EX

2010年1月23日土曜日

【その他】twitter ja9ttt

twitter

このBlogの右側を見たらわかると思うが、今朝からtwitterに参戦(笑)。 ほとんど誰もフォローしてないので安泰(?)だが、この先どうなることやら。新しもん好き。貴方もいかが?(笑)

取りあえず、「フォローは誰でも可」っていうのを「オン」にしてる。誰でもフォローは可能なので試してみて。「フォローする」って言う所をクリックすればOK。まずは、こちらから(URLはhttp://twitter.com/ja9tttです)リンク→ja9ttt

# まあ、やってみるのはごく簡単だけど、これって何か意味あるのかなぁ??(爆)
  =>取りあえず手軽な情報交換に使えてオモシロそう。情報チャネルは種々持ちたいもの。(笑)

:右のカラムにある「twitter窓」の占有面積を調整した。やや小さくしました。
  窓から見てたのでは話題も見えないと思う。難しくないのでtwitter始めては如何?
  =>twitter窓は利用状況から見て余り意味が無いので、廃止しました。(2010/5/6)

追記:(2010年5月現在の状況)twitterは、基本的に時間の自由がある職種の人に向いたソーシャル・メディアである。 個人経営の商店主やSOHOなど自宅で仕事をされるお方には向いている。孤独でいるより「つぶやき」で開かれた社会への窓口を持つことは大きな意味がある。ややもすれば個人の事業者は社会で孤立しがちだからだ。

 それに対して、勤め人(サラリーマン)のような時間拘束を受ける職種では例外的な場合を除けば年がら年中tweetする訳にも行かない。要するに向いていないはずだ。

 今や話題であり、とかく一部の自由人にもてはやされるtwitterであるが、結局のところ「ヒマ人」のメディアなのである。 タイム・ライン(TL)を眺めていて、暇つぶし要素以外に何かコレと言って得られるものがある訳でもないように感じる。まあ、それはこのBlogを眺めているのだって同じようなもんだろうが。(笑)

 その本質は見えて来たように思うので、ここしばらくは「つぶやく」ことも無いだろう。

15 件のコメント:

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

こんにちは。
twitter、最初はよく意味がわからずやっていましたが、
フォローの相手を選ぶと結構情報が入ってきます。
大阪日本橋のデジットなどはジャンクの入荷情報を流してくれるので目の毒ですが。^^

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE/3 高橋さん、こんにちは。

早速のコメント有難うございます。
> フォローの相手を選ぶと結構情報が入ってきます。
なるほど。。。情報を受け取る訳ですから、相手次第ってことですよね。 hihi

> 入荷情報を流してくれるので目の毒ですが。
お薦めのデジットはフォローしておきました。 近所なら目の毒ですが、遠いのでそう簡単には買えませんからね。大丈夫でしょう。(爆)

ときどき「つぶやき」ますので宜しくです。

JA1ELQ/高橋 さんのコメント...

こんばんわ、

twitterには以前登録したままで放ったらかしになっていたのですが、これはフォローしたりされたりしないとツマンナイということに最近になって気がついた所です。

私もたまに「つぶやき」ますので、よろしくお願いいたします。

TTT/hiro さんのコメント...

JA1ELQ 高橋さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
> フォローしたりされたりしないとツマンナイと・・・
まあ、そう言うことのようで。(笑)

> 「つぶやき」ますので、よろしく・・・
はい、さえずって下さい。 よろしく。hi hi

jn3xby@岩永 さんのコメント...

TTT/加藤さん、こんばんは。
twitterなるものこれ以上情報提示が増えてもと思っていましたが、加藤さんが挑戦されたようなので、ついフラフラと登録してみました。
同じようにBLOGの方にも貼り付けてみました。
感心したのは、難しいことはしなくても簡単に情報提示ができるようになることです。
当局の場合、HPが年に一回、BLOGが月に1回、twitterは週に1回くらいでしょうか(笑)
愚痴は多いのですが、つぶやきは?です。

TTT/hiro さんのコメント...

