2022年11月8日火曜日

Usui Pass(碓氷峠・秋)

Photo : 2022.11.07 11:28 JST : Usui Pass; Annaka-City

6 件のコメント:

T.Takahashi JE6LVE/JP3AEL さんのコメント...

加藤さん、おはようございます。

青空と紅葉が綺麗ですね。
週末に四国へ行ってきましたが紅葉を見るにはちょっと速かったみたいです。

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE/JP3AEL 高橋さん、おはようございます。 北関東は今朝も素晴らしいお天気ですよ。 青空が高いです。

さっそくのコメント有難うございます。
> 青空と紅葉が綺麗ですね。
ここは旧道で軽井沢へ向かう途中なのですが今年はちょうど良いタイミングでした。 一昨年も同じころ行ったのですが早すぎてあまり紅葉してませんでした。 紅葉の見ごろはなかなか難しいですね。 今日もとても綺麗な青空なのでVY-FBだと思われます。

> 週末に四国へ行ってきましたが・・・
拙宅の北関東あたりでも平地はまだまだこれからです。 四国でも標高があれば始まっているのかも知れませんが・・・。 1週間くらいで随分様子が違うことがありますね。

四国といえば、何となく暖かいから紅葉は遅いイメージがあります。 実際はどうなんでしょうか。 山間部は秋の様子なのかも? hi hi

JR1QJO/矢部 さんのコメント...

加藤さん、
絵になりますね。
碓氷峠は思い出深い場所です。学生時代にはクラブの合宿場所が野尻湖だったので信越本線で黒姫まで行きました。途中碓氷峠で補機のEF63の連結を待つ間、駅売の「峠の釜飯」を買って食べるのが慣わしでした。就職してから軽沢にテニス旅行に行きましたが、碓氷峠のワイディング ロードを「イニシャルD」宜しく楽しみました。HIHI

TTT/hiro さんのコメント...

JR1QJO 矢部さん、こんにちは。 今日も良いお天気で「紅葉日和」ですね。hi hi

いつもコメントいただき有難うございます。
> 碓氷峠は思い出深い場所です。
東京のお方にはそうかも知れませんね。 碓氷の先は軽井沢ですからねえ。昨日も都内ナンバーをたくさん見かけましたよ。hi hi

> 途中碓氷峠で補機のEF63の連結を待つ間、駅売の「峠の釜飯」を・・・
そうでしたねえ。 懐かしい「EF63」も「峠の釜飯」今でも横川駅前で味わえますよ。 EF63は鉄道文化村に動態保存されていますし文化村の前の釜飯屋さんも健在です。 昨日も前を通りました。 旧道・18号へはその先で分岐します。

> 碓氷峠のワイディング ロードを「イニシャルD」・・・
今は高速の上信越道か下の道でも18号・碓氷バイパスの方で軽井沢へ行くお方が多いと思います。 狭い旧道の方の18号線は「イニD」ファンお好みの緩めカーブの連続です。 流石にAE86は見ませんでしたがスズキのSwiftが連続カーブをお楽しみのようでした。hi hi

機会がありましたらお出かけになって下さい。 拙宅から軽井沢はごく近いので年数回は出かけています。混むような時期にはあまり行きませんけど。(笑)

JG6DFK さんのコメント...

おはようございます。日頃、出稼ぎへの往復ばかりでお目にかかる機会はありませんが、立冬を過ぎましたし、あちらこちらで紅葉が見られるのでしょう。朝から小春日和ですが、それは今日までのようで、有効活用しないともったいないかもしれません。これから4回目の新型コロナワクチンの接種を受けてきます。

一度も見られていない日食と違い、皆既月食は何度も見ているので珍しくはありませんが、先日の分もしっかり見られました。422年ぶりらしい惑星食(今回は天王星食)は肉眼で見られず、テレビの中継で見ただけでした。

ちょうど帰り道でしたが、そのときにはすっかり忘れていて、帰り着いてから思い出し、慌てて空を眺めました。生活に余裕がなくなっているのかもしれません。

TTT/hiro さんのコメント...

JG6DFK/1 児玉さん、おはようございます。 立冬過ぎても暖かいです。今朝は半分曇っています。

いつもコメントをいただき有難うございます。
> あちらこちらで紅葉が見られるのでしょう。
こちら平地でも街路樹の紅葉が始まっています。気温の関係か、カエデの赤は良いですがイチョウの黄色はさえないですね。

> 皆既月食は何度も見ているので珍しくはありませんが・・・
8日の月食は絶好のお天気で綺麗に見えました。 月食の後も夜中ずっと晴れていたので綺麗な月でした。 部分日食は何回か見ていますが、皆既日食は一生に1〜2回遭遇すればラッキーな方かも知れませんね。 子供の頃見た記憶があります。

お仕事がお忙しいようですが、どうぞ体調を管理されてご活躍ください。