2021年8月8日日曜日

Water Lily (白睡蓮)

Photo : 2021.07.21 12:48 JST at "Imori Pond" Myoko Highland

8 件のコメント:

JR1KDA / 岩崎 さんのコメント...

加藤さん
おはようございます。

台風が南海上を移動しており、時折 雨が強くなります。風はあまり酷くありません。
昨晩は、すごい雨でした。
アンテナは何とか無事にやり過ごせそうです。

そちらはこちらよりも外れているので、大丈夫そうですね。

T.Takahashi JE6LVE/JP3AEL さんのコメント...

加藤さん、おはようございます。

残暑お見舞い申し上げます。

関東地方は台風の影響で荒れた天気のようですね。
こちらは相変わらずの快晴酷暑ですが、明日以降は台風の影響がでてきそうです^^;

3連休の後はお盆休みですが緊急事態宣言中なので大人しくしておきます。Hi

まだまだ暑いので体調とコロナには気を付けてください。

TTT/hiro さんのコメント...

JR1KDA 岩崎さん、こんにちは。 曇天の北関東からです。

さっそくコメントありがとうございます。
> 台風が南海上を移動しており・・・・
何だか急にたくさんの台風が発生していますね。(笑) こちらも先ほどまで雨が降っていましたが、あがったようです。 ほとんど無風に近いくらいなのでアンテナは安泰ですね。

> アンテナは何とか無事にやり過ごせそうです。
こちらより近いので気になるところでしょうが、無事なようで何よりです。 当局も今のところ下へ降ろさずに済みそうです。あとは9号の進路次第ですね。

TTT/hiro さんのコメント...

JE6LVE/JP3AEL 高橋さん、こんにちは。残暑お見舞い申し上げます。 今朝は曇ったせいが気温が低めなのはチョットありがたいです。hi hi

いつもコメントありがとうございます。
> 明日以降は台風の影響がでてきそうです^^;
台風10号ですが、幸いややそれたのと進行左側で風が弱いので助かりました。 昨晩はだいぶ雨が激しかったですが、あらかた過ぎたらしく雨も上がっています。 今度は台風9号の方が気になってきましたね。 各局のアンテナに被害のないことを祈っております。

> 緊急事態宣言中なので大人しくしておきます。Hi
ワクチン接種は済んでるんですがインド型がブレークスルー感染するそうなので気軽に出歩けなくなりましたね。残念です。

関東ほどではないようですが、関西方面もコロナは大変ですね。あとは自衛するしかないので、もう暫く引きこもるしかなさそうです。 どうぞお元気でお過ごしを!!

JG6DFK さんのコメント...

こんにちは。連日の猛暑続きで、先ほど、岐阜県の多治見市では40℃超えしたそうですが、暦の上ではすでに立秋を過ぎたようですね。残暑お見舞い申し上げます。

台風が通過中とのことですが、当地で大きな影響はなさそうです。今朝、2回目の新型コロナワクチン接種に出かけてきましたが、雨が気になるだけでした。それほど暑くはなかったです。今週は好天の日が少ないようで、その分暑さも和らぐでしょうか。

新型コロナウイルスの感染者数はこの先も当面増え続けるでしょうね。私は優先枠で早くやってもらえましたが、感染者の数が圧倒的に多い若年層へのワクチン接種が全然進んでいないというのですから、もう防ぎようがないでしょう。もっとも、加藤さんがおっしゃるように、接種済み者も安泰ではなさそうですが…

外出を我慢するのにも限度というものがあります。それでも、まだ当面は我慢するしかないのでしょう。他人の金メダルに平気でかじりつくようなお馬鹿でも名古屋市長が務まるような国ですから、その政策に期待する方が野暮というものでしょうか。

蛇足ですが、選手の責任によらない事故でも一切交換対応しないという組織委員会のお役所仕事ぶりにも、外野席ですが腹立たしいです。逆の立場に立ってみろ、と。特にこのご時世、日々の食事もままならない人がたくさんいるというのに、スタッフ用の弁当を大量に廃棄しているとも聞きますから、一体何を考えているのかと。

それはさておき、新潟へ旅行なさったようで何よりです。ご紹介のサイトを拝見しましたが、無類のラーメン好きとしては、中田製作所のラーメンが大変気になります(笑)。夕食は激辛ラーメンの予定(爆)。

今週いっぱいはまるまる休ませてもらえそうなので、回路設計が終わったトランジスタラジオのパターン設計でもやることにします。アナログ回路主体で本格的なラジオが製作できるチャンスは、もしかしたらこのあたりが最後かもしれません。

はんだ付けはもう少し涼しくなってからでしょうか。もっとも、この先、飯の種が修羅場になりそうなので、その時間が取れるかどうか…

TTT/hiro さんのコメント...

