2010年6月12日土曜日

Sorry , Sleeping


 何故かbin.comで「ja9ttt ブログ」を検索するとこの非常に古いBlogのページがヒットします。 検索の仕組みがイモなんでしょうね。(笑)

 最新ページはこちら(←リンク)ですので、クリックして飛んで下さい。  de JA9TTT/1

あるいは上のBlogタイトルの部分をクリックして下さい。最新Blogのページがオープンします。(2015.12.27)

16 件のコメント:

T.Takahashi JE6LVE/JP3AEL さんのコメント...

こんばんは

しばらくお休みなのですね。
お休み明けを楽しみにしています。^^

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE/3 高橋さん、おはようございます。

さっそくコメント有難うございます。
> しばらくお休みなのですね。
はい、そうなんです。 少々私事など重なってコテを握るような余裕もなくネタもすっかり切れてます。hi hi

何か『オモシロイお噺』ができたら始めますので宜しくです。 どんなご希望がありますでしょうか?(笑)

JG6DFK さんのコメント...

おはようございます。

何かとお忙しいようで、どうぞご自愛ください。

そのご様子ではなかなかアイボールというわけにもいかないでしょうが、もし機会がありましたら、そのときはディープなお話でも。「リアル双方向」だと、話の種は結構出てきたりして。Hi.

今年は関ハムに顔を出してみようかと思っています。昨年のように体調を崩さなければ。Hi.

TTT/hiro さんのコメント...

JG6DFK/1 児玉さん、おはようございます。

コメント有難うございます。
> なかなかアイボールというわけにも・・・
今月の懇親会は参加のつもりでしたが急用が入って行けませんでした。

> ・・・だと、話の種は結構出てきたりして・・
あまりオモテに書けない『内輪の話し』は結構あったりしますね。(笑)

> 関ハムに顔を出してみようかと・・・
いいですねえ。 一度は行ってみたい。

ja8irq/ふくしま さんのコメント...

お休みの季節に入ってしまいましたか。
では、ごゆっくり充電してください。

再開を心待ちにしています。

TTT/hiro さんのコメント...

JA8IRQ 福島さん、こんばんは。

コメント有難うございます。閉店中なので何と言って良いか困ります。(笑) 何れそのうちそのつもりなので時々様子でも見にお出掛けを。 では。

MASA さんのコメント...

JA1BVA 齊藤です。

長期休暇の終了でしょうか。

ハムフェアに136kHzのブースが出そうです。加藤さんのバーアンテナコイルを参考にした球式受信機を展示の予定です。
是非、お会いしましょう。

TTT/hiro さんのコメント...

JA1BVA 齊藤さん、おはようございます。

> バーアンテナコイルを参考にした球式受信機を展示・・
これは、林さんの「日本の古いラジオ」(AJR)に掲載してもらっている24Vで動作するラジオのことですね。 どのように製作されたのか、楽しみですがオリジナルの設計趣旨などがわかるよう、参照可能なよう展示して頂けると有難いです。(参照度合いによりますのでご自身でご判断下さい)

VLF帯ですから、ああしたオートダイン受信機でも十分な性能が得られると思います。 ゲインが少し足りないかも知れませんが、LM386でも追加されたのではないでしょうか。hi

T.Takahashi JE6LVE/JP3AEL さんのコメント...

こんばんは~
色が変わったんですね。
一瞬ブラウザがおかしいのかと思いましたw

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE/3 高橋さん、こんばんは。

リニューアル早々のコメント有難うございます。hi hi
> 一瞬ブラウザがおかしいのかと思いましたw
やや色の付いた紙面にしてみました。 前の白地の方がコントラストは強いのであれはあれで良かったかも知れません。 逆に読んでいて疲れていたのかも知れませんが・・・。(笑)

色々ご意見を頂けると有難いです。 方針としてはデザインの格好良さよりも読み易さを優先したいと思っています。

記事が無いので、目先を変えて遊んでみました。hi hi

JA6IRK@岩永 さんのコメント...

TTY加藤さん、おはようございます。
また、少し復活でしょうか⁈
ゆっくり気長にやりましょう!
自分に言い聞かせてます。
最近全く何も出来ていません。
休みは潰されることが多く、昨日も仕事今日は出張で
今空港です。
合間に楽しくROMさせてもらってますので、
ぼちぼち宜しくお願いします。

MASA さんのコメント...

JA1BVA 齊藤です。

>これは、林さんの「日本の古いラジオ」
>(AJR)に掲載してもらっている24Vで動作
>するラジオのことですね。

ではなくて、5球スーパーラジオのアンテナコイルを136kHz帯に作り変えたものです。このブログにLF用バーアンテナの写真が載りましたが、これを見て、思いついたものです。局発はコンデンサーを抱かせて、Fを下げました。
これで、距離20mと910mの交信ができました。3回目の34kmの交信では、相手局は何も聞こえず、FT-817で受信しました。

TTT/hiro さんのコメント...

JN3XBY 岩永さん、こんばんは。

最近は一段とお忙しいようですね。どうぞお元気でご活躍下さい。

コメント有難うございます。
> 合間に楽しくROMさせてもらってますので・・・
あまり中身の無いBlogの連続かもしれませんが待ち時間の暇つぶしにでもどうぞ。hi hi

ぼちぼちやって行きたいと思いますのでこちらこそ宜しくです。

TTT/hiro さんのコメント...

JA1BVA 齊藤さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
> LF用バーアンテナの写真が載りましたが、これを・・
了解しました。 真空管を使った記事は少ないもので、ソレとは思いませんでした。hi hi

> 34kmの交信では、相手局は何も聞こえず・・・
バーアンテナ+五球スーパではトータルのゲインが足りないのでしょうね。 アンテナの実効高も僅か数センチですからかなり厳しいです。 ゲインのあるRFアンプを付加するなど色々お試しになって下さい。 HF帯のような訳には行かないと思われます。

T.Takahashi JE6LVE/JP3AEL さんのコメント...

ついに寝てしまいましたね(笑)

ここ数日良く雨が降りましたが、やっと上がりました。
数日中には梅雨明けではないかと。
週末の関ハムは良い天気になりそうですが、
猛暑になりそうなので屋外ブースは命がけの可能性も。HiHi

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE/3 高橋さん、こんばんは。 関西方面は激しい雨だったようですね。 梅雨末期の豪雨で被害が広がらないことを祈ります。 梅雨も開けるともう真夏ですね。 関ハムは毎年暑いそうですが、暑さ対策してお楽しみになってきて下さい。hi hi

> ついに寝てしまいましたね(笑)
はい。 疲労回復には睡眠がイチバンですから。(笑)

そのうち、「ムクッ」っと、じゃなくって「シャキッ」っと起き上がりますので。(・・・・たぶん。)

ではそれまで、お休みなさい。