EX

2009年1月23日金曜日

【写真】蠟梅(ロウバイ)

いつまでもOld Macの写真がTopにあると言うのも季節感がないので、春らしく黄色い花にしよう。

蠟梅(ロウバイ)である。この界隈では陽当たりの良い所にあれば暮れのうちから開花する。 拙宅では一番条件の厳しい北西の家影に植えられているので、どうしても遅れ気味になる。 それでもそろそろ満開だ。半透明でロウ細工のような艶がある花弁が名前の由来だそうだ。(←クリックで拡大)
『梅』と付いても、バラ科ではないらしい。それが証拠に梅や桜とは似ても似つかぬ実がなる。(どうやら食用にはならぬようだ

蠟梅の黄色い花は、辺りに強い香りを放って一足早い春を主張しているようだった。

寒暖の差が大きくて、今昼は三月下旬の陽気だったそうだ。セーターも要らぬくらいの心地よい風を感じた。 だが本当の春はまだもう少し先のようだ。 インフルエンザ流行の兆しもあって、外出からの手洗いとうがいの励行そして体調維持には気を抜けない毎日が続く。
Camera : Nikon Coolpix P60 / Macro

10 件のコメント:

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

こんばんは。

この季節に明るい色の花を見ると、
春が近づくようでうれしくなりますね。

こちらも雨上がりのちょっと暖かい一日でした。
週末はまた寒くなるようですが。

息子が退院したので今日は久しぶりに一日家にいました。
たまった仕事を片付けないと今度は外出出来ません。^^

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、こんばんは。
お子さんの検査入院も済んだようですね。お疲れさまでした。
さっそくのコメント有難うございます。
> こちらも雨上がりのちょっと暖かい一日でした。
関西も暖かだったようですね。 こちら、また明日から寒くなるそうです。 寒暖の差が大き過ぎて体調維持が難しいです。風邪気味なんです。(笑)

> 片付けないと今度は外出出来ません。^^
納期が迫ったお仕事のようですね。 外出できるよう、頑張って片付けましょう。(笑)

JJ3CMV 酒井 さんのコメント...

おはようございます。

>ロウ細工のような艶がある花弁が名前の由来だそうだ
そうじゃないかなと、思っていましたが、Hiroさんの解説ではっきりしました。ありがとうございます。(笑)

これから春にかけて、水仙、桃、山茶花、木蓮、桜などいろいろな花が咲いてきてだんだん暖かくなってきますね。

今日はとても寒い(エアコンの外気温表示は3度C)のですが、今から水仙を見に行ってきます。


>高橋さん
息子さん退院され、一段落ですね。どうぞお大事に!

TTT/hiro さんのコメント...

JJ3CMV 酒井さん、おはようございます。

コメント有難うございます。
> いろいろな花が咲いてきてだんだん暖かくなって・・
北国では雪解けを待って春が来るのですが、関東平野は雪がないので日だまりの春は1月からやってきます。探すと結構花も見られますね。節分が過ぎればずっと彩りも豊かになりますね。(杉花粉の有難くない季節も到来ですが・・)

> 今から水仙を見に行ってきます。
水仙も春らしい黄色ですね。 暖かくしてお出かけを。

jo7wai/takahashi さんのコメント...

(12/10)の日記に超亀レスしました。JO3FUO/kenjiさんが私との交信をコメントして下さいましたので。

今年は暖冬の様子ですが、それでも早く春が来ないかなと願っています。でも2月に決まって降る大雪を乗り越えなくてはなりません。

TTT/hiro さんのコメント...

JO7WAI 高橋さん、こんにちは。

コメント有難うございます。
> (12/10)の日記に超亀レスしました。
見て来ました。 良く気付きましたね。 なかかな気付かないと思います。 コールサインでサーチされたので発見できたのですね。 このあたり、Blog形式の弱点でしょうね。 該当記事にもRes付けておきました。(笑)

> 2月に決まって降る大雪を乗り越えなくては・・・
関東平野でも降雪は1月よりも2〜3月の方が多いですね。太平洋岸を低気圧が通過する時に寒気が流れ込むと雪になります。湿った雪が積もるのですが春の雪なので、すぐに解けて助かります。滅多にありませんが、1月に積もると日陰の残雪は長く残るので困ります。

DFK Technical Laboratory さんのコメント...

こんにちは。

拝見しました。確かに、拡大してみると「艶」がありそうなのがよくわかります。

身近なところで植物が見られるとFBですね。集合住宅である拙宅には何もなく、殺風景なこと極まりないです。Hi. それでも、マンションが林立して数こそ減ったものの、春になると拙宅でもバルコニー越しに桜の花が見えます。

もっとも、「10倍ズーム」で花びらが確認できるという距離で、残念ながら拙宅で「花見」というわけにはいきません。Hi Hi.

