EX

2008年12月10日水曜日

【HAM】QSLカード

「今どき『紙のQSLカード』なんか古いよ」と言われそうだが、実際には紙で出来た『現物の交換』が主ではないだろうか?  今日、JARLビューローからカードが来た。

確かに、電子交信証でもアワードに対して有効になって来ているが、こうして現物のカードとして届く方が嬉しくもあり、何とも言えず真実味があるように感じる。

交信の目的は機器のテストのようなケースが殆どで、純粋に「交信を目的」のオンエアは稀なので全体の交信数もごく僅かである。必然的に届くカードも少なくなる。まあ、今回は最近にしては多い方かもしれない。(笑) 比較的良くオンエアする7003kHz/CWも常連さんだとNO QSLなので・・・。 なお、現在はカード切れゆえ交信は自重している。(SRI)  (ほかに、QSLカードをプリンタで作る話はこちらに有り)

所で、来年一月の末あたりにwebサイトでもアナウンスしようと思っている事がある。実は信じられないような(?)手違いがあって、数百枚のQSLがJARLビューローへ届いていなかった。 発覚は一ヶ月ほど前のことだ。 その後対処してビューローに送り直したが、昨今は届くまでに数ヶ月も掛かるようなので、暫くしてからアナウンスと思っていた。 簡単に言えば、『全部発行したので、まだ届いてないなら一報頂きたい』という内容だ。

12月時点ではビューローにあって此れからの可能性もある。従って、確認・照会はもう暫く待ってからにして欲しい。NO-QSLerではないから、"Not in the Log."でもない限り発行する。(もちろん、 NO QSLを約束した場合は別) 万一、"Not in the Log."でも、交信状況・・・交換したRigやANTなどの情報・・・をお知らせ頂ければ判定した上で発行したいと思う。確実にLogに記録されていない可能性も「かなり」あるので。(爆)

このあたり、時期が来たらサイトでもアナウンスの予定だ。 随分お待たせしたお方もあるかと思うが、誠に申し訳ない。(冷汗)

10 件のコメント:

JE6LVE/Takahashi さんのコメント...

こんばんは。

私はほとんど電波を出さないのですが、
忘れた頃に昔のカードが時々届きます。
やはりQSLカードが届くとうれしいですね。^^

一度は加藤さんと交信してQSLカードをゲットしなくては。^^

>確認・照会はもう暫く待ってからにして欲しい。
>完璧にLogに記録してない可能性も「かなり」あるので。(爆)
まるで社保庁の消えた年金対応みたいですね(爆)

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
> 忘れた頃に昔のカードが時々届きます。
特にDXからビューロー経由で届くカードは数年越しです。でも、嬉しいですよね。すっかり忘れていますし・・。(笑)

> QSLカードをゲットしなくては。^^
一度は・・なんて言わなくても、簡単にGetで来ますよ。 あっ、今は品切れです。SWL向け専用品なら余ってるんですが・・・。

> まるで社保庁の消えた年金対応みたい・・・
う〜ん、何だかそのようですが、ウチの方が未記入は少しではないかと・・。(笑) ましてデータの改竄や捏造はありませんっ。キッパリ。(爆)

ホント、お待たせしたお方には申し訳ない。m(_ _)m

jo7wai/takahashi さんのコメント...

今晩は、
ようやく交信数も50局程となりましたが、
まだまだ書き取るのに必死です。
私も是非お相手頂きたいと思っています。聴こえましたらコールしますので、その時は宜しくお願いします。

TTT/hiro さんのコメント...

JO7WAI 高橋さん、こんばんは。

コメント有難うございます。 HAMの世界に引張り込んだ、多少の責任もありますので、記念に交信お願いしますね。1,000交信目とか言うのがいいかなあ・・・?(笑)

CWオンリーだと最初は厳しいかと思いますが、慣れてくればナガラ交信も出来るそうですよ。(私にはちょっと無理・笑) CW-Rigの自作は簡単なのが良いですね。 6AN5を2本使った送信機を構想(妄想?)してます。 或はチープな路線で3CB6と4M-P12でも良いかなあ・・とか。。。やっぱり、妄想に過ぎないようです。(笑)

聞こえておりましたら宜しくお願いします。

jo7wai/takahashi さんのコメント...

