2008年12月18日木曜日

【写真】マクロ撮影

写真は「ニッケル水素充電池用チャージャー」だが、特に意味は無い。手近の物を接写してみただけ。

かなり拡大してるから、被写界深度が浅くなっていて中央部だけしかピンがあってない?・・・アップのし過ぎか。(笑)

拡大して見ると面白いインクで印刷されているのがわかる。


すこし引き気味で撮影してみた。黒を背景に黒いパッケージとメッキで光る足を撮るのはちょっとしたコツが要る感じ。

これは。届いたTCA440を記念にパチリと・・・
(このTCA440はR-F-Tなる旧東独製の模様)



宅配便がたくさん来た日だった。 チープなデジカメがクロネコで、SDメモリカードとNi-MH電池(eneloop)がペリカンで、他にJPからも代引きで電子部品が届いた。 チープな路線なのでポケットマネーで何とかなる買い物ばかり。(悲)

14 件のコメント:

T.Takahashi JE6LVE/JP3AEL さんのコメント...

こんばんは。

チープなデジカメ届きましたか(笑)
私もちょっと遊んでみましたが、ほかにも2台コンデジを
購入したのでほったらかしになっています。^^

私はSDメモリカードはamazonで購入しました。
8GBでも1600円ほどで購入できるのですね。

TCA440(A244D)、某ヨーロッパのサイトに10個ほど注文したのは結局届きませんでした。^^;
何度もメールを送ったのですが返事もありません。(笑)

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、こんばんは。

さっそくのコメント有難うございます。
> ほかにも2台コンデジを購入したので・・・・
凄過ぎます。(笑) 取説を読むだけで大変そう。一つだけでも億劫で・・・・ロクに読まず。(^^;

> 8GBでも1600円ほどで購入できるのですね。
4GBで700円でした。いっぱい撮り溜めると転送時間が掛かり過ぎるかと思い4GBにしたのですが・・・。それでも1,000枚くらい入ります。今は良い時代ですね。

> 何度もメールを送ったのですが返事もありません。
それで、代金は返却されたのでしょうか・・・? 心配になります。仙波さんは返却されたものの為替差損が発生したそうですが。

T.Takahashi JE6LVE/JP3AEL さんのコメント...

>取説を読むだけで大変そう。
今まで使っていた機種の後継機種ですので、
操作性にそれほど差はなくマニュアルはほとんど見ていません。
ということはほとんど使いこなせていないと言うことになるのですが(笑)

>4GBで700円でした。
私もそれくらいでした。4GB2枚と8GB1枚買いました。

>それで、代金は返却されたのでしょうか・・・?
メールの返事も来ず、苦手な英語でpaypal経由で対応するのも面倒なのであきらめました。2K円ほどなので授業料と思うことにします。^^;

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、再度こんばんは。

> 今まで使っていた機種の後継機種ですので、・・・
それなら大丈夫ですね。 私は久しぶりだし、メーカーも色々なので、ざっと読まないと初期設定さえ出来ません。(笑)

> 2K円ほどなので授業料と思うことにします。^^;
ちょっと勿体ないですけれど、あまり面倒だと諦めてしまう金額でしょうね。 でも、泣き寝入りでは業者の思うつぼのようで・・・何とか取り返したいですねえ。。。

高橋さんは以前の頒布の際は入手されなかったのでしたっけ・・?

T.Takahashi JE6LVE/JP3AEL さんのコメント...

加藤さん、再々度こんばんは。

最近、デジカメはCANONばかりでしたので、
NIKONは操作性が異なり結構戸惑います。^^

>あまり面倒だと諦めてしまう金額でしょうね。 
それに時間を書けるなら仕事をした方がと思ってしまいますね。^^;
一応、法的処置も考えるとメールは送りましたがたぶん梨の礫でしょう(笑)

>以前の頒布の際は入手されなかったのでしたっけ・・?
あのときはAM用ICにはLA1600もあるしと思い参加しませんでした。
最近色々とお話を聞くとおもしろそうで使ってみたくなりまして。Hi

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE高橋さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
> あのときはAM用ICにはLA1600もあるしと・・・
そうでしたか。 まあ、AMラジオを作るなら、LA1600の方が部品も少なく消費電流もわずかなので優秀だと思います。 SSB/CWを含む受信機には明らかにTCA440の方が向いていますが、web記事には書いていませんが、使ってみると独特の欠点があるのもわかります。(笑)

この手のAM用ICも1~2個持っていると手軽に遊べるので良いでしょう。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。

>宅配便がたくさん来た日だった
年末になると、必要以上にパーツを買いたい衝動に駆られます。今日も日本橋で買っちゃいました。

>黒を背景に黒いパッケージとメッキで光る足を撮るのはちょっとしたコツが要る感じ。
先頃、デジカメのストロボとシンクロするスレーブストロボを作ってみました。最近のデジカメはおよそ100ms間隔で、測光用プリ発光と、撮影用の2回発光するようです。2回目の発光でシンクロするように、また機種ごとのタイミングで発光するように学習機能も付けましたよ。

TTT/hiro さんのコメント...