一方、常置場所は一戸建てで、今は跡形もないと思いますが、私がそこへ住んでいた頃にはサクランボとビワの木がありました。当然、その季節になると実は「食べ放題」で、近所の悪ガキどもが盗みに来ることもありました。Hi Hi. 幼少の頃はブドウとイチゴも植えてありました。

当時、その近所にも見かけましたが、田舎へ行くと柿の木が当たり前のようにありました。

私の出稼ぎ先でも本人がインフルエンザで休んだり、お子さんがかかってしまったという話が聞かれます。私の体調も少々怪しいのですが、皆様ご自愛を。

さて、これからNYPのログを投函してきます。忘れると大変。Hi Hi. 天気はそこそこよさそうですが、外は寒そうですね。

TTT/hiro さんのコメント...

JG6DFK 児玉さん、こんにちは。

コメント有難うございます。
> 拡大してみると「艶」がありそうなのが・・・
1024×768に縮小してますので拡大に耐えないと思いますがわかりますか?(笑)

> 身近なところで植物が見られるとFBですね。
その代わり、庭があれば草取りとか消毒など面倒を見る面倒がありますよ。植木屋さんも呼ばないと・・・(笑)

> 田舎へ行くと柿の木が当たり前のように・・・
この界隈では農家ならどこの家にも柿の木がありますね。 昨秋は豊作で取り残しがずいぶんありました。子供も減ってますし、旨いものが幾らでもあるので喜びませんからねえ・・・。爺婆も孫が喜ばないのでは高い所の柿をとる意欲もなくなるのでしょう。鳥たちが喜んでます。(笑)

> NYPのログを投函してきます。
どうぞ、お忘れなく。もう12年しないと回って来ませんからねえ。それに、それまでJARLが持つものやら・・・。

JG6DFK/1 さんのコメント...

加藤さん、こんばんは。

> わかりますか?

1024×768等倍でも雰囲気は十分伝わってきました。

> 植木屋さんも呼ばないと・・・

確かにそうですね。まだ実家(常置場所)に住んでいた頃、サクランボやビワの木をロクに手入れしないでいたら枝が道路へ大きくはみ出し、問題になったことがありました。その点は何もない集合住宅の方が楽かもしれません。その代わり、大きなアンテナも上げられませんが… Hi.

> この界隈では農家ならどこの家にも柿の木がありますね。

どこにもあるようですね。そういえば、残念ながら今は閉店してしまったラーメン屋へ行く途中にあった家の庭にも柿の木がありました。鳥でも何でも食べてくれればまだいいのですが、誰も食べずに完熟して落ちると大変で、そのまましばらく放っておくと、辺り一面に凄いにおいが漂います。Hi Hi.

柿が好きな人はどのくらいいるのでしょうか。私の場合、昨年の秋に食べる前はいつ食べたか覚えていないというくらいに食べません。近頃は「種なし柿」というものもあるようですが、それでもリンゴやみかん、バナナなどの方へ食指が伸びます。Hi.

> どうぞ、お忘れなく。

しっかり投函してきました。これで、郵便事故さえなければステッカーが届くでしょう。今週の月曜日に注文したQSOパーティ台紙が金曜日に届いたばかりですし、すでに決まっているハムフェア2009はきちんとやってもらわないと困るので、少なくともその頃までJARLが「廃業」することはないでしょう。Hi Hi.

それはさておき、ログの提出はこれで最後になるかもしれませんね。いや、きっとそうなるでしょう。Hi.

投函ついでに地下鉄で10分ほどのところにあるデパートへ行きましたが、とんだ無駄足でした。「大九州展」のラーメンが目当てだったのですが、長蛇の列を見て馬鹿らしくなり、上階のヨ○バシで買い物だけして撤収しました。それだけならネットで買う方が安上がりです。Hi.

上に書いたラーメン屋のおばちゃんが今日まで頑張っていてくれたら、絶対に行かなかったのですけどね。もっとも、地元に戻れば旨い九州ラーメンは嫌というほど食べられるわけで、そろそろ隠居でもしますか。Hi.

午後4時前に戻りましたが、結局、今日のお昼(!?)は帰りに寄ったスーパーで見つけた特売の肉まんとあんまんでした。Hi Hi.

TTT/hiro さんのコメント...

JG6DFK/1 児玉さん、こんばんは。

コメント有難うございます。 たくさん書いて頂き有難うございます。 皆さんのコメントを読むのが楽しみと言う人も多いようです。(笑)

> 1024×768等倍でも雰囲気は十分伝わってきました。
最近はSDカードも安価なので、フルのサイズで撮影し、必要に応じ後で縮小しています。 特別な事情があれば別ですが、流石にそのままアップは旨くないので適当に縮小しています。 昔はネットの標準と言えば640×480だったのですが、昨今はノートPCでも1024×768で問題ないようですね。そろそろ標準を変えても良いと思っています。

> 長蛇の列を見て馬鹿らしくなり・・・
私も並ぶのは嫌いです。別の食べ物で結構です。(笑)

> 特売の肉まんとあんまん・・・
ちょっと悲しいかも。野菜やフルーツでビタミンも摂って下さい。 風邪をひき易くなりますよ。