2021年4月12日月曜日

Somei-yoshino(染井吉野)


Photo : 2021.03.29 16:46 JST at "Honjo General Park" Honjo-City


新刊出ました。トラ技の記事を再編集してまとめた書籍です。
コンパクトな文庫本サイズなので持ち運びにも便利です。
自分も軽いので寝ながらながめております。(笑)
気になったらお求め頂けると嬉しいですね。
4月6日より発売中。小数部の印刷です。
de JA9TTT/1 T.Kato

29 件のコメント:

JL1KRA/NAKAJIMA さんのコメント...

購入いたしました。令和の受信機自作ハンドブック、バイブルです。大型書店では文庫シリーズ平積みでたくさん売れているようでした。重版かかるのではないでしょうか。IFT巻きについてこれほど詳しく書いている本は初めてのような気がします。素晴らしい本をありがとうございました。気楽に手に取って読めるサイズは素晴らしいです。

TTT/hiro さんのコメント...

JL1KRA 中島さん、おはようございます。
JA9TTTはただ今病院のICUです。 件の本が遺作にならなくてよかったです。
2週間くらいで退院できるとおもいます。 あまりコメントにresできませんが
宜しくです。ではまた休みます。 73^_^

T.Takahashi JE6LVE/JP3AEL さんのコメント...

加藤さんこんばんは。


書籍、中身が濃いラジオ製作記事が山盛りであちこちのSNSなどで話題になっていますね。

2週間ぐらいで退院出来るとのことで良かったです。
無理されずお体お大事にされてください。



JR1KDA / 岩崎 さんのコメント...

購入させていただきました。

バー・アンテナとポリバリコンの関係が分かり易かったです。
いつもAitendoで適当に買っていたのですが、すっきりしました。

6石スーパーの説明も分かり易くて勉強になります。
以前、中華キットの6石ラジオを作った時に、どうやっても局発と周波数変換回路の周波数関係が合わず、悩んで頓挫していたのですが、バー・アンテナとポリバリコンの対応が合っていなかったんだと思います。

お身体お大事に。
まえ、アイボールできるのを楽しみにしています。

TTT/hiro さんのコメント...

高橋さん、岩崎さん、ご覧いただきありがとうございます。
de JA9TTT加藤

TTT/hiro さんのコメント...

ご購読いただいた皆様、ご心配いただきました皆様、
どうも有難うございました。 先ほど帰宅致しました。
症状が軽度でしたので予定よりも早く復帰できて良かったです。

趣味を楽しむのも、もちろんお仕事もカラダがあってのモノです。
皆様もお体に何か気になる変調あれば早めに受診されてください。
今回の場合も放置すると命に関わる可能性もあり、余り我慢せず
受診して良かったと思っています。

しばらくリハビリ期間を置いて、ぼちぼちBlogの更新なども
行ないたいと思っております。これからも宜しく。de JA9TTT/1加藤

仲野 直裕/JI1HVI さんのコメント...

加藤さん

御退院おめでとうございます。ICUに入っておられると書かれていたので、この時期、大変なことになった、と思いました。

いやー、良かった、良かった。
何はともあれ、お体御自愛ください。

Blogの更新は、ゆっくりと行ってください。

4月17日 仲野

TTT/hiro さんのコメント...

JI1HVI 仲野さん、どうも有難うございます。

ボチボチやって行こうと思っていますのでよろしくお願いします。

JA7HNV さんのコメント...

JA7HNVです。
何はともあれ 退院できたこと 良かったです。
私も 何やら 病名が 宣告されそうです。
もう少し 趣味を含み 日々を楽しみたいので Drの言うことを聞きます。
本は いち早く購入しました。 じっくり読ませていただきます。
何か作りたいけど 集中力が......

TTT/hiro さんのコメント...

