2021年6月10日木曜日

Hydrangea (紫陽花)

 

 Photo : 2021.06.01 14:04 JST at Sogenji Temple Ota-City

6 件のコメント:

T.Takahashi JE6LVE/JP3AEL さんのコメント...

加藤さん、おはようございます。

ここ数日、梅雨の晴れ間の暑い日が続いてます。
梅雨明けがいつ頃になるかはわかりませんが今年の夏も酷暑になりそうですね^^;

大阪日本橋のデジットが今週いっぱいで現店舗の営業を終了するのでセールを行っているのですが、単価が@1円とか@10円なのでそれに釣られて多量にジャンクを買い込んでしまいました^^;
当分それらのパーツの活用法を考えなければなりませんw



TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE/JP3AEL 高橋さん、おはようございます。 こちら梅雨入り前です。昨日と同じく今日も暑そうです。ちょっと白っぽいですが晴天ですね。

早速のコメント有難うございます。
> デジットが今週いっぱいで現店舗の営業を終了・・・
そのようですねえ! 岩永さんによると非常に面白いお店らしいので一度は行ってみたかったのですが終了とは残念です。

> 釣られて多量にジャンクを買い込んでしまいました^^;
こう言うジャンクって楽しいですよね! 使い道あれこれ考えるといいアイデアも生まれてきそうですね。 面白いものをぜひ紹介してください。hi hi

先日ワクチン2回目接種も済んだので月末ころにはアキバに出かけたいと思ってます。行きたいけどデジットはちょっと遠すぎますね。(笑)

JR1QJO/矢部 さんのコメント...

加藤さん
拙宅の近所でも紫陽花が満開です。
尤も、写真の様な綺麗な群青色になる株はなかなか見られません。
紫陽花は移りゆく花の色を見ながらちょっと切ない思いがします。
色褪せて欲しいのは流行り病ですがなかなかしぶといですね。
本日は向日葵の苗を植え替えします。日和見主義と言われたく
ないですが、明るい方に目を向けたいと思います。

TTT/hiro さんのコメント...

JR1QJO 矢部さん、こんにちは。 何だかすっかり真夏になったような暑さです。(汗)

いつもコメント有難うございます。
> 拙宅の近所でも紫陽花が満開です。
この時期はアジサイもみごとになりますね。 雨の日の方が映えるのですが・・・。 でも、梅雨の空はあまり好きではありません。(笑)

> 流行り病ですがなかなかしぶといですね。
変異株が気になりますね。 特にインド型は伝染力が倍近いそうですので・・。 集団免疫の獲得までにはまだ半年以上必要でしょうから当分気が抜けません。

> 明るい方に目を向けたいと思います。
家で楽しむHAMやホームメードの世界に危険はないので、当分は在宅で世界を相手に楽しもうと思っています。 でも、そろそろアキバの賑やかさも恋しいですよ。ルノワールの懇親会や天狗で二次会とかも。(爆)

JG6DFK さんのコメント...

おはようございます。この界隈が好天なのは明日くらいまでのようですね。もっと早いかと思いましたが、来週あたり、いよいよ梅雨入りでしょうか。

紫陽花がきましたか。確か、どんな色で咲くかは土壌の性質次第だったような。次は向日葵でしょうか。

ワクチンを2回接種されたとのことなので、ひとまず安心ですね。こちらは賭博場を誘致することしか頭にない自治体ですから、いつ順番が回ってくるかわかりません。

デジットですが、昔の秋葉原を彷彿とさせる雰囲気のお店です。また、店員さんが元気です。昔の秋月電子みたいです。関ハムへ出かけたときは必ず寄っていました。といっても3回くらいです。関ハムは今年も行われないようで残念です。明日で営業終了するようですが、母屋と同じ場所ですぐに営業再開するようですね。

通販サイトのファイナルセールは明日で終了するようですね。少し前に便乗しましたが、めぼしいものはほぼ持っていかれた感じでしょうか。ポリバリコン100個セットは早々に完売したようですが、転売が目的でしょう。誰か一人が買って仲間内で分け合うなら健全ですが、ラジオや無線機を100台も作る人はまずいないでしょう。

秋葉原とは半年以上ご無沙汰しているようです。出向く用事は激減しましたが、そろそろ様子を見てみたいところです。一番の関心事は電子部品以外だったりして(笑)。

TTT/hiro さんのコメント...

JG6DFK/1 児玉さん、おはようございます。 今朝は少し涼しく感じます。この先梅雨入りでしょうかね。

いつもコメント有難うございます。
> 土壌の性質次第だったような。次は向日葵でしょうか。
アジサイ園では土壌の酸性・アルカリ性を調整して色分けしているそうですね。 出かけた先のスナップなので次回は決まっていません。向日葵はありそうですね。(笑)

> いつ順番が回ってくるかわかりません。
早速ワクチン接種するのは3割くらいの人ではないでしょうか。それを過ぎたあたりからは混乱もなく淡々と進むように思います。すでに会場によっては定員割れも発生しているようですし・・・。そちらも間もなくですよ、きっと。

> 母屋と同じ場所ですぐに営業再開するようですね。
新しい場所で再開するときには雰囲気が一新するんでしょうね。前の場所の、昔の良さがそのまま残ってくれたら嬉しいですね。 ジャンクを売るようなお店が残ってくれることを祈ります。

> ラジオや無線機を100台も作る人はまずいないでしょう。
ポリバリ100個の消費は大変そうですね。(爆)

昔は(間違って)大量に買い込むと消費するのに困ってしまい、誰彼構わずローカルさんにおすそ分けしたものでした。(笑) 今はネットで転売すると言う処分法がありますからねえ・・・。 結果として、欲しい人に分譲されることになるのであれば悪くないでしょう。 少々高くてもそこへ行く手間とか色々考えたら合理的かもしれないので。

> そろそろ様子を見てみたいところです。
買いたいものとかあるので、月末までには行こうと思ってます。お天気が悪くなければ有難いんですが、梅雨入りしそうですからねえ。hi hi