EX

2010年1月17日日曜日

【映画】今度は・・・

昨晩(16日)は映画を見て来た。封切り日である。
最終の上映を見て帰ってきたら昨日のことになっていた。

# 既に愛妻家も今度は愛妻家になる人にも。(笑)

(意外な展開でしたね)
・・・・お休みなさい。 上映時間:131分

17 件のコメント:

TTT/hiro さんのコメント...

正月早々に「2012」を見て来たが、これはハッキリ言って米国のお子様向き(ファミリー向き)映画。 大人が見るもんじゃないと感じたのだが・・・。(笑)

今週は上記の映画を見た。 公式サイトやネット上の解説はおおよそ前半30分くらいに相当するもの。 少々無理な部分もあるのだが後半は意外な展開になる。途中にはその予兆はあるのだが・・。(これ以上は書けないけど・笑)

来週は「サロゲート」を見たいと思うのだが、「2012」より大人向きなのを期待したいと思う。 「アバター」は現在も上映中だが、3D上映館で見ると面白いそうだ。近所は皆2D館なのでパスすることにした。

・・・最近見たいor見た映画はこんなところ。

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

こんにちは。

映画の話題になると毎回書いているような気がしますが、
もう長い間大人の映画は見ていません。
最近みたのは「崖の上のポニョ」です。
それでももう一昨年の映画ですね。^^;

「愛妻家」で意外な展開ですか。
そう言われるときになりますね。
DVDがレンタルで出るのを待ちましょう。hi

>既に愛妻家も・・
我が家は愛妻というより恐妻ですが・・(爆)

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、こんにちは。 先ほど買物から帰ったところです。

コメント有難うございます。
> もう長い間大人の映画は見ていません。
まいど同じことを書いている気もしますが、お子さんが小さいうちはそれも宜しいかと・・・。(笑)

> DVDがレンタルで出るのを待ちましょう。hi
邦画はDVD化も早いので、1年先くらいには見れるでしょう。奥様とご覧になって下さい。

> 愛妻というより恐妻ですが・・
それって拙宅のことでしょう。(爆)

薬師丸ファンにはお薦めな映画でしたね。

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

加藤さん、再度こんにちは。
この週末、関西は穏やかな良い天気でした。

>薬師丸ファンにはお薦めな映画でしたね。
薬師丸ひろ子、「野生の証明」で初めて見たときは
おおっ!と思ったのですが・・^^;

ところでBlogの「followers of this blog」とはどのような機能なのですか?

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、こんばんは。

今日は北関東でも穏やかな一日でしたが、日が陰って来たら急に寒くなりますね。

> おおっ!と思ったのですが・・^^;
45歳なのだそうですが、可愛い奥さんを演じています。ダンナに口うるさいのは、世間一般的なことのようで。(爆)

> of this blog」とはどのような機能なのですか?
えーと、わたしも良くわかっていないので、「読者になる」をクリックしてHELPをご覧になっていただくのが良いと思います。for Visiterの方をご覧になって下さい。
 「友達の友達はみな友達」的な機能ではないかと思います。 Blog相互を連携する機能のように見えます。 参加してもSPAMが届くようなことは無いようですから良かったらお試しを。
 GoogleのアカウントのほかYahooやOpen-IDのアカウントでもOKなようです。 Twitteの読者一覧と同じようなモノでしょうか?(笑)

TTT/hiro さんのコメント...

調べてみたら、何やら怪しいメンバーが含まれているようなので「followers of this blog」は除去しました。 悪しからず。

Blog 購読者に登録されるのは歓迎です。きっといつか何かとても良い事があるでしょう。(笑)

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

怪しいメンバーとは実は私の事では・・(爆)

スパムといいネットの嫌な面ですね。

JF3HPN/nori さんのコメント...

.。o○昨今の3D映画すべての方式を同一映画で鑑賞してその模様をアップされている方もおられますね。
下記URL参照
http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15

現時点での上映館での各方式は下記のようになるようです。
上記URLからの引用です。
・XpanD=TOHOシネマズ/109シネマズ系列
・RealD=ワーナーマイカル系列
・Dolby3D=T・ジョイ系列
・IMAX3D=109シネマズ系列(のうち川崎・菖蒲・名古屋・箕面の4館のみ)

ちなみに私は、IMAX3D系列にて見ましたが、予想していたよりずっと快適でした。円偏向型の偏向グラスではないので、これから爆発的に増えそうな上映のために自分専用のメガネを作ろうかと思っているいるところです。

JF3HPN/nori さんのコメント...