JN3XBY 岩永さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
> ついフラフラと登録してみました。
スミマセン。 引き込んでしまったようで。そのうち飽きるので大丈夫ですよ。(爆)

> 難しいことはしなくても簡単に情報提示ができる・・
そうですねえ! 5分も掛からないで出来るんですから。 これなら誰でも始められる訳ですね。 敷居が低いので流行るわけです。

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

昨年の5月にtwitterを始めました。
最初はよくわかりませんでしたが

鳩山総理や政治家、SBの孫さん、ホリエモンなど有名人も多くフォロー相手を選ぶと結構おもしろいです。
ただあまりフォローを増やすとあっという間にスクロールアウトしてしまいそうですが。

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE/3 高橋さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
> 昨年の5月にtwitterを始めました。
ずいぶん早かったですねえ。 そんな前から始めていたとは思いませんでした。hi hi

> あまりフォローを増やすとあっという間に・・・
あまりに無意味なつぶやきばかり眺めててもしょうがないと思うので、程々のフォローにするつもりです。 状況如何でフォローも調整しないと。。。と思ってます。

私なんか真っ先に外されそう。(爆)

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

こんばんは~

映画はおもしろかったようですね。

>状況如何でフォローも調整しないと。。。
そのためにリスト機能があるようです。
私もいまいち使い方を理解していないというか
それほどフォローしていないのでつかっていませんが、
グループ分けできるようですね。

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE/3 高橋さん、再度こんばんは。

映画は面白かったですよ。 2012と違ってお子様/ファミリー向きじゃなくってずっと良かったです。 ストーリーを書く訳には行かないんですけど・・・サロゲートがエレキドラッグ(?)を楽しむしシーンは笑えました。(見ないとわかりませんよね・スミマセン)

> グループ分けできるようですね。
それは是非とも必要そうです。 何百人もフォローしている人がいますが、全部を読める筈もないですからね。 本来フォローしたい人が埋もれてしまったら意味はないですから。 時々チェックしたい人、いつもワッチしたい人・・・とか、グルーピングできると良いですね。 研究してみましょう。

角間 孜 さんのコメント...

加藤さん こんにちは
JA1AJR角間です。
遅ればせながら、10万カウントおめでとうございます。
8万がついこの間だったので、このまま、同じような加速度で進むとどうなるのか、人ごとながら気になりますHi
先週の日経ビジネスオンライン(当家は新聞を取っていないので、これとテレビが情報源です)に2回 Twitter に関する記事が載り、あらためて読んでみました。
恐ろしい感じがしました。
これからは、電話線につながったパソコンがあれば、新聞は要らなくなりそうですね。
角間

TTT/hiro さんのコメント...

JA1AJR 角間さん、こんにちは。

コメント有難うございます。 お陰さまで10万を越えてまずまず順調なようです。 どうそこれからも宜しくお願いします。

> 2回 Twitter に関する記事が載り・・・
鳩山首相が始めたとか、ソフトバンクの孫社長が使っているとか・・・何かと話題の多いtwitterですね。 善し悪しはともかく、使ってみないと判断もつきかねますのでまずは「やってみる」からですね。(笑) 角間さんも良かったら始めてみては如何でしょうか?

ご自身のコールサインをIDにされ、メールアドレスがあればあとは簡単な操作で始められます。

> 新聞は要らなくなりそうですね。
そうですねえ。 それと「家電」(家の電話)も不要になると思われます。 電子情報化時代ですから。(笑)

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

こんばんは~

加藤さんがtwitterを始められたら
とたんにフォローしてくださる方が増えました。^^

twitterは最初利点がわかりにくいですが、
他人のつぶやきを眺めながら、
時々つぶやくぐらいが気楽で良さそうです。

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE/3 高橋さん、こんばんは。 こちら、そろそろ寝るところです。 明日からまた仕事ですので。

コメント有難うございます。
> フォローしてくださる方が増えました。^^
良かったですねえ! 独り言ばかりじゃ寂しいですから。(笑)

> 時々つぶやくぐらいが気楽で良さそうです。
なにか、特別なイベントのような物がないと続きませんね。今日はたまたま高橋さんがVCOの実験をやられてましたので話題も多かったです。 仙波さんもCubを作っていましたし。 また何か始めたら皆さんの発言で賑やかになることでしょう。

TTT/hiro さんのコメント...

参考:

このブログにあった右のコラムのtwitterのガジェットは撤去しました。 これはこのBlogの画面表示が遅くなるからです。 あっても特にメリットもないように思うので、撤去を決めました。

なお、twitterで私を探す時は「ja9ttt」のIDで検索すれば簡単に見つかります。 アイコンはこのページと同じ、ゴーグルを掛けたワンちゃんです。 但し、そんなに暇人じゃないので滅多につぶやかないのです。(笑)

(2010年4月29日実施済み)