2023年12月27日水曜日

2023

2024年も楽しい一年になりますように.

14 件のコメント:

TTT/hiro さんのコメント...

ことしあったイベントを写真で振り返ってみた。色々あった。
それそれが思い出になって新しい年を迎えられそうです。

良いお年をお迎え下さい。 de JA9TTT/1

河内 清 さんのコメント...

加藤さん お早う御座います。JO1LZX 河内です。

色々ありましたか 私は体調不良で難儀な都市となりました。

これからもどうか宜しくお願いします。

TTT/hiro さんのコメント...

JO1LZX 河内さん、こんにちは。

さっそくコメントをいただき有難うございます。
お身体のご様子が今一つなようですがどうかご自愛なされてください。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

JA9MCH_tanutanu さんのコメント...

加藤 様 

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくい願いいたします。65歳になり、老害になる前に引退しようと考えていましたが、まだやる事が残されているそうで、引退してラジオや通信機、オーデオセットのレストアざんまいは先延ばしになりました。北陸地方は地震でえらいことになっているようで、お気の毒です。何も正月1日から出なくても良いのに。能登やその近傍の方は、大変です。大野市はかなり離れているので、震度4でしたそれでも。、今まで無い揺れだと友人は言っていました。

JA9MCH 和田

TTT/hiro さんのコメント...

JA9MCH 和田 様

新年のご挨拶ありがとうございます。 こちらこそよろしくお願いいたします。
今年もお仕事にご活躍のようですがどうぞ健康にご留意され無理されませんように!

元旦の地震には驚きました。よりもよって元旦とは被災のお方がお気の毒です。
北関東でも揺れは大きく震度4くらいだったようです。これは最近なかったです。
和田さんのご実家に何の被害もないことを祈っております。

JA9MAT さんのコメント...

加藤 様、

あけましておめでとうございます。

どうしても球に目が行ってしまいます。807は測定中なのでしょうか?
こちらは、今も余震が続き不安定な年始となりましたが、めげずに自作に励みたいと思います。
では、本年もよろしくお願いいたします。

TTT/hiro さんのコメント...

JA9MAT 小町 様、こんにちは。 コメントいただき有難うございます。

年始のご挨拶ありがとうございます。 新年早々の大地震でご心配のことでしょう。

よくご覧いただくと写真にございますように昨年は富山方面へ出かけました。
小町さんご住まいの高岡へも寄りました。風光明媚な雨晴海岸も津波被害が心配です。
被災地の皆様のご無事と一刻も早い復旧・再建をお祈り致しております。

写真の真空管ですが807はTV-7で測定中です。真空管の整理で確認した際の写真です。
手持ちの球を探しやすくして可能なら有効活用したいと思って整理致しました。
大した球は持ってないことが良くわかった次第。使わないと危険ゴミになりそうです。

今年は真空管で遊んみたいですね。拙い製作が登場するかと思いますがお手柔らかに。(笑

JA9MAT さんのコメント...

加藤様、

こちらの方へ来られたそうで。良く見ると写っていますね。道の駅「雨晴」は近くなので、バイクで良く行きました。幸い津波は1m未満でしたので、大きな被害は出ていないと思います。

こちらは、真空管の手持ちがある限り作っていこうと考えています。送信機は申請の手間と費用がかかりますので、もっぱらラジオ専門です。是非とも、球の話題を楽しみにしています。

TTT/hiro さんのコメント...

JA9MAT 小町さん、再度のコメントありがとうございます。

雨晴の海岸の津波は低かったようですね。地形の影響も大きいのでしょう。
TVで見ると映像からずいぶん被害の大きな所もあって心配になりました。
富山はお魚やお酒が美味しくてまた行こうと家内と話してたところでした。

真空管の件、了解です。
確かに保証認定の件があって送信系の自作はハードル高くなってますね。
受信機やオーディオで遊ぶのが無難そうですね。 その方向で考えてみます。
真空管の話題に限らずお楽しみ頂ければ幸いです。 どうぞよろしく。

JA9MAT さんのコメント...

加藤様、

ハイ、了解しました。隣町の氷見に比べるとあまり宣伝はしていませんが、いくつか名所が有りますので、ぜひまたいらしてください。

それから、失礼しました。言葉足らずでした。球の話題に限らず、楽しみにしております。
では、どうかご自愛ください。

TTT/hiro さんのコメント...