JA7HNV秋篠さん、こんばんは。 お見舞い有難うございます。

> 私も 何やら 病名が 宣告されそうです。
だんだん年齢を重ねてきますと、何かしら不具合も発生するのが普通のようですね。
早め早めに対処していれば何とかなると思っております。 お互い頑張りましょう。

本をご購入いただき有難うございます。 何かお気づきな点があればよろしく。

> 何か作りたいけど 集中力が......
とりあえず、「脳内自作のシミュレーション」でお楽しみになってください。(笑

JR1QJO/矢部 さんのコメント...

加藤さん
ご退院おめでとう御座います。
いい季節なのでのんびり体調を整えてください。
また、楽しい話を聞かせてください。

Kenji Rikitake さんのコメント...

入院されていたとのこと、大変でしたね…。くれぐれもおだいじに。
書籍、買いました。よくまとまった本だと思います。

73
Kenji Rikitake, JJ1BDX

TTT/hiro さんのコメント...

JR1QJO矢部さん、こんばんは。 お祝い有難うございます。

短いとは言え1週間も寝ていると体も頭もナマりますね。(笑
まずはリハビリ気味にゆっくり活動を始めております。

どうぞまたアイボールなどよろしく。ワクチンが待たれますね。

TTT/hiro さんのコメント...

JJ1BDX力武さん、こんばんは。お見舞い有難うございます。

入院するつもりはなかったのですが、収容されてしまいました。(笑

書籍ご購入有難うございます。 レトロな内容ですが悪しからず。ww

TTT/hiro さんのコメント...

JA9TTT/1 加藤です。 こんにちは。

お見舞い及び、件の書籍をご購入いただいたとのお書き込みをいただきました。
どうも有難うございます。
残念ながら、全くの無記名でしたので取り敢えず「非表示」にさせて頂きました。
お名前あるいはコールサインなどお書き忘れのようでしたらお知らせください。

また、このBlogを覗いている事がわかると恥ずかしいとお感じなのでしたら、
メールなど他の方法でのご感想やご意見も大歓迎ですのでぜひご利用ください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

(読んでるのがバレたら恥ずかしいような内容はないとは思っておりますが・笑)

ja2hvw さんのコメント...

失礼しました。多分それは私の書き込みだと思います。JA2HVW水島

TTT/hiro さんのコメント...

JA2HVW 水島さん、こんにちは。 どうもお手数をお掛けしまた。

無記名で不明だと警告メールがくるので取りあえず非公開にしておりました。自動的に非公開になることもあるのですが・・・。(笑)

これに懲りず、またお気軽にコメントください。有難うございました。

JA9MCH_tanutanu さんのコメント...

加藤様

 ICUと書いてありましたので驚きました。大事でなくて良かったです。小職も2年前の人間ドックで、心電図がおかしいですぜ。とご指摘があり、専門医に行ったら、自覚症状がないけど、狭心症みたいで、カテーテル治療で1週間ほど入院させられました。だんだんそういう歳になってまいりましたので、注意が必要です。大事でなくて良かったです。

TTT/hiro さんのコメント...

JA9MCH 和田さん、こんばんは。 初夏のような陽気でしたねえ!

お見舞い有難うございます。
> 人間ドックで、心電図がおかしいですぜ。とご指摘があり・・・・
私も測定する(検査とも言う)を行なうと、各種項目に怪しい数字がイッパイ並ぶのでドクターから様々な有り難いご指示が・・・。(笑)

今回はやや自覚症状もあったのですが、大事では無いだろうと受診したところ即、大病院送りになり緊急の手術になってしまいました。ww

まあ、本人はまだまだYMのつもりでも、自分の爺ちゃんや婆ちゃんの同じ年齢の頃を思い出すとやっぱりあちこちガッタガタなんでしょうね。 早め早めのメンテで対処するしかないみたいです。(なんだか悲しい・笑)

和田さんも健康にはくれぐれもご留意されてくださいね!

JJ1SLW高橋 さんのコメント...

