EX

2009年11月23日月曜日

【旅】冬桜@2009

冬桜:

冬の桜を見てきた。「旅」と言うほど遠方でもない。
春の桜とはまた違った趣がある。花のかたちも少し違うようだ。

「寂しい感じ」だろうと思っていたが、なかなか賑やかな咲きっぷりだ。 満開を過ぎてもサクラ吹雪のようにはならないようである。 春の桜よりずいぶん長く楽しめるとか。

冬桜風景:

松の緑、紅葉の赤、桜の薄紅がいっぺんに見られる。
ちょっと不思議な景色だ。

樹による個体差が大きいようで、咲き具合は「ちらほら」〜「満開!」までいろいろだった。






紅葉も:

ちょうど紅葉も見頃だった。 11月も末になり遅いだろうと思っていたら良い頃合いだった。 山は赤や黄色に濃く彩られていた。

ここは彩り豊かな「彩の国」ですから。(笑)





場所はこちら: 城峯公園

大きな地図で見る

# 冬桜はそろそろ盛りを過ぎて来たが紅葉は来週も楽しめそうだった。

10 件のコメント:

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

こんばんは。

紅葉と桜、松の緑と青い空、綺麗ですね~^^

冬桜という品種は初めて知りましたが、
離れてみると普通の桜のようで紅葉との組み合わせは
知らずに見ると違和感ありそうです。

今の時期京都の嵐山なども紅葉が綺麗でしょうが、
すごい人出でとても見に行く気にはなれません。
こちらも今日は快晴で暖かい行楽日和でしたが引き籠もっていました。Hi

今年も紅葉は公園や御堂筋のイチョウだけになりそうです。

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、こんばんは。

さっそくのコメントどうも有難うございます。こういう話題はあんまり人気が無いのですよね。(笑)
> 離れてみると普通の桜のようで・・・
最近、この種類の桜も苗木が出回っているらしく、ご近所の庭にも咲いているのを見かけます。 晩秋に桜など・・・昔は珍しかったのですが。

春にも咲くらしいです。 桜もたいへんですね。(笑)

> すごい人出でとても見に行く気にはなれません。
今日はポカポカ暖かだったので、こんな田舎のマイナーな所でも結構な人出でした。 この辺でメジャーなところ(秩父方面?)など、朝ちょっと出遅れると大渋滞でもはや近寄れません。(^ ^;;

> 公園や御堂筋のイチョウだけになりそうです。
帰路ですが、公園や学校のイチョウが夕日で金色に輝いてとても奇麗でした。 ご近所でも秋を楽しめると思いますよ。 カメラを持ってお子さんとお出掛け下さい。

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

再度こんばんは。

>春にも咲くらしいです。 桜もたいへんですね。(笑)
温暖化が進めば年中花見が出来るかもしれません。
そうなるとGDPががた落ちですね。Hi

>カメラを持ってお子さんとお出掛け下さい。
秋は色鮮やかで空気も澄んでいて被写体には事欠かないですね。
あまり寒くならないうちにどこかへ出かけたいです。

地図ですがIEだと表示されるのにFireFoxでは表示されません。
私の所だけでしょうか?

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、再度こんばんはです。

コメント有難うございます。
> 温暖化が進めば年中花見が出来るかもしれません。
南国は一年中花が咲いていますからねえ。 季節感がなくなってしまいます。 やっぱり春はお花見、秋は紅葉狩りが良いです。(笑)

> あまり寒くならないうちにどこかへ出かけたいです。
夕方は急に寒くなりますね。 一枚余分に持ってお出掛けになってください。 昼間は汗ばむくらいだったのですが・・・。

> IEだと表示されるのにFireFoxでは表示されません。
試してみました。 テスト機はWin-XPのノートPCです。 ブラウザはIE8、Fire Fox、それにSafariの三種類です。 全部で見たのですが、どれでも同じように表示されました。 なにか設定の問題でしょうかね? こちらはどのブラウザも初期状態に近い設定で使っています。なおアンチウイルスはAVG(無料版)が入ってます。 不思議ですね?

貼付けた地図はGoogle mapで検索し、貼付け用URLとして表示されたものをBlogにコピペしただけなんですが・・・。

tani さんのコメント...

