2021年7月10日土曜日

Lotus in the evening(夕方の蓮)

Photo : 2021.07.05 17:25 JST at "Honjo General Park" Honjo-City

4 件のコメント:

JG6DFK さんのコメント...

こんにちは。蓮ですか。最近話題(?)の「古代ハス」ではなさそうですね。蓮のことを英語でLotusというのは初めて知りましたが、大昔に流行った表計算ソフトを開発した会社の名前はここから来ているのでしょうか。

どうでもいい話ですが、安物でもいいので、デジイチが欲しいところです。マニュアルフォーカスがないくせに、オートフォーカスがまるで使い物にならない富士のポンコツくらいしかないとストレスが溜まります。単3電池が使える稀少な機種だから買ったようなもので、そうでもなければ願い下げです。

これなら、カメラ小僧(オヤジ?)のKさんから「そんなものは早く捨てろ!」と言われたオリンパスの方が、低感度だったのを除けばずっとよかったような。Hi. あの人はニコン党だったでしょうか。

久しぶりに晴れたのはいいとして、高温多湿のうっとうしい夏がいきなり来た、という感じで参っています。九州南部は大雨で大変なことになっているようですが、広島や熱海でも気象災害が発生して大変なようです。ここ最近、「過去に例がない」と言われるようなことが、当たり前のように必ずどこかで起きている気がします。

賭博場を誘致することしか頭にないらしい当地でも、ようやく高齢者以外にワクチンを接種する気になったようなので、早速申し込みました。まだ1週間ほど先ですが、何もなければ1回目の接種を受ける予定です。2回目もすでに予約済みです。

五輪を開催することしか頭にないらしい、どこかの政府が感染予防対策をダラダラ進めてくれた間にウイルスが知恵を付けたようで、今のワクチンを2回接種しても「しないよりはマシ」といった感じのようですね。この分だと、枕を高くして寝られるようになるのは一体いつのことやら。

東京では緊急事態宣言なんてどこ吹く風、といった感じで人が動いているようですね。半ば自暴自棄になっているのかもしれません。

TTT/hiro さんのコメント...

JG6DFK/1 児玉さん、こんにちは。 急に暑くなって気温は34℃です。一気に真夏ですね。

早速のコメントありがとうございます。
> 蓮のことを英語でLotusというのは・・・
厳密には細かい種類があるようですが、一般的な名称はLotusのようです。表計算ソフトの会社名の方は創業者が東洋思想にかぶれていたからのようですね。知りませんでした。(笑)

> デジイチが欲しいところです。
デジイチも少し前の型だとかなりディスカウントのようですね。ただ、交換レンズに凝りだすと泥沼なので・・・。性能の良いコンデジでも十分だと思ってます。もっとも、最近はもっぱらiPadでの撮影ばかりですよ。メモがわりに重宝してます。

> 「過去に例がない」と言われるようなことが・・・
地球温暖化なのでしょうねえ。

> まだ1週間ほど先ですが、何もなければ1回目の接種を・・・
今のところ決定的な治療薬はありませんので、罹患しないようにするのが最善の対抗策だと思ってます。インフルエンザにおけるタミフルとかリレンザのような、コロナの特効薬もいずれ登場すると思いますが、今現在はワクチンが唯一の決め手でしょうね。hi hi

> 「しないよりはマシ」といった感じのようですね。
残念ながら変異株への罹患は完全には防げないみたいですが、死亡や重傷化リスクは劇的に低くなるようですのでぜひワクチン接種されてください。

> 枕を高くして寝られるようになるのは一体いつのことやら。
アキバにも出たいと思っていたんですが変異株の流行で出鼻をくじかれてしまいました。(笑)

> 半ば自暴自棄になっているのかも・・・
自粛ばかりでもう息が詰まってしまった人たちが繰り出しているんでしょう。 私がもし20代だったなら気にせず出掛けていただろうと思われます。(笑)

T.Takahashi JE6LVE/JP3AEL さんのコメント...

加藤さんこんばんは。

梅雨らしい日が続きますがやっと来週ぐらいには梅雨明けしそうな感じですね。
しかしここ数年、梅雨末期にはどこかで大きな災害が発生してますね、日本も亜熱帯気候になってしまったようです。

蓮の花も綺麗ですね、大阪市内ではなかなか見かけることないですが。

コロナワクチン、僕と妻は運良く6月末に1回目の接種を受けることが出来ましたが、子供の予約がさっぱり取れません^^;

もともと引き籠もりには慣れている僕もさすがにストレスが溜まってきたのを感じます(笑
デジットの閉店セールで入手したジャンクも手が動かずながめているだけになってます^^;

今年の夏も酷暑になりそうですね、友人と集まって冷たいビールが飲めるようになるのはいつになるのでしょうか。Hi

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE/JP3AEL 高橋さん、おはようございます。 今朝も蒸し暑いです。北関東は時々日差しがのぞきます。

いつもコメント有難うございます。
> どこかで大きな災害が発生してますね・・・
雨の降りかたが昔と違ってきたように感じますね。昔の梅雨と言えばシトシト雨だったような・・。

> 6月末に1回目の接種を受けることが出来ました・・・
今月中には接種完了ですね。まずは一安心というところでしょう。 ワクチン不足とかで若い人に回るまでには年末までかかりそうですね。

> 閉店セールで入手したジャンクも手が動かずながめているだけに・・・
ジャンクは活用方法を考えるのも楽しみですね。 私もジャンクパーツは好きです。でも有効活用できてるのはせいぜい5〜10%くらいのように感じてます。もっと頑張らないといずれゴミに。(笑)

> 友人と集まって冷たいビールが・・・
Zoomも面白いと思ってますが、そろそろリアルな飲み会が恋しいです。変異株でまだだいぶ先になってしまいそう。