.。o○-->円偏向型の偏向グラスではないので。。。。
わかりにくい表現ですね。ごくありきたりのポラロイド(直線偏向タイプ)ですから入手は容易です。ただし最近のカメラ用偏光フィルタは、オートフォーカスのために、ほとんどが円偏向タイプになっているので流用する場合には注意が必要です。

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE/3 高橋さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
> 怪しいメンバーとは実は私の事では・・
はい、高橋さんはワタシと同じくらい怪しいヒトです。(笑)

> スパムといいネットの嫌な面ですね。
実社会でも陽と陰の部分はありますからねえ。 どう付き合って行くか・・・でしょうか。

TTT/hiro さんのコメント...

JF3HPN 西島さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
> 昨今の3D映画すべての方式を・・・
まさか4種類もあるとは思ってもみませんでした。(笑)これはFBな情報です。 近所の2Dで見ても仕方がないかと思ってたのですが、俄然見に行きたくなってしまったです。(爆)

> IMAX3D系列にて見ましたが、・・・
リンクのBlogを拝見してきましたが、これが良さそうな書き方でしたね。 IMAXと言えば、1985年の「つくば科学万博」で確かサントリー館に3Dの「IMAXシアター」があったと思います。 あまり良く覚えてないのですが、3Dの迫力は認めるも、専用ソースがなければ・・・と友人と交わしたように思います。 あれから25年たって3D映像がが現実の物になりつつある訳ですね。 当時の実験的な試みからずいぶん進歩したことでしょうね。感慨深いです。 IMAXは近所では菖蒲町にあるようですが、おおよそ1時間の距離です。(ここは、NHK-R1/594kHzの送信所があります)

> ほとんどが円偏向タイプになっている・・・
サーキュラーPLと言うタイプの偏向フィルタですね。

FB情報有難うございました。

JF3HPN/nori さんのコメント...

.。o○訂正。。
気をつけているつもりでも、ヒタヒタと老人力がつきはじめているようです。
\(^o^)/
すべて、偏向->偏光です。この手の間違いをするようになるといけませんねえ。3D映画ですが、上映館によって違うとは思いますが、メガネクリーナーを持参した方がいいでしょう。上映館で手渡された3Dグラスは、あまり綺麗ではありませんでした。次回自分専用グラスが間に合わない場合には、アルコールティッシュを持参するつもりです。乾拭き用のティッシュも必要ですね。AVATARですが、やはり3Dでご覧になるのがよろしいかと。内容はともかく映画史でのエポックメーキングとなるのは必定でしょう。SFフリークとしては、少々物足りない部分もありますし、「もののけ姫」と「ナウシカ」と「ラピュタ」等を想起してしまうこともありました。宮崎さんへのオマージュなのかなあとぼんやり考えていたんですけど。

TTT/hiro さんのコメント...

西島さん、了解です.

> 偏向->偏光です。
仮名漢字変換そのままで、気にならなかったです。その通りでしたね.「偏光」(笑)

> やはり3Dでご覧になるのがよろしいかと。
TVで撮影の様子を見たのですが、3D用と2D用は別のカメラで撮っていました。 ですので、2Dは微妙にアングルなども違うかも知れないと・・・。 見るなら3Dですね!

tani さんのコメント...

JR2ATU 澤村です。
10数年ぶりに映画を見ました。
小林政弘監督の「ワカラナイ」です。
ヘビーですが美しい映画でした。
お題に関係なくてSRI。

TTT/hiro さんのコメント...

JR2ATU 澤村さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
> 小林政弘監督の「ワカラナイ」です。
知らない映画でしたので、調べて来ました。 なかなか重いテーマを扱っていますね。 そう言う映画はなかなか見るチャンスがありません。(田舎のシネコンには配給・上映されないので)

テーマを外してないので問題ないですよ。hi hi

jr7han さんのコメント...

お久しぶりです。
加藤さんは映画お好きでしたよね。
先日「アイガー北壁」観てきましたが、なかなかよかったですよ。
上映館が少ないですが、チャンスがあれば是非。

http://www.hokuheki.com/

ラストの方では、結果は分かっていても、なんとか生きてかえってほしいと思わずにいられませんでした。
この監督、なかなかやりますね。
では!

de JR7HAN/1

TTT/hiro さんのコメント...

JR7HAN 花野さん、こんにちは。

コメント有難うございます。
> 加藤さんは映画お好きでしたよね。
はいはい、映画館で見る映画は特に好きですよ。(笑)

> 上映館が少ないですが、チャンスがあれば是非。
是非見たいのですが、最寄りの映画館は都内のようですね。 行けそうにないので残念です。 有楽町か新宿のようですので、チャンスがあれば・・・ですね。

ご紹介、どうも有難うございます。