2022年4月17日日曜日

Viola (ビオラ)

Photo : 2022.04.09 10:03 JST at our Garden

8 件のコメント:

JG6DFK さんのコメント...

おはようございます。今日は雨のところもありそうですが、概ね晴れて、過ごしやすくなりそうです。最初タイトルだけを見て「なんで楽器!?」と思いました(笑)。

今月から遠方への出稼ぎを余儀なくされている上、急激な円安で部材の調達もままならず、余暇を利用して何かをやろうという気力がすっかり失せています。今度の連休はたまりに溜まったゴミの片付けに終始するかもしれません。

これほどまでに円安が進むと事前にわかっていたなら、この先使いそうな部材を先に調達していたと思いますが、後の祭りです。どこかの国営銀行は「これで物価が上がる」と喜ぶだけで、問題視はしていないようですから、この流れは当面変わらないでしょう。さすが、浮世離れしたお役所ですねぇ。

TTT/hiro さんのコメント...

JG6DFK/1 児玉さん、おはようございます。 昨日は雨模様でかなり降りましたが、今朝はとてもよいお天気になっています。 午後から崩れるとか・・・?

さっそくコメントありがとうございます。
> 急激な円安で部材の調達もままならず・・・
ずいぶん円安になりましたねえ。。。 おかげで中華通販も値上がりですから困ったものです。 それと中国は今頃になって各地でロックダウンが発生していて出荷も滞る模様です。 高いお金を払って気長に待つと言ったBFな状況になっていますね。

> この流れは当面変わらないでしょう。
前々から思っているんですが、「日本」や「日本製」に魅力がなくなれば円が安くなって当たり前でしょうね。 そう言う意味でいまの周りを見渡すと何か魅力ってありますかねえ、この国。(ため息) とりあえず平和っぽいのが救いかもしれませんが・・・。

検討中の無線機があって購入しようかと思案しているのですが、お店に聞いたら半導体が足らなくってメーカーが作れないそうです。 なので順番待ちの状況なのだとか・・・。 待ってるうちに購入意欲がなくなりそうです。 結局買わなくなってしまいそうですね。(笑)

JR1QJO/矢部 さんのコメント...

春ですね。拙宅付近の八重桜が散り始めています。地面に目を移すとスミレが咲いています。

先週所要があって秋葉原に行きましたがロケットアマチュア無線館のIC-705展示がハリボテでした。
半導体不足に上海ロックアウトで物流停滞、コンテナの滞留による海運麻痺と悪材料てんこ盛りですね。そこに悪い円安の追い討ちです。春の嵐が過ぎ去るのを待つしか無いですね。

TTT/hiro さんのコメント...

JR1QJO 矢部さん、こんにちは。 午後から天候が崩れるという予報でしたが、夕日が出ています。明日は良くない予報ですね。 この季節お天気が変わりやすいです。

いつもコメントをいただき有難うございます。
> IC-705展示がハリボテでした。
私が行ったお店もずいぶん展示品が少ないので話を聞いたら、展示できるほど入ってこないんだとか・・・。 無線機だけでなくアンテナも入らないって言ってましたよ。 半導体は関係ないのにねえ・・・。 コロナもあって物流が滞っているんでしょうか。部品が来なければアンテナだって作れませんから。

> 春の嵐が過ぎ去るのを待つしか無いですね。
まさか露が本当に暴れるとは思いませんでした。 春の嵐じゃないですが、早々に過ぎて(引いて)くれたらよいのに・・・。 色々と影響大です。 コロナも終息には遠いですし。

最近は楽しい話題がないのが残念です。 花でも見て気分を和ませましょう。

JG6DFK さんのコメント...

