2021年2月12日金曜日

Plum(梅)


Photo : 2021.02.06 14:46 JST

12 件のコメント:

松盛 さんのコメント...

パッと見て 梅かと思いました。

JK1LSE/本田 さんのコメント...

毎日、寒い寒いと思っていても、着実に春が近づいているんですね。そう言えば、うちの裏にも梅があったっけ、確認してみよう。

TTT/hiro さんのコメント...

JA9CZJ 松盛さん、おはようございます。 たいへんご無沙汰でした。

早速のコメントありがとうございます。
> パッと見て 梅かと・・・
ひょっとして梅に見えないとまずいので(梅)の文字を追加しておきました。(爆)

この界隈では早咲きの梅はすでに開花していました。春ですねえ・・・。

TTT/hiro さんのコメント...

JK1LSE 本田さん、おはようございます。 今朝は曇天ですが気温は上昇するそうですね。

いつもコメントありがとうございます。
> 着実に春が近づいているんですね。
この写真は近所の公園で撮影したものです。他に紅梅もあったのですが、なぜか今年は花の状態が良くありませんでした。咲いていても絵になりません。(笑) 乾燥続きとか、気象の加減かもしれませんね。

お空のコンデイションも春ですね。早朝からHF帯ハイバンドは大混信の様子です。非力な当局では歯が立ちません。ww

T.Takahashi JE6LVE/JP3AEL さんのコメント...

綺麗な梅と青空ですね。
まだまだ寒いですが立春もすぎて季節は春に向かってるのですね。
冬と一緒にコロナも収束してくれると嬉しいのですが^^;

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE/JP3AEL 高橋さん、こんばんは。 だんだん暖かくなってきましたねえ。そろそろ花粉が・・・。思い出したら憂鬱になってしまいました。w

いつもコメントありがとうございます。
> 綺麗な梅と青空ですね。
晴天の日に近所の公園まで出かけてみました。 高橋さんのお近くでも梅はほころんでいると思います。お出かけになってみては如何ですか?

> 冬と一緒にコロナも収束してくれると嬉しいのですが^^;
暖かくなれば換気もできるので、幾らかおさまってくるとは思うのですが・・・。やっぱりワクチンの効果を待たないとダメかも知れませんね。 早くそうなって欲しものです。

Kenji Rikitake さんのコメント...

夕方の20m FT8にてお見掛けしました。私はTTTさんに呼び負けてました :) とはいえ全般に欧州には良好で、何局かは我が家の2.2m長ぽんぽこホイップアンテナ+カウンターポイズでもなんとかなったようです。WSPRだと届いていることが確認できるんですが、FT8はパワーゲームなので大変です。

COVID-19は一進一退でしょうね。なにしろ人間の行動を反映したように伝染しますし。偉い人に忖度するなんてことは絶対しないでしょうし(笑)。ひたすら普通にひきこもるだけのこのごろです。

73 de Kenji Rikitake, JJ1BDX

TTT/hiro さんのコメント...

JJ1BDX 力武さん、おはようございます。 今朝の北関東は青空が広がっています。昨日よりも暖かくなりそうです。

いつもコメントありがとうございます。
> 夕方の20m FT8にて・・・
夕食前に短時間だけ20mにオンエアしました。Euの奥の方まで開けていたようでしたので、CQに応答して数局QSOできました。

> FT8はパワーゲームなので大変です。
当局の非力なパワーでは太刀打ちできないことも多いです。一応ビームアンテナなんですが・・・。(汗)

> 人間の行動を反映したように伝染しますし。
ウイルスは勝手に遠方まで旅出しませんからね。行動の制限を緩めたら広がるのは道理です。危険を感じるならもう暫く籠るしかありません。

> 偉い人に忖度するなんてことは・・
いまだに忖度してくれると勘違いしている政治家もおられますね。(苦笑

仲野 直裕/JI1HVI さんのコメント...

加藤さん

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
此方でも、近所の紅梅が咲いております。

最近、リグのFTDX-1200(ケチらないで3000にしておけば良かった)に、USBアダプタのSCU-17を接続して、WSJT-Xで6mのFT8の信号を聞いてます。

今月10日には、カザフスタン(UN3)が入感していたみたいで、その応答信号を聞いてビックリしました。
6mのコンディションは上がっているんでしょうか。私には聞えませんでしたが。

TTT/hiro さんのコメント...

JI1HVI 仲野さん、こんにちは。 今日は暖かですねえ! 18℃まで行きました。

いつもコメントありがとうございます。
> 此方でも、近所の紅梅が咲いております。
紅梅はだいぶ早かったようですね。 本格的な春ももう少しでしょう。

> WSJT-Xで6mのFT8の信号を聞いてます。
6mにも時々オンエアしますが、みなさん余程アンテナが良いらしく聞こえない局と交信しているのが見えるだけです。(笑) そちらまでなら飛ぶと思いますので今度よろしく。

> 6mのコンディションは上がっているんでしょうか。
日変化が大きいようで、開ける時もあるようですね。 あまり飛ばないのでワッチしていませんけれど・・・。

今日は10mがマズマズでした。多分、6mでもVKあたりまで開けたのでは?・・と思っています。 この先はEスポの季節になるので、6mの国内QSOも賑わうでしょうね。

JA9MCH_tanutanu さんのコメント...

加藤様
 おはようございます。梅と青空綺麗ですね。先週末、近くの高尾の梅園を見に行きましたが、まだポツリポツリという感じでした。木によってはかなり咲いている木もありましたが、満開はもう少し後かな。郷土のアマ無の偉人JA9BOH前川様が、アンテナの点検に屋根に登られ、転落によりご逝去されました。私たちも体力、反射神経が低下しており、若い頃の記憶で作業をすると思わぬ事故になる可能性があります。同綱、ハーネスなど安全対策を万全に。ご注意ください。
JA9MCH/1

TTT/hiro さんのコメント...

JA9MCH 和田さん、こんにちは。 薄曇りの空模様ですが、まずまず暖かです。 随分と春らしくなって来ましたね。

いつもコメント有難うございます。
> まだポツリポツリという感じでした。
この写真を撮影したころは満開はまだまだと言った感じでしたね。梅の種類によって咲き方もマチマチでした。今はだいぶ咲き揃ってます。流石に里は春ですからね。hi hi

> アンテナの点検に屋根に登られ、転落によりご逝去されました。
OMさんのご冥福をお祈り致します。 我々HAMはどうしても高所作業が避けられませんから十分気を付けたいと思います。もう筋力も衰えてますから無理をせず安全第一の休み休みの作業ですね。

> 同綱、ハーネスなど安全対策を万全に。ご注意ください。
面倒ですが綱は2本掛けで安全作業を心がけています。 なるべく登らずに作業できるように地上からアンテナの上下ができるようにしていますが、問題は「途中停止」の故障ですのでメンテにも心がけようと思ってます。 アンテナ自体もなるべく「長寿」になるよう対策しておきました。 昨日の強風でも大丈夫でホッとしています。

#これから春はアンテナ作業も本格化しますが安全には十分に心がけたいですね。