お早うございます。

昨晩はW7SW局に当局の信号を拾って頂きました。早速ダイレクトでQSLカードを送付します。
加藤さんとの交信が叶ったならば、ダイレクトでカードを送付しますよ。

来年は送信機の自作を・・・と考えていたのですが、それより前にアンテナを何とかしなければと思っています。
何しろベランダからの竹ざお10mhですので、せめて屋根に上げて高さを2倍にしたいです。高所恐怖症・・・・。

TTT/hiro さんのコメント...

JO7WAI 高橋さん、おはようございます。

コメント有難うです。
> W7SW局に当局の信号を拾って頂きました。
アリゾナのScottyさんですね。 アクティブなCWerです。 確か私も交信したことがあると思います。 米国にDirectでQSLと言えば、かれこれ30年くらい前を思い出します。当時Novice級と言うのがあって、彼らはビギナーですからJAですら貴重なDXです。ダイレクトでQSLをくれと言われたものです。手書きお手紙付きでカードを頂きましたよ。(笑)

> せめて屋根に上げて高さを2倍にしたいです。
あるとき、二階のベランダに物干竿を縛り付け、そこを給電点にした逆Vでオンエアしていた事があります。地上高は10mくらいだったでしょうか・・・。周波数は7MHzです。これが思いのほか良く飛んでくれ、Wどころか、アフリカ西海岸やカリブ海あたりも・・・。その後、もっと立派なアンテナにしたのですが案外飛ばなかったような気がしています。もちろん、太陽黒点周期や季節によるコンディションの違いはあると思うのですけれど・・・。低いと飛ばない訳ではないようです。但し、市販の短縮アンテナを低く張ったものは芳しくないようですね。(爆)

Kenji Rikitake, JJ1BDX さんのコメント...

先ほど JO7WAI Kazu さんに呼ばれたので,コールサインでGoogle検索したら,こちらのblogに行き当たりました.
(also JO3FUOです,先ほどは交信ありがとうございました)

JE6LVE高橋さん,加藤さん,ごぶさたしております.実は3月末から今日までQRTしていて,今日ひさびさに短波に出られるようにしました.

カードは,いまだに届きますね.驚異的です.まあ,私も出してはいますが.

取り急ぎご挨拶まで
73
Kenji Rikitake, JJ1BDX(/3) also JO3FUO

TTT/hiro さんのコメント...

JJ1BDX 力武さん、こんばんは。 一瞬、コールサインを思い出せず、お名前を拝見して一致しました。(笑)

ご無沙汰しておりましたが、奥様共々お元気だったでしょうか? こちら、本日は大掃除で・・・フ〜ッ。

> 実は3月末から今日までQRTしていて・・・
QRTでしたか。 実は私も実質QRTですが、カードがまだ出来ていないもので。。。(爆)

書き込みがあると、私にはメールがあるのでわかりますが高橋KAZUさんは気付かないと思われます。 新規のBlogをワッチしていてください。 テーマによってはご登場されるようです。

jo7wai/takahashi さんのコメント...

超亀レスで恐縮です。

自分のコールサインで検索してJO3FUOさんのコメントを見つけました。
kenjiさん、有難うございます。貴局との交信は92局目でした。現時点(2009/01/24)での交信数は226局です。

TTT/hiroさん、
この調子で休日毎に10局程と積み重ねて行けば、年末には1000局に到達するかも知れません(笑)。

w7sw/ScottyさんからはFBなQSLカードが届きました。

TTT/hiro さんのコメント...

JO3WAI 高橋さん、こんにちは。

Blog形式ですと、どんどん流れていってしまいますので、コメントを付けて頂いても、わからなくなる事がありますね。今のところ、改善策は思いつきせん。済みませんが。

> w7sw/ScottyさんからはFBなQSLカードが届きました。
良かったですね。 ダイレクトですから、やはり早かったですね。ビューロー経由では、こうは行きません。(笑)