JJ3CMV 酒井さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
> パーツを買いたい衝動に駆られます。
ボーナスが出た!・・と言うのもありそうですね。(笑)

あまりたくさん買っても消費し切れません。ホドホドが一番です。

> シンクロするスレーブストロボを作ってみました。
マイコン応用製作のようですね。 学習機能付きで、本発光にシンクロするよう製作されたとは、なかなか素晴らしいですね!

(このICの写真はストロボなしで撮影しました)

JA6IRK@岩永 さんのコメント...

皆さん、こんばんは!
ご無沙汰してます。相変わらずばたばたしてます。
皆さん、色々仕入れられておられるようで!
当局も、昨日大宮まで日帰り出張した帰りに、ちょっと当ても無くよって(秋葉原です)秋月と千石に行きましたが、当ても無いので、USBのコネクタとそこをついてきたと思われる抵抗などと、iPod用のコネクタを仕入れて帰ってきました。
メモリは安いですね!京都ではMicroSD8GBは¥2980で目玉商品ですが、東京では、\1890で当たり前に売ってました。
明日限定で2GBが\197(一人3枚まで)というのが、車で5分のところであるので買いに行こうと思ってますが。
カメラは息子の子供誕生祝にX2をプレゼントさせられました(自分では触らないうちに送りました)。
当局は、docomoのスマートフォンにはまってます。暫くは、遊ばれそうです(笑)

TTT/hiro さんのコメント...

JN3XBY 岩永さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
> iPod用のコネクタを仕入れて帰ってきました。
相変わらず、お忙しいようですね。 iPod用コネクタなるものが売られているのですか。恐るべし、秋葉。(笑)

> メモリは安いですね!
はい、ココに来て一段と値下がりしているようですね。デジカメ用に何個か買って使い分けすると良さそうです。

> docomoのスマートフォンにはまってます。
私も携帯TELの入れ替え時期なので、どれにしようか迷っている所です。 通話殆どせず、メールも少々なので、なるべく固定費用が安価なのが良さそうです。ネットは使いませんし、ワンセグも見ませんから・・・。iPhone 3Gは候補外でしょうね。(笑)

T.Takahashi JE6LVE/JP3AEL さんのコメント...

こんばんは。

チープなデジカメ、とうとう売り切れたようですね。
また出てくるかもしれませんが。(笑)

SDカードがここまで安くなると、銀塩のフィルムより
1枚あたりの単価が下がりますから、
メモリがいっぱいになったら画像はメモリに保存したまま
新しいカードを購入という使い方も出来ますね。
SDカードがどれくらいの期間データを維持できるのかは不明ですが。

>通話殆どせず、メールも少々なので
私の自宅は携帯の電波状況が悪いので携帯はほとんど使いません。
毎月無料通話分の半分ぐらいしか使わないので息子の携帯と合わせて4000円ぐらいです。(笑)

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、こんばんは。

コメント有難うございます。
> とうとう売り切れたようですね。
何個あったのかわかりませんが、うまくさばけたようですね。社員の餅代になったんでしょうか。(笑)
良いものを紹介していただき、有難うございました。値段以上にFBだと思います。 少々低画質ですが、EVFは明るい屋外で構図を決めるには良さそうです。

> いっぱいになったら画像はメモリに保存したまま・・
保存用メディアとしても使う訳ですね。 悪くないアイディアだと思います。 だいたい10年くらい持つのではないかと思います。 CD等よりもずっと小さいし便利ですね。

> 合わせて4000円ぐらいです。
softbankにしようかと思うのですが・・・。家族全員で。どうなんでしょうねえ。(笑)

T.Takahashi JE6LVE/JP3AEL さんのコメント...

再度こんばんは。

>社員の餅代になったんでしょうか。(笑)
しかしアウトレットとはいえ、メーカーが直販で安売りされたら
在庫を持った小売りはたまった物ではないですね。(笑)

>だいたい10年くらい持つのではないかと思います。
10年もてば十分ですね。
両親に以前デジカメをあげたのですが、
PCを持たないので定期的にSDカードを配給しています(笑)

>softbankにしようかと思うのですが・・・。家族全員で。
DoCoMoでもファミリー割引に加入すれば24時間家族内通話は無料ですし、どのキャリアも金額的には横並びですね。
でもDoCoMoもファミ割MAXなどでいきなり半額になるのに、10年以上使っているユーザーも半額なんですよね。^^;

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE 高橋さん、再度今晩はです。

> 在庫を持った小売りはたまった物ではないですね。
いくら不良在庫になりそうとは言え、小売店の物を回収せずいきなり1万円セールはマズいでしょうね。 普通は禁じ手だと思います。 それに先に購入したお客さんに失礼です・・・。 まあ、安く買えたのでラッキーでしたけれど。(笑) 

> PCを持たないので定期的にSDカードを配給しています(笑)
最近は操作が簡単なビューワーもあるので、PCなしでも写真を楽しめますね。 S社のデジタル・フォトフレームなど良さそう。

> どのキャリアも金額的には横並びですね。
そうなんです。 それで何処にしようか迷うんです。一般的にはDocomoが良いのでしょうが、ド田舎に行かなければどれも同じようです・・・。(笑)