JA9MAT 小町さん、おはようございます。

富山には立山をはじめ何回もお邪魔しています。また行きたいですね。
いずれ地震が落ち着いてきたら出かけましょう。 楽しみにしています。

いくつかネタもできたので2024年はBlogでご紹介できたらと思ってます。
真空管の話題もあったら良いでしょうね。 また時々お出かけください。

TTT/hiro さんのコメント...

JE1HBB 瀬戸口さん、こんにちは。

新年のご挨拶どうもありがとうございます。2024年もよろしくお願いします。

> 写真を見るとやはりいろいろ・・・
まあ、ボーッとしていてもつまらないので。出掛けたりしてました。(笑)

> 真空管試験器風なものを作ってます。
かなり本格的な試験器のようですね。電圧・電流を読み取ってパソコンで特性曲線を・・・
昔は難しかったと思いますが、今なら可能そうですけどずいぶん大掛かりになりますね。

> 200V超ラインをいじる時はビクビクしながら・・・
今どきの電子回路は50V以上は滅多にないので高電圧には気を使います。hi hi

> gmの測定を具体的にどうやろうか・・・
FETの場合ゲートに低周波小電圧を与え、数100Ωのドレイン負荷抵抗の両端電圧から求めました。 結構高精度でgm測定できましたね。

寒い季節が続きますがお布団の中でじっくり構想を温めてください。

ヒラコバヒデキ さんのコメント...

こんにちは。
jk1usf平木場秀喜(ヒラコバヒデキ)と申します。
四半世紀前0-V-2の電源やアッテネータでお世話になりました。
その時はjm7gwlでした。
去年の中ごろにCW通信に興味が出て覚え始めました。
YouTubeの通信ビデオを見たのがきっかけです。
受験で覚えたものは使わないので全く忘れていました。
また、送信も練習しなければ使い物にならないと分かっていたのでパドル練習も同時に始めました。
ついでにft818の技適で開局も済ませました。
去年の暮、pcでモールスチャットなるものがネット上で出来ることを知りました。
受信も14WPMで3回は聞かないとコールを書き留められません。
そんなレベルでも「やらなきゃ上達しない」と暮れから始めました。
パソコンキーで、やったこともない縦振れをやるので長短の違いも怪しいです。
早くパドルでやりたいとUSB-RS232C接続をやることに決めました。
送信練習の発振器は発信ができないものでした。
今年になって我慢できずにUSB-RS232C、中華製のキーヤーを買いました。
生まれて初めてのキーヤーです。
こんどはキーヤーにも興味が出てしまいました。
で、ネットサーフィンしていて16~17年に書かれたDTL、TTLキーヤー記事に気づきました。
2010の真空管も。
TTLの動作は読んでも良く分かりませんがLTspiceでTTL作ってみようと思いました。
一発で動作しました。
https://hirakoba.exblog.jp/29811748/
貴重な記事をありがとうございます。
レベルが違い過ぎてメールも中々できなかったのですが年をとって厚かましくなりました。
                 

TTT/hiro さんのコメント...

JK1USF 平木場さん、こんばんは。 しばらくぶりでしょうか。

コメントいただきどうもありがとうございます。
> 去年の中ごろにCW通信に興味が出て覚え始めました。
CWは低電力でも交信できる面白さがありますね。 数Wのパワーで全国と、時にはDXとQSOできるのですから楽しいモードだと思っております。

> こんどはキーヤーにも興味が出てしまいました。
現在ではマイコン式が全盛になりましたが、比較的単純なロジックで作れるのでTTLやC-MOSのICを並べて作れます。今度は実際のICとハンダ付けで製作されてください。

> LTspiceでTTL作ってみようと思いました。  一発で動作しました。
私もシミュレーションでやった事はありませんでした。 原理的には可能なはずなのですが・・・。 うまくLT Spiceでも動作したようで安心しました。(笑)

> 貴重な記事をありがとうございます。
こちらこそ色々ご覧いただいたようで有難うございます。 興味のおもむくまま幅広く遊んでおりますので、またお暇な時にでもお出かけになってください。