EX

2009年5月17日日曜日

【写真】Rose Garden/バラ園

埼玉県内最大と言うバラ園へ行ってきた。

最近は鉄道博物館で有名な大宮市に隣接した『伊奈町』の町制施行記念公園の中にある。 JR大宮駅から鉄道博物館へ行くのと同じ新交通システム:ニューシャトルに乗れば数駅で到着する。  拙宅からは60km近くあるので、県内とは言えそこそこ時間が掛かる。電車でも時間が掛かるので、案外行き難い場所なのである。 しかしご覧のように奇麗なバラを楽しむ事ができた。バラ園はポピュラーなので、探せばご近所にもあるはず。今の季節、お出掛けになっては如何だろうか?
なお、バラに関しては素人なので、品種案内板に書かれていた名称と共にコメント抜きの写真でご紹介する。

各写真はBloggerで許容できる最大サイズ:1600×1200サイズになっているので、低速な環境では読み込みに時間が掛かる可能性があるのでご注意を。昨今はブロードバンドも進んだので問題ないとは思うが・・・。

さて、あなたはどれがお好きでしょうか?

Andre le Notre
アンドレ ル ノートル











Ballerina
バレリーナ








Bredon
ブレダン








Charlotte
シャーロット








Disneyland Rose
ディスニーランド ローズ











Destiny
デスティニィ








Eureka
ユリイカ








Friesia
フリージア








Frohsinn '82
フロージン '82








Goldmarie '84
ゴールドマリー '84








Hatsukoi
初恋(はつこい)








Heavenly Robe
羽衣(はごろも)








Honoka
ほのか








Korin
光輪(こうりん)








Landora
ランドラ








Kotone
琴音(ことね)











一つずつのバラも美しいが、密集して咲くのも良い。









Monalisa
モナリザ








Olympic Torch
聖火(せいか)








Peace
ピース








Petit Trianon
プチトリアノン








Pierre de Ronsard
ピエール ドゥ ロンサール








Pink Sakurina
ピンク サクリーナ








Princess Michiko
プリンセス ミチコ











Raubritter
ローブリッター








Red Devil
レッドデビル











Royal Bassino
ロイヤル バシーノ











Royal Highness
ロイヤル ハイネス











Shugetsu
秋月(しゅうげつ)








White Masterpiece
ホワイト マスターピース











(すみませんが不詳です)













(すみませんが不詳です)










5月16日に訪れたが、少し遅かった感じだ。
1週間前くらいが良かったようだが、今年はどの花も1週間程度前倒しなので、例年なら丁度良い時期なのだろう。



公的な施設なので、200円で入園できる。付近では露店のほか、地域の人たちの出店もある。ちょっとした飲食も出来るので、バラがお好きなお方は1日たっぷり楽しめると思う。 この写真はコンパクト・デジカメ(Coolpix p60)で撮影したが、本格的なデジイチを構えるお父さんも沢山おられた。(笑)
生憎の曇天でコントラストは弱めになったがストロボを使うと不自然になる。発色がやや悪いが天候なので仕方がない所だろう。家内と出掛けた。

12 件のコメント:

JF3HPN/nori さんのコメント...

力作有り難うございます。撮影も大変ですが、メモを取るのがさらに面倒だったでしょうね。快晴だったらさらに一層美しい発色でしょうから、ほんのちょっとだけ残念です。\(^o^)/

TTT/hiro さんのコメント...

JF3HPN 西島さん、おはようございます.

さっそくのコメント有難うございます。
> メモを取るのがさらに面倒だったでしょうね。
メモをとるのは大変なので、品種案内板も撮影して来ました。最近のメモリは大容量なので撮影可能枚数に不安はないです。 私は予備の電池を2組持って行ったのでまったく問題なかったのですが、電池切れしているお方が多数見られました。(笑)

スナップ写真なのでメモ程度の物ですがお楽しみ頂ければ幸いです。 関東地方、本日はあいにくの雨です。

JJ3CMV 酒井 さんのコメント...

おはようございます。

広い場所に、たくさんの品種が観賞できる素晴らしい公園ですね!このなかではHatsukoiがお気に入りです。HatsukoiやHonokaは日本で作られた品種なのですかね。

出勤途中、駅に向かって歩いて行くと、フェンスにきれいなバラが咲いている場所があります。ここのバラが咲いたら、近くの府立公園のバラが見頃になるので、そろそろ行こうと思っていたところです。

今日は息子の幼稚園の参観の予定でしたが、昨日より発熱して、お休みしました。バラも見に行けません。

JG6DFK/1 さんのコメント...

おはようございます。

目の保養になったようで何よりでした。もともと出不精なのと余裕がないのとで、私はせいぜい近所の桜を見に行くくらいですが、電子部品や計測器ばかり見ていないで、たまには気分転換も必要でしょうね。Hi.

