避け、もっぱら裏道でスイスイでした。(笑)

> エジンバラなので、ネットで探した範囲では・・・
古都エジンバラとはVY-FBじゃないですか。 季節もベストですから羨ましいです。 ロンドンには1週間ほど遊びで滞在したことがあるのですが、ジャンク市や蚤の市には遭遇できませんでしたね。
 電気店が集まった所はあるのですが、秋葉の家電街みたいで面白くなかったです。ジャンクや部品は発見できなかったです。地元HAMの案内で行かないと難しいのかも知れませんね。(笑)

滞在中にお休みがあれば、教会の裏手とか路地などで蚤の市が開催されていることもあるので散策しては如何でしょうか? 地元の人に聞いてみるのが良いのかも。 気をつけて行ってらっしゃい。