EX

2014年10月5日日曜日

【Antenna】 Preparation of typhoon

【アンテナの台風準備】
北関東を強力な台風が直撃することは滅多にないが、今回の台風はだいぶ強力そうだ。しかも6日の朝には関東平野をかすめそうな進路予測なのでアンテナの荒天準備を行なった。

本当は地面まで全部降ろしてしまうのが一番なのだが、屋根と干渉するのでこの程度まで降ろすだけでやむを得ない。アンテナエレベータをこの位置でパークできるようストッパーを取り付けてある。

以前の台風のときの様子では20m近くと10m以下ではずいぶん風当たりは違うようだった。 それなりの効果は期待できるので、『備えあれば憂いなし』と言うことで降ろしておいた。

台風はこれから九州に近づく位置にあるが、今朝は前線が刺激されて雨が降り始めており、合羽を着ての作業になった。早めに始めたのでまだ小雨なので助かった。昼現在、かなりの雨脚になっている。あとは無事に過ぎてくれるのを祈るのみ。 de JA9TTT/1

                  ☆ ☆ ☆

【復帰】
 2014年10月6日、台風18号は九州の南で北東に進路を変えて本州沿いに進むようになった。午前8時過ぎに浜松市に上陸した。955hPaで風速も35m/s以上と強力である。

 その後は65km/hにスピードアップし足早に神奈川〜茨城を通り再び太平洋に抜けた。雨はかなり降ったが、北関東は進行左側に入ったので思ったよりも風は強くならなかった。 昼過ぎには晴れ間が覗くようになり、徐々に吹き返しの風も弱まった。

 夕方になりアンテナも復帰することができた。 再架設中にワイヤーアンテナの接続部分が緩んでしまった。ハンダ付けで補強する必要が生じたが、ごく短時間の地上作業だけで済んだ。 de JA9TTT/1(追記:2014.10.06)

(おわり)

2 件のコメント:

T.Takahashi JE6LVE/JP3AEL さんのコメント...

加藤さん、こんにちは。

こちらはどんより曇り空で少し風が吹いていますが雨は降っていません。

毎年、18号、19号ぐらいの番号の台風は大きくなるような気がします。

今回は関西地方にはあまり影響無く関東地方を直撃しそうなコースですね。
被害が無いことをお祈りいたします。

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE/3 高橋さん、こんばんは。

早速のコメント有り難うございます。
> ・・・雨は降っていません。
こちらは朝からずっと雨です。 時々非常に激しく降るよううになってきました。気温も低くて寒いくらいです、

> 関東地方を直撃しそうなコースですね。
まだまだ遠いのですが、既に雨の影響は出ていますし、これから台風本体が近づくと一段と豪雨になりそうです。山間部や低地は心配ですね。

拙宅のあたり、浸水と崖崩れの心配は殆どないと思うので、やはり風が一番気になっています。 進行方向の左側になりそうですから幾らかマシでしょう・・・。