JG6DFK/1 児玉さん、こんにちは。 雨も上がって少し日差しがあります。いったん回復するようですがこのあと9号の影響がありそうです。 まだまだ暑い日は続きそうで残暑お見舞い申し上げます。

いつもコメントありがとうございます。
> 2回目の新型コロナワクチン接種に・・・
2回目の方が発熱があるようですが、1〜3日で済みそうですよ。接種完了から10日程度で免疫がつくんだとか・・・。完全に防ぐのは無理でも、うつっても重症化は防げるようですのでチョット安心ですよね。

> 外出を我慢するのにも限度というものが・・・
中国みたいに日常的な外出まで禁止されたら困りますが、買い物には出かけられるのでまだマシなのかもしれません。 政治や行政に期待しても大した妙案は出てこないんでしょうから、自衛するしかないのでしょう。人出が減って感染が収まってくればと思ってますがどうなることやら。hi

> 新潟へ旅行なさったようで何よりです。
ちょうど下火になった頃合いに出かけました。移動は自家用車ですからまず大丈夫でしょう。行ったのはアウトドアですから人にもあまり出会いませんでした。(笑) でも新潟も暑かったですね。

> ラーメンが大変気になります(笑)。夕食は激辛ラーメンの予定(爆)。
ラーメン好きなんですが、夏はどうしても冷やし中華の方が。(爆)

> 本格的なラジオが製作できるチャンスは・・・最後かもしれません。
一応、NHKのAMは残るみたいですが、民放はすでにFMへ移行が始まってますね。夜間になってフェージングで信号が上下する遠方のAM局をワッチすると言った楽しみもいずれ出来なくなるかもしれません。ラジオ自作の楽しみの幾らかがなくなるようで残念に思ってます。民放番組そのものは滅多に聞かないのでなくなっても良いんですけど。(爆)

> この先、飯の種が修羅場になりそう・・・
お忙しくなるようですが健康に留意されてご活躍されてください。

Unknown さんのコメント...

こんにちは、初めて投稿します JA7BYRです 先ほど40m FT8w@で交信いただき
ありがとうございます 7月16日にも10MHz FT8で交信でき嬉しく思います。
昨年 使用している当局のアンテナ 4バンド 1.8 3.5 7.0 10MHZ逆Vアンテナ
の製作時 アンテナの製作記事を参考にして作りました 大変参考になりまして御礼申し上げます 水道管の塩ビ管を近くの旋盤屋さんで筋を付けていただき 再現性はパックンです
最近AM/FMの製作集の本購入して懐かしく読ませて戴てます また 投稿します。73

TTT/hiro さんのコメント...

JA7BYR 川目さん、こんにちは。 10MHzに続き7MHzでもQSOいただきありがとうございます。さっそくeQSLを発行しておきましたのでご確認ください。

初めてのコメントありがとうございます。
> アンテナの製作記事を参考にして作りました・・・
参考にしていただきありがとうございます。トラップ式マルチバンド・アンテナは調整こそ面倒ですが作ったあとはとても便利に使えますね。 先ほどのQSOも同アンテナを使っておりました。FBに聞こえておりました。

> 水道管の塩ビ管を近くの旋盤屋さんで筋を付けていただき・・・
そうすると巻線も安定するので良いでしょうね。FBだと思います。

AM/FMラジオの製作本もお買い上げ頂いたそうでどうもありがとうございます。 いずれAMの民放は撤退しそうですが、もう暫くは作って楽しめるでしょう。ぜひ製作もお楽しみを。

またお気軽にコメントお願いします。