2009年1月9日金曜日

Sweet Birthday !


ホントは先日だったのだが・・・。
ケーキ屋さんがクリスマスとお正月の反動で連休してたので、これだけ今日になってしまった。 

これの土台はカシス風味の甘くてやや酸味のあるチーズクリームで、間に酸っぱいカシスのゼリーが挟んである。スポンジは無い。 トッピングのベリーは、見ての通りナマのままで、まあ飾りにすぎない感じ。それだけに中身(土台)の味わいが濃〜く出来上がっている。 食べてもらうのが一番なんだが・・・。(笑)

一昨年は大きなミルフィーユ型ケーキで、去年は苦みの利いた大人のチョコケーキだったような・・・。 いつも、ちょっと離れたこのケーキ屋さんがご指名なんです。

#ワンカットだけブラックコーヒーをお供に頂きました。 Happy Birthday !

4 件のコメント:

T.Takahashi JE6LVE/JP3AEL さんのコメント...

こんばんは。
誕生日おめでとうございます。
どなたの誕生日でしょうか?^^;

ケーキおいしそうですね。
我が家は息子が12月29日、娘が1月11日でクリスマスから20日ほどの間に3回もケーキを食べるイベントが発生してしまいます。
その一月後は私の誕生日ですし。^^;

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、こんばんは。

さっそくお祝い有難うございます。
> どなたの誕生日でしょうか?^^;
拙宅の山の神です。(^^;;

> 我が家は息子が・・・・私の誕生日ですし。^^;
息子さん、お誕生日お目出度うございます。 お嬢さんももうすぐですね。 しかし、それだけ接近していると甘いケーキの有り難みも薄れそうです。(笑) 拙宅は丁度良い感じに分散しております。(毎回、ケーキを買いに行かされますけど)(爆)

T.Takahashi JE6LVE/JP3AEL さんのコメント...

こんばんは。

>拙宅の山の神です。(^^;;
それは忘れたりすると一大事ですね。(笑)

我が家は10月と12月、1月、2月ですので
暖かい季節にはケーキにありつけません。^^
しかもクリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、
お年玉とまとめてくるので出費がかさみます。^^;

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
> それは忘れたりすると一大事ですね。
はい、忘れるのは論外で、お気に召さなくても一年たたります。(爆)

> まとめてくるので出費がかさみます。^^;
何だか大変そうですが、忘れてしまうことはなさそう。
一気は大変そうですけど一年分が集中的に済むとホッとしそう。あともうすこしですね。(笑)