バラといってもさまざまなようで、恥ずかしながら「バレリーナ」のような一重咲きのバラがあることを今回初めて知りました。こういう花もいいですが、やはり一番親しみやすいのは八重咲きのバラですね。

「琴音」は名前もそうですが、なんとなく優しそうな印象を受けます。あと、「フリージア」と聞いて「ん?」と思ったのですが、そういう名前のバラもあるようですね。

「秋月」を「あきづき」と読みたがるのはもはや病気!?(爆)

jn3xby@岩永 さんのコメント...

皆さん、おはようございます。
加藤さん、すごいですね!!
こんなにバラの種類をいっぺんにみたのは初めてです。
DFKさんと重複しますが、バレリーナのように一重咲きのが3種類ほどありましたが、これもバラなんですね!?
初めて知りました。
当局の庭にもバラを植えていますが、この数年は肥料をやってなくて手入れもしていないので、綺麗な花が咲きません。
今回紹介していただいた中のどれに属するかも良くわかりません(^^;

TTT/hiro さんのコメント...

JJ3CMV 酒井さん、こんにちは。

コメント有難うございます。
> 日本で作られた品種なのですかね。
バラの品種は万を越える物があるそうですね。日本で開発された品種もたくさん有るのでしょう。 どこで何時作られた品種なのか案内板にあったのですが略しました。道端に咲く名も知れないバラでも心が和みますね。

> 昨日より発熱して、お休みしました。
どうぞ、お大事にされて下さい。 今朝のニュースは神戸のインフルエンザ一色でしたが、普通の風邪をひかれたのでしょうね。寒暖の変化が激しいので、体調を崩し易いです。

TTT/hiro さんのコメント...

JG6DFK/1 児玉さん、こんにちは。

コメント有難うございます。
> たまには気分転換も必要でしょうね。Hi.
CRTやLCDを見つめるばかりでは、目にも良くありませんから時々自然も眺めましょう。(笑)

> 一重咲きのバラがあることを今回初めて知りました。
野バラのように、原種に近い物に多いようですね。写真のピンク サクリーナは桜の花をイメージした品種だそうです。(仏国産)

> 「あきづき」と読みたがるのはもはや病気!?(爆)
病気です。(笑) そう読まれそうなので「かな」でも書いておきました。

TTT/hiro さんのコメント...

JN3XBY 岩永さん、こんにちは。

コメント有難うございます。
> こんなにバラの種類をいっぺんにみたのは初めてです。
名前はわからないが・・・と言うバラの花は沢山見ますね。拙宅にも数種類あるのですが、名前は良くわかりません。(笑) 上にも書きましたが万を越える種類があるそうですから、写真はほんの僅かでしかありません。

> 一重咲きのが3種類ほどありましたが、・・・
バラのイメージは八重咲きの大輪ですから、一重の清楚なバラを植える人は少ないでしょうね。でも、一重の品種もなかなか奇麗ですよね。 ちょっとバラのイメージとは違うかも知れませんが・・・。

> 肥料をやってなくて手入れもしていないので・・・
バラは剪定、施肥、消毒と殺虫など四季を通じたマメな手入れが必要ですから、一つの趣味として立派に楽しめそうですね。老後は転向しようかなあ。(笑)

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

こんにちは。

こちらはインフルエンザで大騒ぎです。^^;

バラも色々な種類があるんですね。
私は色がはっきりしていて花びらが多いフリージアや聖火、秋月が好みです。

家の近くの靱公園にもバラ園があり昨日から「バラ祭り」が行われています。
昨日、今日と天気が悪いのが残念です。

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、こんにちは。

コメント有難うございます。
> 色がはっきりしていて花びらが多い・・・が好みです。
濃いカラーの八重の薔薇らしい品種がお好きなようですね。 花屋さんに置いてあるバラもそうした物が多いです。バラを代表するイメージなのでしょう。

> 昨日から「バラ祭り」が行われています。
お天気が宜しければお出掛けされると良さそうですね。こちら、お天気もだいぶ回復して来ました。

このBlogにお見えの皆さんの人気品機は、やはり「秋月」しょうかネ。^^

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

>やはり「秋月」しょうかネ。^^
その場合の読み方はやはり「あきづき」でしょうか。(笑)

Coolpix P60活躍していますね。
私のは息子に取られました。^^

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、再度こんにちは。

> 読み方はやはり「あきづき」でしょうか。(笑)
はい。 間違いなく『アキヅキ』でしょうねえ。(笑)

久しぶりにWebを覗いたら秋月に新しい部品/製品が増えているようなので、面白そうな物を仕入れようかと思っています。

> 私のは息子に取られました。^^
お子様向けに丁度良い程度かも。(笑) でも、そこそこ撮影できるのでスナップ用に重宝です。 専用電池いらずの単三2本仕様なので出先でも便利です。