2022年3月18日金曜日

Magnolia denudata / Lilytree(白木蓮)


Photo : 2022.3.15 14:17 JST at "Honjo General Park" Honjo-City.

8 件のコメント:

ja8czx/矢北 さんのコメント...

加藤さん、こんにちは。
木蓮がもう咲いてますか… 拙宅のモクレンはまだ深い雪の中で、いつ咲くのか・・・

プロ検のお話は、今、人柱的にいただいた SSBgen基板作製中の折で、前のお題のBFOと併せて熟読させていただいております。
私は、球以後は 熊本CitySTD以降、Ddによるリング検波一辺倒で、時折 MOSFETやテレビ用ICで 実験?し、遊んでおりました。

最近、オーディオやラジオなどなど、球にも回帰しつつありまして、過去の記憶と共に 今回のお題を読ませていただいております。

次回を気長にお待ちしております。
では

JG6DFK さんのコメント...

おはようございます。昨日のように寒い日もまだありそうですが、だいぶ春らしくなってきました。福岡の桜はすでに開花したらしいですが、この辺もそろそろ、という話がありますね。

早いもので、雨で1日は順延したようですが、春のセンバツシーズンが到来しました。母校ではありませんが、地元の大分舞鶴が出場しているようです。4点先制されているようで、この先どうなるやら。

春節前に発注した基板が今頃になって到着し、すっかり萎えています。まだ部品を発注していないので、組み立てはそのうちですね。別に急ぎではありませんので。あまりの体たらくぶりに呆れましたが、それより、イカれた大国の肩を持つような大国に属する企業とは付き合いたくない、というのが正直なところです。

TTT/hiro さんのコメント...

JA8CZX 矢北さん、こんにちは。 昨日は1日中雨模様でしたが今日は晴れて風が出ています。 暖かくなったり寒さが戻ったりのこの頃です。

早速のコメントありがとうございます。
> 拙宅のモクレンはまだ深い雪の中で・・・
北海道の春は一気に訪れるのですよね。あと1月半くらいでしょうか?

> リング検波一辺倒で、時折 MOSFETやテレビ用ICで・・・
色々お試しのようでFBだと思います。 検波器だけでも様々なものがあって興味深いですよね。

> 球にも回帰しつつありまして、過去の記憶と共に・・・
すぐには球で作りませんので球の部分の話はほとんどオマケ程度です。まあ読み物なのですから暇つぶしにでもなれば幸いだと思っています。hi hi

TTT/hiro さんのコメント...

JG6DFK/1 児玉さん、こんにちは。 3連休の初日とあって買い物に出掛けたらかなり混雑してました。

いつもコメントいただきありがとうございます。
> この辺もそろそろ、という話がありますね。
早いもので、来週中にはソメイヨシノも開花しそうだそうですね。

> 地元の大分舞鶴が出場しているようです。
出身校ではなくても地元チームの出場はなんとなく気になりますよね。

> 今頃になって到着し、すっかり萎えています。
そう仰らず、頑張って製作されてください。 勿体無いですよ。

> イカれた大国の肩を持つような大国に・・・
どちらも困ったものだと思いますが、国民は意外にクールだったりします。いまの状況ではあまりイデオロギーに囚われずにお付き合いするのが良いだろうと思っています。

でも、ウクライナ国民は気の毒です。いきなり武力で侵略する露が悪いのは明々白々でしょう。 HAMの世界では露も宇もいつでもJAのお相手になってくれる良いお友達なのに・・・残念です。

JR1QJO 矢部 さんのコメント...

「花シリーズ」を楽しんでいます。
都心では桜の開花宣言が出た様ですが、東京の西、多摩地区はまだ蕾のままです。
拙宅の紅梅はすっかり散ってしまい、チューリップの芽が土から出ています。
春浦々ののどかな気分ですがメディアは不吉なニュースばかりなので春を心から
満喫できない複雑な心境です。3パラのブースター注射を済ませたのですが、できれば
ハイパワーの強制空冷リニア注射にして欲しいと我儘な妄想をしています。
今年はハムフェアを実施する様ですので是非皆さんとEye Ball QSOしたいと思います。

TTT/hiro さんのコメント...

JR1QJO 矢部さん、こんばんは。 今日は東京の桜が開花しましたね! 最近はソメイヨシノだけではないので、随分早くから桜が咲いているように錯覚してしまいます。(笑)

いつもコメントいただきありがとうございます。
> 「花シリーズ」を楽しんでいます。
どうもありがとうございます。 少しでも季節や自然をを感じられたらいいなあ・・・と思ってます。 回路とか無線ばかり考えてないで一歩部屋を出て季節を感じていると何か違うアイディアも生まれてくるものです。hi

> チューリップの芽が土から出ています。
拙宅の鉢植えチューリップもずいぶんと伸びてきました。 春を感じますねえ!

> 不吉なニュースばかりなので春を心から満喫できない複雑な心境です。
コロナは消え去った訳ではないし、西の方では争いも起こり・・・生活にも影響が出てきています。 春になってもなかなか晴れ晴れした気分になれませんね。

> ハイパワーの強制空冷リニア注射にして欲しいと・・・
何かコレと言う決め手になってスキッと一気にカタがつく・・・ようにはならないようですが、何もわからかった頃から比べてそれなりに進歩してます。 闇雲に恐れる必要もなくなったように感じています。でもまだまだ油断大敵ですね。 ワクチン3回目は打ちましたよ。

> 今年はハムフェアを実施する様です・・・
そうですか! できたら様子を見て出掛けたいと思います。 そろそろ皆さんでアイボールとか期待したいですね。

強烈な新株が登場して第7波が・・・となって欲しくないものです。 一刻も早くウクライナの戦災もおさまりますように!!

JR1QJO 矢部 さんのコメント...

南関東の拙宅の川沿いの桜は満開です。
年に一度の楽しみを散らない内に満喫したいと思います。
花を愛でる季節感を大事にしたいと思います。

TTT/hiro さんのコメント...

JR1QJO 矢部さん、こんにちは。 一気に桜の開花が進んでますね! 今日も春らしいお天気です。

再度のコメントを頂きありがとうございます。
> 拙宅の川沿いの桜は満開です。
川沿いの桜並木といえば、有名な目黒川沿いの並木がTVで流れていました。もう東京は満開ですね!

> 年に一度の楽しみを散らない内に満喫したいと思います。
ぜひ満喫されて下さい!! わたしもヒノキ花粉を気遣いながらお花見したいと思います。 当地もそろそろ満開ですね。

> 花を愛でる季節感を大事にしたいと思います。
アマ無線でも電離層の変化で季節を実感できますが、やはりアウトドアの季節感は別物ですね。 心地よい季節を感じたいものです。 北国のお方ももうすぐ春ですよ!