2014年10月5日日曜日

【Antenna】 Preparation of typhoon

【アンテナの台風準備】
北関東を強力な台風が直撃することは滅多にありませんが、今回の台風はだいぶ強力そうです。しかも6日の朝には関東平野をかすめそうな進路予測なのでアンテナの荒天準備をしました。

 地面まで全部降ろせれば一番ですが、屋根と干渉するのでこの程度まで降ろすだけでやむを得ません。アンテナエレベータをこの位置でパークできるようストッパーが設けてあります。

 以前の台風のときの様子では20m近くと10m以下ではずいぶん風当たりが違いました。 それなりの効果が期待できるので『備えあれば憂いなし』ですから降ろしておきます。

 台風はこれから九州に近づく位置にあります。まだ遠いのですが今朝は前線が刺激されて雨が降り始めていて、合羽を着ての作業になりました。早めに始めたので小雨で助かりました。昼現在、かなりの雨脚になっています。あとは無事に過ぎてくれるのを祈るのみです。 de JA9TTT/1

                  ☆ ☆ ☆

【復帰】
 2014年10月6日、台風18号は九州の南で北東に進路を変えて本州沿いに進むようになりました。午前8時過ぎに浜松市に上陸しました。955hPaで風速も35m/s以上と強力です。

 その後は65km/hにスピードアップし足早に神奈川〜茨城を通り再び太平洋に抜けました。雨はかなり降りましたが、北関東は進行左側に入ったので思ったより風は強くならなりませんでした。 昼過ぎには晴れ間が覗いて、徐々に吹き返しも弱まりました。

 夕方になってアンテナも復帰できました。 再架設中にワイヤーアンテナの接続部分が緩んでしまいました。ハンダ付けで補強する必要が生じましたが短時間の地上作業だけで済みました。 de JA9TTT/1(追記:2014.10.06)

(おわり)

2 件のコメント:

T.Takahashi JE6LVE/JP3AEL さんのコメント...

加藤さん、こんにちは。

こちらはどんより曇り空で少し風が吹いていますが雨は降っていません。

毎年、18号、19号ぐらいの番号の台風は大きくなるような気がします。

今回は関西地方にはあまり影響無く関東地方を直撃しそうなコースですね。
被害が無いことをお祈りいたします。

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE/3 高橋さん、こんばんは。

早速のコメント有り難うございます。
> ・・・雨は降っていません。
こちらは朝からずっと雨です。 時々非常に激しく降るよううになってきました。気温も低くて寒いくらいです、

> 関東地方を直撃しそうなコースですね。
まだまだ遠いのですが、既に雨の影響は出ていますし、これから台風本体が近づくと一段と豪雨になりそうです。山間部や低地は心配ですね。

拙宅のあたり、浸水と崖崩れの心配は殆どないと思うので、やはり風が一番気になっています。 進行方向の左側になりそうですから幾らかマシでしょう・・・。