TTT加藤さん ご無沙汰しております。JJ1SLW 高橋です。/ICUを見て書き込みさせていただきます。ご退院と聞いて安堵しましたが、お大事にされてください。

TTT/hiro さんのコメント...

JJ1SLW 高橋さん、おはようございます。 暫くご無沙汰でした。お元気なようで何よりです。

お見舞い有難うございます。 こんなコロナ禍のおり、入院なんてしたくなかったのですが、緊急性があるとのドクターの判断で即収容されてしまいました。(笑)

幸い、早めの対処になった関係で標準的な入院期間よりも早く出てこられました。徐々にリハビリを進めて行こうと思っています。 お互いに健康に留意すべき年代ですね。hi hi

無線や自作の話題もいずれBlogで再開したいと思っています。時々ご覧いただければ幸いです。

JR1QJO/矢部 さんのコメント...

加藤さん
最近近隣書店の閉店が続き、本の入手がままならない中、出版元から入手しまひた。
早速、トランジスターの自励式周波数変換回路をチェックしました。
昔、「初歩のラジオ」等で見慣れた回路ですが、すっかり忘れていました。
昔のゲルマTRの回路に慣れていた目にはシリコンTRの検波ダイオードの向きが逆に
なっているのに違和感がありましたが「AGC電圧か」と新しい発見もあります。
正に温故知新ですね。確かに文庫本サイズなので気楽に読めますね。
私も通院が多いので待合室の愛読書には最適です。

TTT/hiro さんのコメント...

JR1QJO 矢部さん、こんにちは。 今日も暖かな1日でした。まだ随分日が高いです。


いつもコメント有難うございます。
> 近隣書店の閉店が続き、本の入手がままならない・・・
大手のチェーン店は頑張っているようですが、こちらも昔からあった街の書店は壊滅状態です。通販全盛ですが手に取って中身を見てから決める・・・と言った本の買い方は古臭いんでしょうかね。hi

> シリコンTRの検波ダイオードの向きが逆になっているのに違和感が・・・
NPNのシリコン・トランジスタで6石スーパを作る例がなかった訳ではないのですが、案外すぐにIC化されました。ディスクリートというとやっぱりPNPのゲルトラ時代なのかも知れませんね。後半でゲルトラの回路も扱っていますので、お楽しみください。(笑)

> 文庫本サイズなので気楽に読めますね。
書籍形状は小型ですが、幸い文字サイズは普通なので読み易いと思います。その分だけ余白が少なくて、やや格好悪いんですが読み易さ優先ということで。hi hi

> 待合室の愛読書には最適です。
安価な書籍なので、紙質の関係もあり軽量ですので持ち歩きに向いてます。ご愛読いただければ幸いです。

矢部さんもご通院が多いようですが、どうぞお元気にご活躍ください。

JJ1SLW高橋 さんのコメント...

早めの対処が入院期間にも吉だったようですね。加藤さんの記事の再開を楽しみにしています。
近況ですが私はvhfデュアルバンドトランシーバ TS-620を製作中で今50MHzが動いたところです。IF基盤は820の基盤を流用し、SI5351でローカルとBFOを生成するモダンPLL構成です。自作リグでのFT8デビューを目指します。

TTT/hiro さんのコメント...

JJ1SLW 高橋さん、こんばんは。 再度のコメント有難うございます。

> 早めの対処が入院期間にも吉だったようですね。
どんな病も同じでしょうが、我慢していて悪くするとかえって大変なことになるんでしょうね。 気になったら早めに見てもらうのがベストでしょう。

> 近況ですが私はvhfデュアルバンドトランシーバ TS-620を・・・
過去にFT-620はありましたが、TS-620というのは初耳でした。(笑) TS-820のユニットを活用しながらVHFにオンエアするRigなんですね。製作をお楽しみになってください。 オンエアテストができるようになったらアンテナを向けてみますよ!

> 自作リグでのFT8デビューを目指します。
自作RigでFT-8の局には未だお目にかかったことはありません。VY-FBな目標ですね! 製作頑張ってください。

JS1XFN/KAZ さんのコメント...

