2022年9月10日土曜日

Fragaria vesca(ワイルド・ストロベリー)

Photo : 2022.09.09 12:43 JST at our Garden

2 件のコメント:

JG6DFK さんのコメント...

おはようございます。朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いです。もう少しの我慢ですね。その後は一気に寒くなったりして… Hi.

お庭に野いちごとはびっくりです。特にこちらへQSYしてからは全然見かけないように思えますが、6エリアの田舎にいた頃はその辺に生えていて、小さい頃はよく採って食べていました。常置場所の小さな庭には普通のいちごを植えていました。数えるほどしか収穫できませんでしたが…

ヘビイチゴだと美味しくありませんかね。毒はなさそうですが、昔から食べられないと聞かされていたので、実際に食べたことはありません。実際に食べてみた、という人もいるようですが、美味しくなかったそうです。Hi Hi.

直近の急激な円安には本当に参ります。プリント基板を何種類か設計しましたが、発注する気になりません。それでも、国内より海外に発注する方がコストは2桁くらい安くなりますが、必須ではないので… 部品調達も海外商社への依存度が高くなっているので事情は同じです。芸術!? の秋だというのに…

もっとも、先日デジットの蔵出しセールに少しだけ便乗しましたが、それらを活用し、何かをやる余裕がありません。モノはよさそうなのに、直近に出たポリバリコンは不人気なようです。時代遅れもいいところのオーディオ用DACは早々に完売したようですが…

TTT/hiro さんのコメント...

JG6DFK/1 児玉さん、おはようございます。 スッキリしないお天気が続きますねえ。 今朝は蒸し暑くて目が覚めました。

さっそくのコメント有難うございます。
> お庭に野いちごとはびっくりです。
野鳥がタネを運んできたようですね。和名はヘビイチゴですけど食べられます。野生っぽい甘い味がしますよ。 美味しいと言う程のものではないですが・・・

> 直近の急激な円安には本当に参ります。
8月の中頃にやむを得ない事情でDiGi-Keyに注文したのですが、円安でだいぶ高くなっていました。しかしその後はさらに急激な円安で・・・良いタイミングとは言いませんが、$1=¥135くらいだったので少しは助かったのかもしれません。

> 蔵出しセールに少しだけ便乗しました・・・直近に出たポリバリコンは不人気な・・
私も見たのですが基板に直付け構造で使いにくいと言うのも理由かも。 それにポリバリコンってそんなに沢山必要としないと思うので、安くても・・・。 キットとか作ってるお方なら良いのかも。(笑)

デ社の蔵出しを見ていると、いくつか触手が動きました。 ただ、どれも量が多すぎて消費しきれないのでやめておきました。近所のお友達と分けるとかできたらFBなんですけどね。趣味が合わないとそれも難しいし・・・。hi hi