JR2ATU 澤村です
秋桜と書けばコスモスですが、冬桜ですか。現住所の近所では知らないのですが、確か田舎(三重県)の方にはどこかあったような。親父から聞いた覚えがありますが行ったことがありません。それにしても愛知県周辺、紅葉の名所などは迂回路が無いところがほとんどですから、平日でも大渋滞です。この間偶々紅葉名所の現場に当たった仕事仲間はえらい目にあってました。なかなか出かける気になりません。
ところで先週は仕事がVYQRLでこのBLOGもROMでした。先週末に届いたWからの買い物はオートアンテナチューナーです。屋内用ですが塩ビの屋外用コンセントボックスに収めて(食品用の密閉容器などポリエチレン系は紫外線ですぐ駄目になりますからね)、エアコンの室外機のサポートに取り付け、ランダムワイヤーも張替えました。コントロールケーブルの延長はLANケーブルを使いました。電流容量、耐電圧さえ問題なければ多芯ケーブルはこれが一番安上がりです。ジャックが一番高価ですが、延長用のJ-Jが安いのでこれと出来合いのケーブルを使いました。これでスイッチ一発、アパマンハム定番の不精アンテナシステムの出来上がり。15mほどのジグザグにはったワイヤーで何とか3.5~50Mhzまでのります。今までは窓際引き込み直後にマニュアルのチューナーをつけてました。とりあえず給電点を室外に出せたので少しはましになったかなと。それより、バンド換えのたびにキーを押しながらチューニングという手間から逃げたかったのが本音だったりするのですが。
PS
私のところでは地図は見えますよ。FireFox3.5.5です。

TTT/hiro さんのコメント...

JR2ATU 澤村さん、おはようございます。

コメント有難うございます。
> 紅葉の名所などは迂回路が無いところがほとんど・・
この辺りでも事情は同じで、迂回路はあっても4WD車でもないと走れない道だったりします。 駐車スペースも殆どないので大渋滞が解消しません。 観光と関係のない地元の人は迷惑でしょうねえ・・・。

> 買い物はオートアンテナチューナーです。
オートアンテナチューナーでしたか。 国産もあるのに外国製を選択されたのは何かこだわりがあったのでしょうか? FBなお買い物だったようですね。

> チューニングという手間から逃げたかったのが・・
確かにオートチューンに慣れてしまうとマニュアルは面倒ですね。 多バンドにオンエアされるお方は特にそう感じていると思います。 拙宅にもY社の屋外用チューナがあるのですが使っていません。(あまり良いものではないそうなので・・・)

> 私のところでは地図は見えますよ。
了解です。 そちらでも大丈夫なようですね。

#今日はこれから都内(巣鴨)です。

tani さんのコメント...

澤村です。
>国産もあるのに外国製を選択されたのは何かこだわりがあったのでしょうか?
こだわりはまったくありません。値段だけで決めました。(笑)
まあ壊れた時の事を考えないでもなかったのですが、それにしても値段が違いすぎました。それも送料込みですからね。送料の件で1度メールのやり取り、その後送ったよというメールから4日後に届きました。(PayPal+USPS)
壊れたらどうするか。うーん、LC、リレー辺りなら自分で交換、CPUなら物だけ送ってもらうか。最終手段はマニュアル化改造ですかね。そこまでやれれば、元は取れるかと。

TTT/hiro さんのコメント...

JR2ATU 澤村さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
> 値段だけで決めました。(笑)
コストパフォーマンスで決めたと言うことですね。(笑) 良い買い物をされましたね。

それにしても毎日ジワジワと円が上がっておりますね。特に欲しいものはないのですが、この機に何か輸入して円高の恩恵をうけたいものです。hi hi

それにはドーンと高額なものでも買わないとメリットも僅かになるのですが、まずは先立つものがありません。(笑)

さんのコメント...

加藤さん こんばんは
JA1AJR 角間です。
冬桜とは風流なお楽しみですね。
私は先週山口県まで出かけ、ちょっと早めの紅葉狩りを楽しんできました。
本当の田舎ですから(山口のみなさんごめんなさい)、渋滞はありませんし、見事な紅葉でした。山口市の近くで、両足寺と言うところです。
まだ、先の話ですが、東京都内に知る人ぞ知るという桜の名所があります。
樹齢50年は楽に超えているソメイヨシノが楽しめます。ご興味があれば、場所をお教えします。
それから、これまでのトピックスについての遅ればせのコメントは、どこに書けばよいのでしょうか?

TTT/hiro さんのコメント...

JA1AJR 角間さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
> ちょっと早めの紅葉狩りを楽しんできました。
山口県の紅葉ですか。 観光地も多いですから素晴らしい景色だったことでしょう。山口には一度行きたいと思っています。hi

◎桜の名所:
> ご興味があれば、場所をお教えします。
都内でお花見の機会がありそうでしたら宜しくお願い致します。 皇居のお堀の回りにもたくさんあって桜の季節は素晴らしいですね。

◎前の方のBlogへのコメント:
> どこに書けばよいのでしょうか?
コメントされたい内容のBlogに書いていただくのが宜しいと思います。 私にはコメントがあった連絡が来るのですぐにわかります。 但し皆さんに広くご案内したいような内容のコメントでしたら最新の所に書いていただく方が良いです。 前の方のBlogに付いたコメントを読まれるお方はだいぶ少ないようですから。(面白いものも多いのですけれどねえ・笑)

どうぞ宜しくお願い致します。