加藤さん
こんばんは。
最近入手しました。ぼちぼち読んでいこうと思います。
入手後にコメントを投稿しようとしたら、入院されていたとは知らずびっくりしました。ご回復とのことで安心しました。ご自愛ください。

セトロ/JE1HBB さんのコメント...

体調回復には最適な季節かも知れません。マイペースでお過ごし下さいませ。

 今、メンバーになってる素人人工衛星コミュニティの2号機が軌道を回ってます。そのダウンリンク(145MHz)を手軽に聴ける受信機を作っています。
 USBドングルのSDRなどでもいいのですが、スタンドアロン・ハンディで条件さえ良ければ…という性能のものを1000~2000円程度(アンテナ別)で、というコンセプトです。
 Si5351とSA612でのダイレクトコンバージョンでも、と試作はしましたが、やはり物足りずスーパーを、と。
 TA2003がFM受信機能を持っているのでこれ一つでダブルスーパーが出来ると思ったのですが…
 発想は良かったのですがFETのプリアンプをつけても感度が今ひとつ(否、三つ)でした。-60dBmが限界?

 そんななかで、この新刊、あらためてTA2003の勉強をさせて頂きました。
進展をいずれご報告できれば、と思います。

 昔1000円トランシーバという企画があったようですね。今回も「安価」という縛りを課してみました。そうするとトロイダルかや10Kボビンも節約せねばならず、頭の体操としてはとても面白いですね。例えばLA1600はIFTが要りそうなので却下、秋月で455kHzのセラフィルが安価で手に入るのでTA2300、となりました。

TTT/hiro さんのコメント...

JS1XFN 青木さん、こんにちは。 お見舞い有難うございます。

いつもコメント有難うございます。
> 最近入手しました。ぼちぼち読んでいこうと思います。
ご購入いただいたようで、どうも有難うございます。 HAMというよりもラジオがテーマなのですが、何か面白いと思っていただけるお話でもあったらいいなあと思っております。 またご意見とかご感想などもよろしくどうぞ。

おかげさまで、とりあえず社会復帰できています。(笑)

TTT/hiro さんのコメント...

JE1HBB 瀬戸口さん、こんにちは。 有難うございます。陽気も良くなって散歩とか、表に出かけるには最適の季節ですね。 ネックはやっぱりコロナでしょうか。hi hi

いつもコメント有難うございます。
> そのダウンリンク(145MHz)を手軽に聴ける受信機を作っています。
面白そうな挑戦ですね。 VHF帯ですとノイズレベルが低くなっていますが、受ける信号の方も思いのほか微弱なことが多いようです。 HF帯では十分なゲインがあっても、145MHzでは絶対的なゲインが不足になるんでしょうかねえ・・・。

> FETのプリアンプをつけても感度が今ひとつ(否、三つ)でした。
TA2003Pを含めて、ラジオ用のチップは中波あるいは短波などの放送局が受信対象です。7MHzあたりなら何とかなっても、ハイバンドのHAMの電波だとゲイン不足を感じそうですね。 FMが目的でしたらMC3357とかMC3361などいかがでしょうか?

> 昔1000円トランシーバという企画があったようですね。
あったんですが、試作品を作った(EADさん??)という話で止まってしまったような記憶があります。(あやふやですけど)

> 頭の体操としてはとても面白いですね。
なかなかハードルは高かったと思います。1000円では受信機でさえも難しそうですが、トランシーバですからねえ!!hi hi アイディア勝負ですから、工夫する楽しみ(苦しみ?)はタップリあったと思います。

最近ですと、中華通販で安価で高性能なモジュールが手に入るので、だいぶ有利になっているかもしれませんね。 周波数シンセサイザ+表示器+コントローラの部分が300円くらいで可能とか・・・。 少々反則かもしれませんけどね。(笑)

色々お楽しみになってください。