2022年5月16日月曜日

Winds of May (五月の風)

Photo : 2022.05.06 11:46 JST at "Fuji no Sakuoka" Fujioka City

2 件のコメント:

JG6DFK さんのコメント...

こんばんは。梅雨でもないのに天気の悪い日が多くて参ります。写真は群馬の藤でしょうか。壮観ですね。FBな連休をお過ごしだったようで何よりです。私はカレンダー通りでしたが、合間の休日で有意義なことをほとんどやらなかった気がします。連休前に仕入れたデジットの蔵出し品はほぼ手付かずです。

関心を引くテーマがなくなったこともありそうですが、生計を立てるため、平日に往復3時間以上もかけて出稼ぎに出ていると週末には疲れ切ってしまい、何かをやろうという気力が失せます。この機を逃すと、ハンダごてを握るのが苦痛な季節がしばらく続くのは承知していますが…

もっとも、仮に今何かをやろうとしても、相変わらずの円安や電子部品の入手難が足を引っ張ります。海外の商社では、意外なものですら極端な品薄か入荷待ち状態になっていますし、入手はできても価格が上がっています。手元にあるものだけでどうにかできれば、それに越したことはありませんが…

TTT/hiro さんのコメント...

JG6DFK/1 児玉さん、こんばんは。 梅雨に入ったような空模様ですね。なかなか5月らしい清々しいお天気になってくれません。

いつもコメントをいただき有難うございます。
> 写真は群馬の藤でしょうか。
そうです。藤岡市はすぐ近くなのでちょと立ち寄りました。 実は地元にも藤で有名な「長泉寺」というお寺があります。藤の時期は入園有料ですがたいへん見事です。県の天然記念物に指定されている巨木もあります。

> デジットの蔵出し品はほぼ手付かずです。
お! お宝を仕入れたんですね!! 手付かずだそうですが先々楽しみがあってFBです。

> 平日に往復3時間以上もかけて出稼ぎに・・・
私も一時期長距離通勤をしていたので良くわかります。休日は文字通り「お休みの日」になってしまいますね。健康に留意されてしばらく頑張ってください!

> ハンダごてを握るのが苦痛な季節が・・・
夏にハンダ付けは辛いですよね。hi エアコンをガンガン効かせて頑張りましょう・・・と言っても昨今は電気代が気になりますけれど。

> 円安や電子部品の入手難が足を引っ張ります。
そうなんですよねえ! 部品が入手できないため生産が滞ったり製造中止になる無線機も出てきてHAMの世界にも影響が及んでいます。 簡単には解消しなそう。

代用できるものはなるべく手持ちで済ませようとしていますが、ダメなものは少々高くても購入せざるを得ません。 マイコンとか他のものでは簡単に代用にはならないので困ります。 やむなく必要な最小量を購入しました。 他にも幾つか汎用部品も入手できないものがあって困っています。

なるべく工夫して手持ちで解決しようしています。 まあ、やりくりするのも楽しいと思いましょう。