EX

2018年10月31日水曜日

【その他】Update Information (1)

Blogの更新情報
 さきほどBlogを更新しました。
180VのDC-DCコンバータのBlogに「電流アップ」の実験結果を追記しています。良かったらリンクからご覧ください。

リンク==>こちら

写真はお知らせとは関係ありません。 季節がら秋らしく紅葉の写真です。10月29日に軽井沢の「雲場池」で撮影したものです。 ちょうど紅葉の見頃でした。天候にも恵まれました。 秋も深まって里の方へ紅葉も降りてくるのでしょうね。 朝晩はずいぶん寒くなってきました。 風邪など引かれませんように! de JA9TTT/1

(おわり)22nd

4 件のコメント:

JG6DFK さんのコメント...

こんばんは。これでも、この先しばらくは平均気温が高くなりそうとのことですが、このところ、当地でも特に朝晩がめっきり冷え込んできたように感じます。軽井沢の紅葉はVY-FBに見えますが、きっと他の各地でも紅葉が見頃になっているのでしょう。私の大嫌いな季節がいよいよ間近に迫ってきているようです(悲)。

高尾山あたりはどうなのでしょうか。なんとかガイドで紹介され、特に週末は人で溢れかえるようになって以来、すっかり足が遠のいています。

日が変わってしまいましたが、平日の昨日は休業日でした。土曜日の今日が祝日ということで、前日に振り替えるという粋な計らいをしてくれたようです。が、研修で半日だけ別の場所へ行ってきました。

想定外の日に更新があったので何かな、と思ったのですが、ご紹介の追加分を拝見しました。好結果が得られたようで何よりです。もはや一般的ではないGe-Trが使ってあると量産は無理ですが、アマチュアがNOSなどを有効活用して実験する分にはきっと問題にならないのでしょう。

足下を見られ、部品を高値で売りつけられないように気をつけないといけませんけど(笑)。

久しぶりにプリント基板を発注しました。世にも恐ろしい(!?)サイン波インバータの基板ですが、それと抱き合わせた別の基板が10日ほど放置された挙げ句、「ここをどう処理していいのかわからない」などとアラームを上げてきたので、折り返し指示を出しました。英語でのやりとりは本当に面倒です(笑)。

おかげで納期はずいぶん遅れそうですが、そのうち届くでしょう。China Qualityに過度の期待をしても…

TTT/hiro さんのコメント...

JG6DFK/1 児玉さん、おはようございます。 今朝も冷え込みました。一桁台の気温まで下がったのではないでしょうか・・。 これで里の紅葉も進みますね。

いつもコメントありがとうございます。
> 特に週末は人で溢れかえるようになって以来、すっかり足が遠のいています。
土日の混雑は相当のものだったそうです。 軽井沢のあと榛名湖にも寄ったのですが、お店で聞いたら土日は凄かったとか・・・。平日の午後だったので大丈夫でした。

> 想定外の日に更新があったので何かな、と思ったのですが・・・
皆さま、もうすでに更新されるであろう日はおわかりなのでしょうね。hi hi
今回は追記がやや多いので埋もれてしまわないようインフォを流しました。

> アマチュアがNOSなどを有効活用して実験する分には・・・
いまどき同じ特性のゲルトラを大量に入手することは困難でしょうね。使えるゲルトラは多いので我々の自作用なら大丈夫だと思います。

> 部品を高値で売りつけられないように気をつけないと・・・
商売人は目ざといですからね。売れるとなるとガッチリ稼ごうとしますので。(笑)
回路的な工夫でゲルトラを使わなくても電流は取れそうなのでそちらの方向が良いのかも知れません。

> China Qualityに過度の期待をしても…
中華通販を利用して思うのですが、クオリティの高いところとボロボロとの落差が非常に大きいですね。 いずれは自然淘汰されるのでしょうが、今は過渡期なので気をつけないとだめですね。 かつての日本も同じようだったそうなのでいずれ中国製も信頼が置けるようになるのかも知れません。。hi hi

jn3xby@岩永 さんのコメント...

TTT 加藤さん、おはようございます。

すっかり秋らしくなりましたね! 扇子を持ち歩いていたのがついこの間だったような気がするのですが。

紅葉を楽しんでこられたようで羨ましい限りです。
軽井沢まではお近くで気楽にお出かけできるのもいいですね!

当局は平日はバタバタしてます。飲み会も多いので疲れがたまって土日はボケっとしているのが多いです。
大阪だと箕面の方が紅葉の名所だったような記憶があるのですが、足もないし出かける気にならないです。
自作の方も、3Dでボチボチ遊んでいるのですが、CADの勉強会といったところです。
昨日はQRPコンテストで、お昼に2年連続優勝のLSE/本田さんが出られていて5Wで呼んだら応答があり、勢いでQRPコンテスト初参戦してしまいました。
戦果は、27局16マルチでした。50位くらいでしょうか(笑) 7MHzCWです。

この部屋で初めての冬を迎えますが、古い建物でエアコンでどこまで過ごせるのか?
冬支度の思案中です。




TTT/hiro さんのコメント...

JN3XBY 岩永さん、おはようございます。 今朝は曇天です。昨日は秋晴れだったのですが・・・。

いつもコメントありがとうございます。
> 軽井沢まではお近くで・・・
高速道で1時間弱くらいでしょうか。 下の道でも1.5時間くらいです。途中色々寄ったりできるので下道(17号+18号)で行くこともあります。峠の釜飯とか。(爆)

> 土日はボケっとしているのが多いです。
大阪に移られてから相変わらずお忙しいようですね。 土日は休肝日にされてください。

> 大阪だと箕面の方が紅葉の名所だったような・・・
綺麗だそうですね。 電車+徒歩で行けそうですが休日の観光地はどこも混むようですのであまり近寄りたくない感じです。hi hi

> 3Dでボチボチ遊んでいるのですが、CADの勉強会といったところです。
こんどは3Dプリンタでしょうか? いつも凄いですね! うまく行きそうでしたらイメージ図を書いて発注しますよ。(爆)

> 勢いでQRPコンテスト初参戦してしまいました。
QRPコンテストですか! どのくらいの参加者が居られるのでしょうね。 昨日は出かけていたのでお空の様子はわかりませんでした。 今朝はワッチしたんですがチャイナ・ウッドペッカーがうるさくてリグのスイッチを切りました。

> 古い建物でエアコンでどこまで過ごせるのか?
集合住宅ですから戸建よりも冷暖房は有利なんでしょうね。 大阪に住んだことがないので冬の寒さはわかりませんが、関東よりも暖かそうなイメージがあります。 関東でも地域でずいぶん違いますけど・・・。 一人暮らしで風邪ひくと大変ですから寒いようだったら暖房器具を強化されてください。