2022年6月14日火曜日

Ajisai(あじさい)

Photo : 2022.06.12 14:30 JST at Local Park in Honjo City

2 件のコメント:

JG6DFK さんのコメント...

おはようございます。紫陽花にとっては嬉しいのかもしれませんが、数日前からジメジメするのが目立ってきました。このところ、関心を引く電子工作ネタはほとんどなくなっていますが、いよいよハンダごてを握るのが嫌になる季節がやってきたようです。天気は昨日より今日の方が悪くなると聞いていたのに、全然当たりません。

直近の満月は「ストロベリームーン」と言うらしいですね。特に、平日はじっくり空を眺める余裕はなくなっていますが、当日はあいにくの天気だった気がします。

おそらく何十年ぶり、というレベルだと思いますが、直近の「日経エレクトロニクス」に触れる機会がありました。「トラ技」や「CQ Ham Radio」と同様、ずいぶん薄くなったという印象を受けました。それでも、1冊2,000円なのだそうです。

この薄さはこの国全体がエレキ系ハードウェアのモノづくりに関心を示さなくなったことの表れかもしれませんが、いずれにせよ、私自身には関心を引く記事がほとんどありませんでした。最新の動向に関心が持てないようでは、技術屋としてはこの辺が引き際かもしれません。

もっとも、猫と一緒に毎日ボーッと生きていても生計が成り立つのなら、それに越したことはありません(笑)。

TTT/hiro さんのコメント...

JG6DFK/1 児玉さん、おはようございます。 今朝は久しぶりに朝日が眩しいです。 暑くなるでしょう。

いつもコメントをいただきどうも有難うございます。
> 数日前からジメジメするのが目立ってきました。
梅雨らしいお天気が続きましたねえ。 この時期なのに暖房器具が必要になったり・・・。 まあ、あまり暑くなり過ぎない方が有り難いのですが、農作物が育ちませんね。

> ハンダごてを握るのが嫌になる季節がやってきたようです。
もう近くが見えないので作業にルーペが必須なので汗だくになってしまうのが難点です。 ハヅキだとちょっと倍率が足りないこともあって・・・。(笑) エアコンをガンガン効かせると電気代がかさみそうですし。w

> ・・・と聞いていたのに、全然当たりません。
お天気お姉さんは最近は言い訳もしなくなりましたね。ハズレすぎでしょう。=>お天気情報。(関東地方)

> 当日はあいにくの天気だった気がします。
6月の満月のことを言うらしいですね。14日がそうでしたが雲が厚くて全く見えませんでした。

> それでも、1冊2,000円なのだそうです。
個人的な感想ですが、昔っから高くて中身が少ない雑誌のように感じていました。 個人で購読するような雑誌ではないのでしょう。経費で落とせるような会社がお付き合いで買うくらいではないかと思います。 でもごく稀に目を引く記事が掲載されていることがありました。(いまはわかりません)

> 国全体がエレキ系ハードウェアのモノづくりに関心を示さなくなった・・・
それはあるでしょうね。 起業してワーカーを雇い物作りをしたいと思ってもいまの若い人(日本人)は集まらないでしょう。 パソコン画面を相手にするデスクワークでないと若人は来てくれないのが現実のようです。(画面見ているだけの仕事じゃつまらないと思うんですけどね・笑)

電子工作の世界でもキット物は盛況のようですが、部品を集めて1から作ろうと言う人は確実に減ったように思います。電子工作系はまだしもHAM系はダメそうです。 コロナ禍もあってか、アキバの部品屋さんもずいぶん減ったように感じます。

> 猫と一緒に毎日ボーッと・・・
ボーッと生きていても、近頃の猫ちゃんは長生きするそうですから行く末を考えてやらないと可哀想なんだそうです。 なので、うかつにペットも飼えません。(笑)