EX

2009年7月22日水曜日

【写真】Lunar Eclips 日食

何年ぶりかに見る日食である。

休みの日に重なることは滅多にないので、楽しみにしていたのだが、昨夜から曇天或は雨天の空模様。 あまり期待していなかったのだが、11時ころには何となく空も明るくなって来た。

写真は11時10分ころの様子。太陽の存在はわかるが雲が厚くて形は判別できない状況だ、

雲間の日食:

様子を見ていると雲の移動が早いようで、状態はどんどん変化して行く。 少しだが太陽が三日月型になっているようだ。

撮影はコンパクト・デジカメ(NIKON Coolpix P-60)を使い、電子ズームの領域まで使っているので少々荒れた感じになるがやむを得まい。

見えて来た:

但し、NDフィルタの丁度良いものがないので、マトモに晴れるとかえって旨くない。 雲が薄い部分に掛かったら、明るくなり過ぎて絞りきれない。 テラスの着色アクリル板を透してこのように観測できた。

東京地方は11時13分頃が最も欠ける時刻である。これはそれより約2分前の様子である。 概ね最大に掛けた状況と言えるだろうか。

ピーク過ぎる:

11時16分ころの写真である。ピークを過ぎて少し三日月型の厚みを増したように見える。
ずっとこの程度の状態が続いてくれるなら連続写真も可能なのだが、上2枚のように殆どは厚い雲に遮られており、このような形が見えたのはむしろラッキーだったようである。

今日は早めの夏休み最終日だった。 お陰で久しぶりに日食見ることが出来た。

# HF帯をワッチしていたが、特に変わった様子もないようである。 まあ、日食なんて一瞬の現象だし電離層には何の影響も与えないのだろう。(笑)

12 件のコメント:

ex Je1unx さんのコメント...

加藤さんへ

写真ありがとうございます。

東京都都下にいましたが、見落としました。

いくらか欠けているが見えるという情報を聞いて
スワと駆け出しましたが、時すでに遅し
雨まで降ってきました。

夏休みはいかがでしたか?

田村

TTT/hiro さんのコメント...

exJE1UNX 田村さん、こんにちは。

さっそくのコメント有難うございます。
> 時すでに遅し雨まで降ってきました。
この辺りでも直前まで雲が厚くて、日食観測どころではないと思っていました。 予定の時刻になって急に薄日が射し、なんとか観測できました。

> 夏休みはいかがでしたか?
東北まで旅に出ておりました・・と言っても一泊ですが。 疲れたので今日はゆっくりしています。hi

jn3xby@岩永 さんのコメント...

TTT加藤さん、こんばんは。
いい写真が撮れましたね!
当局も会社で丁度会議の終わった時刻が最も欠けている状態でした。
雲の按配が丁度良くて、三ヶ月のように見えたり見え無かったりでした。
雲がパワーを抑えてくれたので、直視できてよかったです。
しかし、残念ながら当局の場合はデジカメでの撮影はうまくいきませんでした。
先週出張した上海からメールが来て雨で見え無かったとのことでした。
多くの観光客は残念でしたね!

TTT/hiro さんのコメント...

JN3XBY 岩永さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
> いい写真が撮れましたね!
どうも有難うございます。 まったくの偶然です。hi
雲の遮光具合が良かったようで、大層な道具ナシで撮影できました。

> 多くの観光客は残念でしたね!
こればかりは、まさに「お天気次第」ですから致し方ないかと思いますが、それそれ思い出を残されたことでしょう。

次回まで生きていたいものです。hi hi

JJ3CMV 酒井 さんのコメント...

こんばんは。

日食の頃は、仕事に集中(?)していて、忘れていました。(笑)

帰宅してから、家内のblogを見て、大阪でも見ることができたことがわかり、残念な思いをしました。

Hiroさんの写真と欠けている箇所が違いますね。http://20060906.blog51.fc2.com/blog-entry-321.html

TTT/hiro さんのコメント...

JJ3CMV 酒井さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
> 仕事に集中(?)していて・・・
いつもですと、私も仕事ですので見るチャンスはなかったでしょう。 今日まで早めの夏休みでした。hi hi

> 欠けている箇所が違いますね。
奥様のBlog拝見致しました。そちらでも見えていたようですねえ。(笑) 太陽はほぼ天頂近くの位置なので、見る方向(カメラの構える方向)で、欠ける位置が違って見えますね。 写真は拙宅の狭い庭から撮影し易い位置・方向で観測したものです。hi

tani さんのコメント...

JR2ATU 澤村です。
今日は昼過ぎまで地面下を相手の仕事で日蝕の事は完全に忘れてました。夕方になって思い出し、悔しい思いをしていたのですが、そういや雲っていたと溜飲を下ろし………。
でもやっぱり見ていた人は見ていたのですね。いい写真をありがとうございます。それにしてもOMは休みだった事も含めて幸運でしたね。それとも日ごろの行いの違いか。(泣)
PS
古いネタですいませんが、例の"Ferromagnetic-Core Design & Application Handbook"ですが、MFJにWEBで注文したのが7/9、7/14に送ったよというメールが来て、今日(7/22)届きました。PayPalで決済、送料ともで\3057。Amazonではやはり\10k以上の古書が売られていますね。

jh5esm さんのコメント...

加藤さん,皆さん,こんにちは

当地で撮影した写真をこちらに置いておきます.
雲がフィルタ代わりになってくれましたので,フィルタなしの直接撮影です.

TTT/hiro さんのコメント...

JR2ATU 澤村さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
> 夕方になって思い出し、悔しい思いを・・・
いえいえ、私も撮影後は硫黄島からの中継に見入っておりました。結局、ナマでは見れなかったのと同じです。hi

> 例の"Ferromagnetic-Core ・・・送料ともで\3057。
無事に入手できたようですね。 国内で類似書は殆どないと思いますので、お持ちになると良いと思います。昔と違い米国製のフェライト材も手に入りますので役立つと思います。 新品があるのに¥10k以上の古書は誰が買うのでしょう。(笑)

TTT/hiro さんのコメント...

JH5ESM 武藤さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
> 当地で撮影した写真を・・・
FBな写真有難うございます。 こちらよりも皆既日食の地域に近いので大きく欠けていますね。

> 雲がフィルタ代わりになって・・・
マトモに晴天ですと、何がしかの濃いフィルタがないと撮影できなかっただろうと思います。ある意味でラッキーでしょうか。(爆)

jh5esm さんのコメント...

加藤さん,皆さん,こんにちは

うちの方もようやく写真の整理がつきましたので,WEB化をしてみました.こちらからどうぞ.

ついでに,昨年12月の月・金星・木星接近(smily moon)の写真もどうぞ(^^)

TTT/hiro さんのコメント...

JH5ESM 武藤さん、こんばんは。

FBなご案内有難うございます。 さっそく拝見して来ました。 事前に晴天時の準備までされていたようですね。

あいにくの曇天で予定とは違ったようですが、群雲に日食と言う印象深い写真になったように思います。

> (smily moon)の写真も・・・
こちら、犬の散歩をしながら夜空を見上げておりました。(笑)