こんばんは。ほぼ濡れずに済みましたが、雨が降っている時間帯もあったようです。天気は明日まで持ちこたえるようなことを言っていたはずですが、悪い予報に変わって残念です。

残念といえば、お目当ての無線機が入手難のようで残念ですね。半導体のみならず、部材全体の流通がおかしくなっているような気がします。ただ、こういう時期でもデジットの蔵出しセールは相変わらず続いていて、しかも値上げはなさそうですから、気になるものがあれば入手して遊んでみるのも一興かと。

この国の魅力ですか… 海外の人々には「漫画やアニメの国」くらいにしか映っていないかもしれませんね。それはそれで悪くはないのでしょうが、その一方で、ひたすらスマホの画面を凝視し続け、その間は何も生み出していないであろう民衆をあちこちで見かけると、この国はこの先大丈夫かと思えてきます。

NHKの番組によると、スマホやインターネットに依存しすぎると馬鹿になるらしいですが、日本人の多くはすでに手遅れだったりして!?

あと、ミサイル開発を加速している国がすぐ近くにあるようですから、平和ボケが過ぎるのは問題かもしれませんね。私もこのところ、いい話がほとんど思いつかないのは悲しいですが…

TTT/hiro さんのコメント...

JG6DFK/1 児玉さん、こんばんは。 場所によって降られたようですね。 明日の方が怪しそうな空模様らしいですが・・・。

再度のコメントいただき有難うございます。
> 無線機が入手難のようで残念ですね。
どうしても欲しい・・・と言うほどでもないので、まだ予約も入れてません。検討してますがおそらく永遠にシャックには届かないかも・・・。(笑)

完成品買うよりデジットの蔵出しジャンクで遊ぶ方が楽しいかもしれませんね。 無線機買ってじゃんじゃんQSOしたい訳でもないし。hi hi

> 「漫画やアニメの国」・・・
中国アニメとか登場してますからいつまでも日本が優位か?・・・と思いますが、折角良い位置にあるんですからこれからも頑張って欲しいです。 アニメーターって薄給で大変らしいですけど。

> スマホやインターネットに依存しすぎると馬鹿になるらしい・・・
その前はテレビばかり見てると・・・って言われてましたので今も同じじゃないですか。hi hi それとTVやネットも無かった昔の人の方が賢かったと言うのもなさそうに思うんですよ。 聡明な人あるいは逆の人は昔も今も同じじゃないかと・・・。hi

> 平和ボケが過ぎるのは問題かもしれませんね。
国防予算を闇雲に増やすのはうまくないと思いますが、ドイツも今回の騒ぎで増やす方向へ転換したくらいですからね。 良く考えた方が良いかも。

ja8czx/矢北 さんのコメント...

加藤さん こんにちわ。
ja8czx/矢北です

白木蓮、咲きました!
たしか、加藤さんのブログでそちらでは咲いた旨 知ったのが3月半ばでしたよね。
やはりそれからひと月チョイたってからようやくです。
札幌郊外なんですが、こちらは千歳寄りの内陸なんで 少し寒く 苫小牧方面の太平洋から石狩湾・札幌方面 日本海に向けての風の通り道でして、桜・梅も含めて開花が遅いんですよね。
札幌ではさくらは2日ほど前に開花しましたが、こちらはまだです(汗)

日本もろくな?隣国がありませんが 世界平和(ちとくさくて手あかもついている言葉)来るよう願いつつ、相変わらず工作などちまちましている自分でした(大汗)。

ブログの続きも期待しつつ待つ自分・・・

TTT/hiro さんのコメント...

JA8CZX 矢北さん、こんにちは。 北関東は初夏のような気温になって来ました。そろそろエアコンも・・・という状況です。 夏になると北海道が羨ましいです。hi hi

いつもコメント有難うございます。
> 白木蓮、咲きました!
咲きましたか!! こちら3月10日頃でしたので、一月半くらい違うんですね。 北国にも春がやって来たようでおめでとうございます!

> 札幌ではさくらは2日ほど前に開花しました・・・
道内でも違いがあるんでしょうねえ。 北海道はとっても広いですし・・・。数年前になりますが、函館、松前など道南の桜を楽しむ旅をしたことがあります。なかなかFBでしたね。

> 世界平和来るよう願いつつ・・・
アマチュア無線にしろ旅行にしろ、余暇を楽しむなんてことは平和じゃないとできません。バカな侵略は1日も早くやめて欲しいものです。